京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up58
昨日:89
総数:464287
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

6年生 「新たに始動!」

 7時間目にスポーツフェスティバルのふりかえりと学習発表の日に向けての話をしました。

 広沢小学校の先輩の演技を見て,
「技が完璧にそろっていて,かっこいい!」
「こんな演技をしたい。」
「こういう姿が本当の協力なんだと思う。」

と意見が出ました。

「組体操ができなくて残念。」ではなく,「新たなことに挑戦できて良かった。」と思える演技を6年生全員で作り上げたいと思います。
画像1
画像2

6年生 「スポーツフェスティバル2」

その2
画像1
画像2
画像3

6年生 「スポーツフェスティバル1」

 リズムダンス・ハードル走・つなひき・100m走の学習の成果を発表しました。

 保護者のみなさま,ご声援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年生 「1年生どうぞよろしくの会」をしよう

国語「みんなでよりよく過ごすために」の学習をしています。

提案理由に沿って,自分の意見をまとめたり,司会グループを決めたりしました。

次の学習では,「1年生どうぞよろしくの会」という議題で学級会をします。

画像1
画像2
画像3

1年生 参観,ありがとうございました!

 6日(火),1年生のスポーツフェスティバルがありました。学年揃っての初めての行事です。
 朝から緊張した様子の子どもたちでしたが,無事に終わった後は「ドキドキしたけれど,頑張ったよ!」「お家の人に見てもらって,嬉しかった。」と,楽しそうに話していました。
 保護者の方にも,子どもたちの一生懸命な姿を見て頂けてよかったです。お忙しい中,お越しいただきありがとうございました。
画像1画像2画像3

6年生 「明日は,スポーツフェスティバル!」

明日7日(水)は,スポーツフェスティバルです!

子どもたち一人一人が,体育の学習の成果を発揮できる場になればと思いますので,温かいご声援をよろしくお願いします。

週予定にある会場図で,お子さんが踊る位置や走順をご確認ください。

画像1
画像2

2年生 スポーツフェスティバルに向けて

 2日(金),2年生はスポーツフェスティバルのリハーサルを行いました。写真は,最後の競技の「なげあそび」の様子です。ボールを投げて,倒した段ボールの数を競う競技です。力を合わせて楽しみながら取り組んでいます。
 今回は2年生だけのスポーツフェスティバルなので,スムーズに競技が行えるように,準備や片付けも2年生で行います。競技をがんばることはもちろんですが,準備や片付けをがんばる姿も見ていただきたいなあと思っています。

画像1
画像2

2年生 算数「たし算のひっ算」

 先週から2年生は,「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。計算の仕方を,計算棒やお金を使って説明しています。
 「繰り上がり」「繰り下がり」の意味を,何度も説明をすることで理解していってほしいと思います

画像1画像2

2年生 図工「見て見ておはなし」

画像1画像2
 2組では,『アサギマダラの手紙』というお話の絵を描きました。アサギマダラというチョウは,日本から遠い香港・台湾までも飛ぶことができるチョウだそうです。「あさぎ色」をしているので「アサギマダラ」と言われるそうです。
 あさぎ色をクレパスの色で塗るのは難しいので,絵の具であさぎ色を作って塗りました。色を混ぜながら,「あさぎ色ができた!」とうれしそうに話しながら,ていねいに塗っていました。

2年生  ドキドキのノート検定

 9月28日(月),2年生もノート検定をしました。1年生の時から3回目の検定になりますが,やはりドキドキは同じようです。でも,1年生の時よりも,自分の考えや友だちの考えを自分なりに工夫して書いたノートを,誇らしげに見せていました。
 そして,合格した子も,直すところがあった子も,校長先生や久津間先生からもらったアドバイスを,次の時間からのノートに生かしてよりよいものにしようとする姿が見られました。
 ノートは,自分の考えを深めるものです。どんどんノートで自分の考えを,図や言葉,記号などで書いていってほしいと思います。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp