京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up63
昨日:90
総数:464001
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 つま先立ちを頑張っています!

 14日(火),広沢小学校では健康教育の一環として,毎朝2分間,曲に合わせてつま先立ちを行っています。
 かかとを高く上げて,教室の前に貼ってある校章を見ながらぴたっと止まれるように,1年生から6年生まで全校で取り組んでいます。
画像1
画像2

3年 聴力検査

画像1
 「よく聞こえるように」と静かに保健室を覗き込みます。並ぶときもソーシャルディスタンスをとりました。永井先生のお話もしっかりきけました。

3年 国語 手紙文を書こう

画像1
 手紙文をかいてみました。内容メモを中心に「あいさつ文」「伝えたいこと」「気持ち」という構成を考えて書きました。その後は友だちと交換して,読み返してみました。何よりも相手のことを考えて,丁寧な文を考えることに時間をかけていました。

3年 理科 花がさきました。

画像1
 明るいニュースです。「先生,花咲いてる!」と朝から声が飛び交いました。赤や白,ピンクの花々が咲き始めました。これからもっとたくさん花開くと思います。今後の成長が楽しみです。

3年 給食 みんなそろって「ごちそうさまでした」

画像1
 時間内に給食を食べ終えることができる日が増えてきました。よく噛んで食べることが大切ですと学習しました。さらに目で食を楽しむことも大切です。楽しい食事の時間をもっともっと,増やしていきたいです。

3年 総合 「調べる準備をしたよ」

画像1画像2
 コンピュータ室でパソコンを使って,調べ学習の仕方を学習しました。検索にはソフトキーボードを用いました。まずは,学校のホームページを開いてみました。うまく動かせる度に「おぉ」「動いた」という声が飛び交いました。

1年生 みんなで遊ぼう!

 13日(月),英語活動の学習でゲームをしました。
 今日は,「up・dowm・right・left」の言い方を確かめた後,みんなでゲームをしました。クレーンゲームと同じ要領で,みんなで声を揃えて上下左右を言います。子どもたちの声を聞いて,ALTが手を動かします。キーワードの書かれたカードのところまで無事に辿りつけたら成功!というゲームです。
 色々なゲームや歌を通して,楽しんで活動しています。
画像1

1年生 アサガオの花を摘みました

 13日(月),生活科の時間にみんなでアサガオの花を集めました。紫や水色など,きれいな花が沢山咲いていましたが,夏休み明けにアサガオの花で色水を作るので,枯れてしまう前に摘んでおきます。
 「10個もお花が咲いていたよ。」「きれいな色で,かわいいね。」と,話していました。
 まだまだ,つぼみもたくさんあります。あといくつ花が咲くか,楽しみです。
画像1画像2画像3

6年生 「漢字まとめテスト」

1回目の漢字まとめテストをしました。
努力の成果を発揮し,手応えがあった子もたくさんいたようです。




2回目のまとめテストは,テスト範囲が少し広がり「視」〜「模」までで,20日に行います。


合格ラインの90点以上と言わず,100点を目指して頑張ってほしいと思います。
画像1

6年生 情報モラル「ゲームやスマホとのよりよい関わり方について考えよう」

映像教材や普段の生活からゲームやスマホとのよりよい関わり方について考えました。


スマホやゲームのよさや便利さ,そして危険性について,5年生までの学習でよく理解している印象ですが,それでも「やめられない。」「誘惑に負けてしまう。」という子も多くいるようです。


この機会に,ご家庭でのルールやよりよく向き合う方法について話しあっていただけたらと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/14 新体力テスト(50m走)
聴力検査3年
スクールカウンセラー
7/15 学校安全日
新体力テスト(ソフトボール投げ)
聴力検査2年
7/16 町別集会5校時 集団下校
6年卒業アルバム写真撮影
聴力検査1年

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp