京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up32
昨日:90
総数:463970
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

6年生 「明日は,スポーツフェスティバル!」

明日7日(水)は,スポーツフェスティバルです!

子どもたち一人一人が,体育の学習の成果を発揮できる場になればと思いますので,温かいご声援をよろしくお願いします。

週予定にある会場図で,お子さんが踊る位置や走順をご確認ください。

画像1
画像2

2年生 スポーツフェスティバルに向けて

 2日(金),2年生はスポーツフェスティバルのリハーサルを行いました。写真は,最後の競技の「なげあそび」の様子です。ボールを投げて,倒した段ボールの数を競う競技です。力を合わせて楽しみながら取り組んでいます。
 今回は2年生だけのスポーツフェスティバルなので,スムーズに競技が行えるように,準備や片付けも2年生で行います。競技をがんばることはもちろんですが,準備や片付けをがんばる姿も見ていただきたいなあと思っています。

画像1
画像2

2年生 算数「たし算のひっ算」

 先週から2年生は,「たし算とひき算のひっ算」の学習をしています。計算の仕方を,計算棒やお金を使って説明しています。
 「繰り上がり」「繰り下がり」の意味を,何度も説明をすることで理解していってほしいと思います

画像1画像2

2年生 図工「見て見ておはなし」

画像1画像2
 2組では,『アサギマダラの手紙』というお話の絵を描きました。アサギマダラというチョウは,日本から遠い香港・台湾までも飛ぶことができるチョウだそうです。「あさぎ色」をしているので「アサギマダラ」と言われるそうです。
 あさぎ色をクレパスの色で塗るのは難しいので,絵の具であさぎ色を作って塗りました。色を混ぜながら,「あさぎ色ができた!」とうれしそうに話しながら,ていねいに塗っていました。

2年生  ドキドキのノート検定

 9月28日(月),2年生もノート検定をしました。1年生の時から3回目の検定になりますが,やはりドキドキは同じようです。でも,1年生の時よりも,自分の考えや友だちの考えを自分なりに工夫して書いたノートを,誇らしげに見せていました。
 そして,合格した子も,直すところがあった子も,校長先生や久津間先生からもらったアドバイスを,次の時間からのノートに生かしてよりよいものにしようとする姿が見られました。
 ノートは,自分の考えを深めるものです。どんどんノートで自分の考えを,図や言葉,記号などで書いていってほしいと思います。

画像1画像2

10月2日 部活動開始 2

10月は16日,23日,30日に部活動を実施する予定です。
画像1
画像2

10月2日 部活動開始 1

いよいよ待ちに待った部活動が始まりました。
今年度は「バスケットボール」「卓球」「陸上」「サッカー」「文化」の5つの部活動を開講しました。
部活動の仲間と充実した時間を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 読み聞かせをしてもらいました

 2日(金),国語の学習で図書の先生から読み聞かせをしてもらいました。
 今回読んでもらったのは「てぶくろ」というウクライナの民話です。みんな,集中して聞き入っていました。
画像1

1年生 外で元気に遊んでいます

 晴れている日には,中間休みに外に出てみんなで遊んでいます。植物の様子を観たり,飼育小屋にいるカメを観たり・・・友だちと,仲良く花いちもんめやだるまさんが転んだをして遊ぶ子もいました。
 「来週もずっと晴れたらいいなあ。」と,毎日外で遊ぶのを楽しみにしている子どもたちです。
画像1

1年生 3つのかずのけいさん

 2日(金),算数科で「3つのかずのけいさん」を学習しました。
 これまでに習った「〇+〇」という式とは違い,今回は「〇+〇+〇」という式になりました。この式について,どのように計算すればよいか,みんなで話し合いました。「先に,初めに出てきた2つの数字を足せばいいと思います。」「そうしたら,簡単に計算できるね。」と,話していました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp