京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up21
昨日:107
総数:463869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

2年生 国語「ようすをあらわすことば」

 20日,国語で「ようすをあらわすことば」について学習をしました。いろいろな絵を見て,絵に合う様子を表す言葉を考えました。
 自分が考えた言葉は,ホワイトボードに書いて見せ合いました。みんなの意見がすぐに分かり,「それ,いいなあ!」「ん?それはおかしい!」等,言い合いながら学習を深めました。
画像1画像2

2年生 英語「食べてみたいな」

 英語の「食べてみたいな」の最後の授業は,自分で考えた組み合わせを紹介し,好きかどうかを尋ねました。
 「オムライスの上にケチャップは好きですか?」等のようにみんなが好きなものと,「コーラにカスタードクリームは好きですか?」等のみんなが「え〜!ありえない!」というものを紹介し合いました。「これはいやだ!」と思った組み合わせについて尋ねても,「それはいいんじゃない!?」という意見も。たとえば,「カレーライスの上に,マヨネーズ」等。英語の学習を通して,人によって好みは違うんだなあと感じました。
 とても楽しい学習になりました。
画像1画像2画像3

6年生 京の匠〜金箔貼り体験〜

画像1画像2画像3
 20日(水),総合的な学習で伝統工芸の金箔はりの体験をしました。自分たちが考えたデザインをお皿にテープで印をつけ,金箔をはっていきます。
 とても薄い金箔なので,貼るのに一苦労…。1枚1枚丁寧に貼っていきます。

 完成すると…とてもきれいなお皿ができて,満足そうな様子…。できた作品は大切に飾っておいてくださいね!

5年生 版画の完成に向けて

画像1画像2
版を刷り終わったので,次は裏から色を付けています!

裏に色を付けるので,表はどうなっているのか・・

気になりながらも丁寧に色を塗っていました。

どんな作品が出来上がるのでしょうか??

5年生 ジョギング

画像1画像2
20日(水)体育の学習では,だいぶ同じペースで

ジョギングできるようになってきました!

また,自分の心拍数を測ることで,

体にどのくらい負担がかかっているのか

もう少し走ることができるな!と

目安にしながら取り組んでいます!


6年生 理科「わたしたちの生活と電気」

画像1画像2画像3
 15日(金),理科では自分たちで電気を発電してみました。
自分たちが発電したものが,普段使っている乾電池と同じ働きになるかどうか…実験中です。うまく発電できたかな…?6年生で実験をするのもあと少し!見て感じて知識を深めていってくださいね!

5年生 大きくなあれ*

1組では,生き物係を中心に,

ビオラと二十日大根を育てています!

自分たちで植物を育てるために必要なものを調べ,

「明日はどうなっているかな?」

「つぼみが開きだしている!」

と毎日楽しみにしているようです。

月曜日はどうなっているのでしょうか??


画像1

5年生 版画を刷りました!

画像1画像2
図工の学習では,版画を刷りました!

刷ってみると,より迫力が増し,

素敵な作品が仕上がっていました。

来週からは,刷った版画に色を付けていきます!

どんな作品になるのでしょうか??

5年生 ニュース番組ってどうやって作られているの?

画像1画像2
15日(金),社会科では,ニュース番組作りについて調べました。

久しぶりにパソコンを使って,ニュースが出来上がるまでを

調べてみました!

正確な情報をみんなに伝えるためには,

どんな工夫がされているのでしょうか?


5年生 版画頑張っています〜2組編〜

画像1画像2
2組も同じく,花を彫っています!

明日から刷っていこうと思います。

図工展を楽しみにしていてください!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp