京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up98
昨日:73
総数:464400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 生活・町たんけんだ!(6)

 10月5日(月)に宅配センター,和菓子屋さんに行きました。
宅配センター(クロネコヤマト)では,荷物の配達の秘密を教えてもらいました。荷物の配達には,決められたコースがあり,プロのドライバーさんが時間に間に合うよう配達していることを教えてもらいました。
 和菓子屋さん(嵯峨嘉)では,おいしい和菓子の作り方を見せてもらいました。お店の中を案内してもらい,あんこや焼き菓子をつくる大きな機械を見せてもらい,子どもたちも思わず「すごーい!」と声を漏らしていました。また,和菓子の作り方なども教えてもらいました。
 「クロネコヤマト」さん,「嵯峨嘉」さん,ご協力ありがとうございました。

画像1
画像2

2年生 生活・町たんけんだ!(4)

画像1
画像2
 10月1日(木)に,花屋さん,ケーキ屋さんに行きました。
 花屋さん(ひだまり)では,どんなお花が売っているのかを教えてもらいました。
 知っている花や見たことのない花,またハロウィーンで使うような飾りなどを見せてもらいました。
 ケーキ屋さん(フレジェ)では,ケーキの種類やケーキを作る道具などを教えてもらいました。ケーキは,季節の果物にこだわりがあることを知りました。また,ケーキを作る道具の中には,子ども達くらいの大きさの泡だて器があることを知り,びっくり!
「ひだまり」さん・「フレジェ」さん,ご協力ありがとうございました。

2年生 生活・町たんけんだ!(5)

画像1
画像2
画像3
 10月2日(金)にパン屋さん,ふとん屋さんに行きました。
パン屋さん(パン・ド・キ)では,おいしいパンがどのように出来ているのかを教えてもらいました。パンが焼ける前の生地の大きさはとても小さく子どももびっくり!また,パンを焼く機械は,とても大きいものがあることを知りました。
 ふとん屋さん(佐藤ふとん店)では,布団の素材を見せてもらったり,触らせてもったりしまた。布団の種類によって違う羽毛や綿などがあることを肌で感じ,また素材の柔らかさや軽さに子どもたちも驚いていました。
 「パン・ド・キ」さん・「佐藤ふとん店」さん,ご協力,ありがとうございました。

6年生 「2年生・3年生どうぞよろしくの会をしよう」

画像1
画像2
 2年生・3年生に対しては,朝読書の時間に読み聞かせに行きます。

 今日は,読み聞かせの本を選んだり読む練習をしたりしました。

同じたてわりグループの2年生・3年生に喜んでもらえるように,みんな真剣な様子でした。

6年生 「第1回学級会」

今年度初の学級会をしました。
「1年生どうぞよろしくの会をしよう」という議題で,「たてわり活動が始まる前に,1年生と仲良くなり,安心してたてわり活動に参加できるようにしたいから。」という提案理由に沿って,話し合いをしました。
1組は,「進化じゃんけん・はないちもんめ・言うこと一緒やること逆・だるまさんがころんだ」
2組は,「グーチョキパーおにごっこ・宝さがしなぞなぞ・ブラックボックス」
に決まりました。


司会グループを中心に話し合いを進め,1年生が楽しめることを考えながら自分たちで意見をまとめていく姿は,「さすが!」と思いました。1年生に楽しんでもらえるように準備をしていきましょう。

画像1
画像2
画像3

6年生 「マット運動2」

ねらい1では,今できる技がまっすぐ・リズムよく・きれいにできるように練習し,シンクロ技につなげていきます。

ねらい2では,もう少しがんばればできそうな技を練習します。学習カードを活用したり,同じ技に取り組んでいる人や上手にできている人にアドバイスをもらいながら,練習を進めています。


本日,技の前半部分の構成表を子どもたちに配布しました。自主的に練習に取り組んでいる子がいれば,お家でも様子を見ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 かずとかんじ

 9日(金),国語科の学習で漢数字の学習をしました。
 これまでに学習した一から十までの漢字を使って,写真のようなカードを作りました。友だちが言った数のカードを探したり,「ひとつ,ふたつ・・・」という数え方で,「ひとつ」と言われたら「一」のカードを見せたりと,カードを使っての活動を楽しんでいました。
画像1画像2画像3

6年生 「伝え合いを通して」

算数の学習で,自分の考えを説明している様子です。

図や言葉を使って,友だちに分かりやすく伝えたり,友だちの考え方を知る中で理解を深めたりしていきます。

画像1
画像2

6年生 体育「マット運動」

 学習発表の日に向けての学習が始まりました。

今日は,一人技とマットシンクロの練習をしました。
 明日からのマット運動の学習で,もう少しがんばればできそうな技を習得したり,今できる技を美しくできるように練習したりしていきます。


画像1
画像2
画像3

1年生 3つのかずのけいさん

 8日(木),算数科の学習で「3つのかずのけいさん」をしました。
 今回は「減って,増える時」について,「5−2+4」という式を立てたり,図をかいたりして考えました。
 「増えて,増える時」や「減って,増える時」と同じように,1つの式に表すことができることや,前から順番に計算することなどを学習しました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp