京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up94
昨日:106
総数:464502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 ジョギング

画像1画像2
体育の学習では,「ジョギング」をしています!

今日は,自分の脈拍を測る練習をしてから,

ウォーキング・スキップ・ジョギングと

体を動かしました。

明日は,ジョギングの時間を長くして

走っていきます!


5年生 食の指導*

画像1画像2
13日(水)1組では,食の指導がありました!

栄養教諭の田上先生から「うま味」について

教えてもらいまいました。

和食に使われている「だし」の味から

「にぼし」「かつおぶし」「しお・しょうゆ」

を使うことでどんな違いがあるのか比べました!

その後の給食も,味わって食べていました。

5年生 2021年初!音楽でした!

12日(火),今年初の音楽の学習でした!

わらべ歌や子守唄の雰囲気を味わい,

「明るい感じ」や「くらい感じ」を聞き分けていました。

「この歌知ってる!」「初めて聞いたなあ」

とつぶやきながら,学習していました。


画像1

2年生 算数「九九のきまり」

 2年生は,九九をすべて覚え,九九の表について学習をしています。
 九九の表には,いろいろなきまりがあり,よく見るとおもしろいものです。「え〜,ほんまや〜!」と,驚くきまりがあり,大発見!きまりが分かると,かけ算の答えも間違えずに早く分かるようになります。
 これからもどんどんきまりを見つけていきたいと思います。
画像1画像2

2年生 書きぞめ

 8日(金),2年生は「書き初め」に取り組みました。いつもよりも大きく「元気な子」と,ペンで書きました。
 いつもとは違うので,みんなの姿勢も,気持ちも違います。集中して取り組み,「いつもよりきれいに書けた!」と満足気な様子でした。
 いつもの字もこの調子で!これからが楽しみです!
画像1画像2

4年生 道徳!

画像1
 1月8日(金),今週の道徳は,「新次のしょうぎ」の学習をしました。

 このお話では,「正直」について考えました。正直でいるとは,難しいもので,自分の弱い心に負けてしまうことがあります。
 子どもたちは,そんな人間の心にも気付きつつ,「正直でいるために大切なこと」について考えていました。「正直になれなかったときのことを考える。」「うそをついてしまった相手のことを考える。」「正直でいられなかったときに残る自分の気持ちを考える。」など,いろいろなことを話していました。

 子どもたちは,これからこのことを思い出して「正直」に過ごすことができるのでしょうか!?子どもたちの成長に期待です!!

1年生 ものの名前

 8日(金),国語でものの名前について学習しました。
 例えば,りんごやバナナ,ぶどうは「くだもの」,あじやさんま,まぐろは「魚」と分けられるように,ものには「一つ一つのものを表す名前」と「まとめてつけた名前」の2つがあります。カードを使って,みんなでどのような仲間に分けられるか考えました。
 次の学習では,自分たちで言葉を集めて,どのような仲間に分けられるかを考えます。「文房具の『一つ一つのものを表す名前』を集めてみたいです。」「他にはどんな『まとめてつけた名前』があるかな。」と,話していました。
画像1

1年生 ボールけりゲーム

 8日(金),体育の学習でボールけりゲームを行いました。寒い中でしたが,同じチームの友だちに声かけをしたり,一生懸命体を動かしたりしていました。
 3学期も寒さに負けず,たくさん体を動かして体力をつけてほしいと思います。
画像1

5年生 書初めをしました!その2

画像1画像2
とめ・はらい・はねに気をつけながら

集中して書いていました。

この後,今年の目標や大切にしたいことを

漢字一文字で表しました!

5年生 書初めをしました!

画像1画像2
8日(金)書初めをしました!

今年は「世界の国」と書きました。

今年初!ということで子ども達も

いつも以上に緊張感をもって取り組んでいました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp