京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:97
総数:464506
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

6年生 理科「わたしたちの生活と電気」

画像1画像2画像3
 15日(金),理科では自分たちで電気を発電してみました。
自分たちが発電したものが,普段使っている乾電池と同じ働きになるかどうか…実験中です。うまく発電できたかな…?6年生で実験をするのもあと少し!見て感じて知識を深めていってくださいね!

5年生 大きくなあれ*

1組では,生き物係を中心に,

ビオラと二十日大根を育てています!

自分たちで植物を育てるために必要なものを調べ,

「明日はどうなっているかな?」

「つぼみが開きだしている!」

と毎日楽しみにしているようです。

月曜日はどうなっているのでしょうか??


画像1

5年生 版画を刷りました!

画像1画像2
図工の学習では,版画を刷りました!

刷ってみると,より迫力が増し,

素敵な作品が仕上がっていました。

来週からは,刷った版画に色を付けていきます!

どんな作品になるのでしょうか??

5年生 ニュース番組ってどうやって作られているの?

画像1画像2
15日(金),社会科では,ニュース番組作りについて調べました。

久しぶりにパソコンを使って,ニュースが出来上がるまでを

調べてみました!

正確な情報をみんなに伝えるためには,

どんな工夫がされているのでしょうか?


5年生 版画頑張っています〜2組編〜

画像1画像2
2組も同じく,花を彫っています!

明日から刷っていこうと思います。

図工展を楽しみにしていてください!

5年生 版画頑張っています〜1組編〜

画像1画像2
14日(木)図工の学習では版画に取り組んでいます。

5年生では「花」をテーマに,

自分の彫りたい花を選んで,作品を作っています!

今年は,面彫りに挑戦しています!!

5年生 ジョギング

画像1画像2
体育の学習では,「ジョギング」をしています!

今日は,自分の脈拍を測る練習をしてから,

ウォーキング・スキップ・ジョギングと

体を動かしました。

明日は,ジョギングの時間を長くして

走っていきます!


5年生 食の指導*

画像1画像2
13日(水)1組では,食の指導がありました!

栄養教諭の田上先生から「うま味」について

教えてもらいまいました。

和食に使われている「だし」の味から

「にぼし」「かつおぶし」「しお・しょうゆ」

を使うことでどんな違いがあるのか比べました!

その後の給食も,味わって食べていました。

5年生 2021年初!音楽でした!

12日(火),今年初の音楽の学習でした!

わらべ歌や子守唄の雰囲気を味わい,

「明るい感じ」や「くらい感じ」を聞き分けていました。

「この歌知ってる!」「初めて聞いたなあ」

とつぶやきながら,学習していました。


画像1

2年生 算数「九九のきまり」

 2年生は,九九をすべて覚え,九九の表について学習をしています。
 九九の表には,いろいろなきまりがあり,よく見るとおもしろいものです。「え〜,ほんまや〜!」と,驚くきまりがあり,大発見!きまりが分かると,かけ算の答えも間違えずに早く分かるようになります。
 これからもどんどんきまりを見つけていきたいと思います。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp