最新更新日:2024/04/16 | |
本日:21
昨日:107 総数:463869 |
2年生 国語「ようすをあらわすことば」
20日,国語で「ようすをあらわすことば」について学習をしました。いろいろな絵を見て,絵に合う様子を表す言葉を考えました。
自分が考えた言葉は,ホワイトボードに書いて見せ合いました。みんなの意見がすぐに分かり,「それ,いいなあ!」「ん?それはおかしい!」等,言い合いながら学習を深めました。 2年生 英語「食べてみたいな」
英語の「食べてみたいな」の最後の授業は,自分で考えた組み合わせを紹介し,好きかどうかを尋ねました。
「オムライスの上にケチャップは好きですか?」等のようにみんなが好きなものと,「コーラにカスタードクリームは好きですか?」等のみんなが「え〜!ありえない!」というものを紹介し合いました。「これはいやだ!」と思った組み合わせについて尋ねても,「それはいいんじゃない!?」という意見も。たとえば,「カレーライスの上に,マヨネーズ」等。英語の学習を通して,人によって好みは違うんだなあと感じました。 とても楽しい学習になりました。 6年生 京の匠〜金箔貼り体験〜
20日(水),総合的な学習で伝統工芸の金箔はりの体験をしました。自分たちが考えたデザインをお皿にテープで印をつけ,金箔をはっていきます。
とても薄い金箔なので,貼るのに一苦労…。1枚1枚丁寧に貼っていきます。 完成すると…とてもきれいなお皿ができて,満足そうな様子…。できた作品は大切に飾っておいてくださいね! 5年生 版画の完成に向けて
版を刷り終わったので,次は裏から色を付けています!
裏に色を付けるので,表はどうなっているのか・・ 気になりながらも丁寧に色を塗っていました。 どんな作品が出来上がるのでしょうか?? 5年生 ジョギング
20日(水)体育の学習では,だいぶ同じペースで
ジョギングできるようになってきました! また,自分の心拍数を測ることで, 体にどのくらい負担がかかっているのか もう少し走ることができるな!と 目安にしながら取り組んでいます! 6年生 理科「わたしたちの生活と電気」
15日(金),理科では自分たちで電気を発電してみました。
自分たちが発電したものが,普段使っている乾電池と同じ働きになるかどうか…実験中です。うまく発電できたかな…?6年生で実験をするのもあと少し!見て感じて知識を深めていってくださいね! 5年生 大きくなあれ*
1組では,生き物係を中心に,
ビオラと二十日大根を育てています! 自分たちで植物を育てるために必要なものを調べ, 「明日はどうなっているかな?」 「つぼみが開きだしている!」 と毎日楽しみにしているようです。 月曜日はどうなっているのでしょうか?? 5年生 版画を刷りました!
図工の学習では,版画を刷りました!
刷ってみると,より迫力が増し, 素敵な作品が仕上がっていました。 来週からは,刷った版画に色を付けていきます! どんな作品になるのでしょうか?? 5年生 ニュース番組ってどうやって作られているの?
15日(金),社会科では,ニュース番組作りについて調べました。
久しぶりにパソコンを使って,ニュースが出来上がるまでを 調べてみました! 正確な情報をみんなに伝えるためには, どんな工夫がされているのでしょうか? 5年生 版画頑張っています〜2組編〜
2組も同じく,花を彫っています!
明日から刷っていこうと思います。 図工展を楽しみにしていてください! |
|