京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:92
総数:464034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

2年生 算数「九九のきまり」

 2年生は,九九をすべて覚え,九九の表について学習をしています。
 九九の表には,いろいろなきまりがあり,よく見るとおもしろいものです。「え〜,ほんまや〜!」と,驚くきまりがあり,大発見!きまりが分かると,かけ算の答えも間違えずに早く分かるようになります。
 これからもどんどんきまりを見つけていきたいと思います。
画像1画像2

2年生 書きぞめ

 8日(金),2年生は「書き初め」に取り組みました。いつもよりも大きく「元気な子」と,ペンで書きました。
 いつもとは違うので,みんなの姿勢も,気持ちも違います。集中して取り組み,「いつもよりきれいに書けた!」と満足気な様子でした。
 いつもの字もこの調子で!これからが楽しみです!
画像1画像2

4年生 道徳!

画像1
 1月8日(金),今週の道徳は,「新次のしょうぎ」の学習をしました。

 このお話では,「正直」について考えました。正直でいるとは,難しいもので,自分の弱い心に負けてしまうことがあります。
 子どもたちは,そんな人間の心にも気付きつつ,「正直でいるために大切なこと」について考えていました。「正直になれなかったときのことを考える。」「うそをついてしまった相手のことを考える。」「正直でいられなかったときに残る自分の気持ちを考える。」など,いろいろなことを話していました。

 子どもたちは,これからこのことを思い出して「正直」に過ごすことができるのでしょうか!?子どもたちの成長に期待です!!

1年生 ものの名前

 8日(金),国語でものの名前について学習しました。
 例えば,りんごやバナナ,ぶどうは「くだもの」,あじやさんま,まぐろは「魚」と分けられるように,ものには「一つ一つのものを表す名前」と「まとめてつけた名前」の2つがあります。カードを使って,みんなでどのような仲間に分けられるか考えました。
 次の学習では,自分たちで言葉を集めて,どのような仲間に分けられるかを考えます。「文房具の『一つ一つのものを表す名前』を集めてみたいです。」「他にはどんな『まとめてつけた名前』があるかな。」と,話していました。
画像1

1年生 ボールけりゲーム

 8日(金),体育の学習でボールけりゲームを行いました。寒い中でしたが,同じチームの友だちに声かけをしたり,一生懸命体を動かしたりしていました。
 3学期も寒さに負けず,たくさん体を動かして体力をつけてほしいと思います。
画像1

5年生 書初めをしました!その2

画像1画像2
とめ・はらい・はねに気をつけながら

集中して書いていました。

この後,今年の目標や大切にしたいことを

漢字一文字で表しました!

5年生 書初めをしました!

画像1画像2
8日(金)書初めをしました!

今年は「世界の国」と書きました。

今年初!ということで子ども達も

いつも以上に緊張感をもって取り組んでいました。


5年生 3学期の目標を立てました!

画像1画像2
5年生として過ごすのも,あと約50日

となりました!!

冬休みが終わり,心も体も学校のリズムに

戻していく中,3学期の目標を立てました。

目標を立てたからには,達成できるように

日々の生活を過ごしてほしいなと思います。

5年生 お気に入りの詩は?

画像1画像2
7日(木)国語科の学習では詩を楽しみました!

いくつかの詩の中から,自分のお気に入りの詩を見つけ,

友達と交流しました。

それぞれの詩の良さに気づいているようでした!

5年生 3学期スタート!!〜2組編〜

6日(水)3学期がスタートしました!

2組も全員揃いました!!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp