京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:90
総数:463944
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

新・算数コーナーにチャレンジしてください!

画像1画像2
 24日には,職員室前の「算数コーナー」も新しくしました。今度はものを動かして考える問題です。
 1問目は,色板10枚を使って,形を作ります。10枚使いきって作らなくてはいけないので,なかなか難しいです。ぜひ,チャレンジしてみてください。
 2問目は,2本の棒を動かして,四角形を増やしたり,正しい式に直したりします。頭をやわらかくして,考えてください。
 冬休みを元気に過ごし,3学期にぜひ算数コーナーにチャレンジしてくださいね!待ってます!

都道府県階段!

画像1画像2
 2学期には,南校舎の東階段に,算数の単位に関する掲示をしました。24日(木)は,いろいろな学校整備の一つとして,今度は南校舎の西階段に,「47都道府県」の掲示をしました。各都道府県の県庁所在地や特産物等もわかるようになっています。
 4年生は,都道府県のすべての漢字を覚えます。階段を上るときに掲示を見て,47都道府県をしっかり覚えてほしいなあと思います。
 ちなみに,階段は46段。1つの都道府県は階段ではないところにあります。3学期が始まったら探してみてください。

2年生 国語「詩の楽しみ方を見つけよう」

画像1画像2
 22日,国語の学習で,お気に入りの詩をさがしました。楽しい詩や心が温まる詩が見つかりました。
 もうすぐ,2学期もおしまいということで,おうちの人に詩のプレゼントをしようと,カードにまとめました。明日,持ち帰ろうと思います。喜んでいただけると嬉しいです。

6年生 広沢歴史探検隊

画像1
 22日(火)総合的な学習では,自分たちが体験した伝統文化について整理をしました。講師の先生方に教えていただいたことや自分で調べたことをまとめました。
 自分たちが体験した伝統文化の魅力を伝えていきましょう!

6年生 体育「ジョギング」

画像1
 体育の学習では,ジョギングに取り組んでいます。
自分の目標タイムを上回れるように,自分との闘いです。

 自己ベストを更新するために,一生懸命走っています。
寒い時期ですが,しっかり体を動かしてほしいと思います。

あおぞら 行燈が展示されました

画像1
図工の水墨画で取り組んだ行燈が,
昨日20日(日)まで「京都嵐山花灯路」の一角,阪急嵐山駅の前で展示されていました。

火が灯されると,描いた時とはまた違った味わいがあり,面白いですね。

3学期もまた墨を使った作品を作る予定です。
楽しみにしていてください。

2年生 算数「図をつかってかんがえよう」

 2年生の算数では,「図をつかってかんがえよう〜ちがいをみて〜」の学習をしています。2年生になって学習したテープ図をかいて,どちらが長いか考えて問題を解きます。
 自分の考えを,問題文や図を指し示しながら説明しています。そして,その考えを聞いて「わかった!」という人が増えていきます。みんなで学習して,考えを深め合えるよう頑張っています。
画像1画像2

2年生 体育「ボールけりゲーム」

 2年生の体育では「ボールけりゲーム」に取り組んでいます。「寒〜い!」と言いながらも,「体育はやる!」と元気に頑張っています。
 コート作りがなかなか2年生には難しく,初めは時間がかかっていたのですが,徐々に慣れて早く準備・片付けができるようになりました。
 感染症対策でコートを半分に分けて,少し変則的なルールになっていますが,チームでどうしたら点が取れるかを相談しながら楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

2年生 「たのしくうつして」

 2年生は,図工「たのしくうつして」で,型紙を作り,ローラーを使ってステンシルの要領で写し取りました。動物や虫の形の型紙の置き方や色を工夫しました。そのあと,自分や家族,友だちを描き足し,楽しい作品ができました。
画像1画像2画像3

6年生 「思い出を言葉に」

 入学してからこれまでの学習や学校行事などをふり返り,学校生活の中で一番印象に残っている思い出や,これからの目標や夢を整理しました。

 どのような形式や表現を使うと,思いが伝わるかを考え,卒業文集を書いていきます。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp