京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:73
総数:464305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

5年生 漢字検定!

 4月16日(金),今日は,第一回広沢漢字検定を行いました。

 子どもたちは,検定前,「できるかな〜・・・」と不安な声を上げていたり,「100点とれるし!」と自信満々の声を上げている子がいたり。いろいろな子どもたちがいました。
 
 漢字検定は,90点以上が合格です。4年生の学習がしっかり身についているのでしょうか!?結果が楽しみです!!

6年生 「歩む」

画像1画像2
 16日(金)書写の習字の学習では,「歩む」を書きました。とめ,はらい,はねを意識し,これまで習った学習内容を思い出しながら集中して書いていました。
 これからの6年生の学習も一歩ずつ「歩んでほしいな」と思います!

6年生 体ほぐし☆

画像1画像2
 16日(金)体育では,体ほぐしの学習をしました!ストレッチをしてから,新聞を使って体を動かしました。風の抵抗を利用して新聞を体で支えると・・・・歩いたり走ったりすることができました。その後,「新聞紙を遠くに飛ばそう選手権」をしました。「飛行機を作ったらいいかな?」「丸めて投げたらいいか!」とつぶやきながらいろいろ工夫していました。楽しみながら体を動かす6年生の姿がたくさん見られました。

1年生 すきなもの なあに

 16日(金),図画工作科「すきなもの なあに」の学習で,自分の好きな生き物や食べ物を絵に表す活動をしました。好きなものを聞いてみると・・・たくさん手が挙がり,「わたしは,桃が好きです。」「ぼくは,恐竜が好きです。」と発表することができました。
 子どもたちは,パスを使って思い思いの絵を描くことができました。友だちと完成した絵を見合い,「お友だちの絵がきれいでした。」「ぼくと一緒で,桃が好きな友だちがいました。」と話していました。
画像1
画像2

1年生 なかまあつめ

 16日(金),算数の学習で仲間あつめの活動をしました。
 教科書の絵を見て,お花や鳥など同じもの同士を丸で囲み,いろいろな仲間がいることに気づきました。 
 「ヨットが2つあったよ。」「気球は,国語の教科書にも出てきたね。」「他にも仲間が見つかりそう!」と,それぞれに気づいたことや考えたことを話すことができました。
画像1画像2

6年生 目指せ!タイピングマスター

画像1画像2
 15日(木)2組では,GIGA端末を使ってタイピングの練習をしました!6年生の学習では,10分間で300〜400文字をタイピングできるようになることが目標になっています。みんな集中して取り組む中で,「5分間で300文字打てた!」「ブラインドタッチができるようになりたい!」と言っている子もいました。
 今後は,端末を使って調べ学習をしたり,プレゼンテーションをしたりしてどんどん活用していく予定です!まずはタイピング!正確に早く打てるように頑張ってほしいなと思います。

3年生 絵の具+水+ふで=いいかんじ!

画像1画像2
図画工作科の授業で,絵の具の使い方を学習しました。
絵の具に使う水の量や筆の使い方などを学習しました。

一人一人学習したことを生かして自由に画用紙に描いていました。
素敵な作品がたくさんでき上りました。

5年生 体育の学習!

 4月15日(木),今日の体育では,「体ほぐしの運動」を行いました。

 じゃんけんをしたり,「キャンプへ行こう!」のゲームをして,グループを作ったり,「あんたがたどこさ」の歌に合わせて,みんなで動きを合わせたり・・・たくさん体を動かす活動をしました。子どもたちは,久しぶりの体育が楽しかったようです。「難しかったけれど,楽しかった!」「次は,もっとできるようになりたい!」と次への意欲も高めていました。

 来週の体育もみんなで頑張っていきたいと思います。
画像1画像2

1年生 図工 たのしくかこう

画像1
画像2
画像3
 4月15日(木),図画工作科の学習でクレパスを使って自分の顔を描きました。顔の輪郭や,鼻や口などの一つ一つのパーツを手で触って確認しながら絵に表しました。
 1年生らしいとっても可愛い絵になりました。

4年生 図工 「絵の具でゆめもよう」

画像1画像2画像3
4月14日
 図画工作の時間に模様作りをしました。ビー玉に絵の具を付けて転がす,網をブラシで細かな絵の具を落とす,ボール紙でスタンピングするなどをして,美しい模様を画用紙に表現しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 発育測定1年
4/21 聴力検査5年
4/22 交通安全教室1年
聴力検査3年・あおぞら
4/23 授業参観・懇談 4・5年1組,あおぞら,6年
修学旅行説明会 延期
聴力検査2年
4/26 ハッピーデー(あいさつをしよう)
参観・懇談5年2組,4年2組 延期
聴力検査1年
すこやか週間(〜30日)
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp