京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:154
総数:462136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 英語『かおをつくろう』

 5日(水),英語の学習では,体の各部分の英語の言い方を学習しています。なかなか,英語でいうことが難しかったようですが,歌やゲームで自分で言えるように楽しみながら発音しているようです。
 写真はキーワードゲームをしている様子です。アンディー先生がお題の単語を言ったら,消しゴムを取れます。アンディー先生の声にしっかりと耳を傾け…。必死なあまりこの速さ…たくさん練習をして,英語で言えるようになるといいですね!
画像1画像2

1年生 わらべうた♪

画像1画像2
 4日(火)音楽の学習では,わらべうたを楽しみました。絵描き歌でたぬきを描くことを楽しみました。「もっとかきたい!」「早くても描けた!」と楽しんでいました。
 『おちゃらかほい』では,友だちと歌を楽しみながら,じゃんけんをしています。「おちゃらか,勝ったよ!」などいろんな友だちとわらべうたを楽しむことができました。

2年生 大なわ大会!

画像1
画像2
画像3
 2月3日(月),先週の大なわ大会の様子です。
 24日(木)に,延期されていた大なわ大会が行われました。給食を一生懸命食べ,運動場へ一直線!2年生は,1年生と力を合わせて「大波小波」に挑戦しました。
 どのチームも一生懸命跳ぶことができていたようです。跳び終わった後の子どもたちの様子を見ていると,とても満足気な顔をしている子たちもいました。「合わせて100回も跳べたで!」「1位かな?○○君は,何回やった?」など,楽しそうな会話も聞こえて聞こえてきました。
 結果発表をとても楽しみにしている子どもたち!さあ,どんな結果になるのかな!?発表の時が楽しみです。

2年生 先週の道徳

 2月3日(月),今日は,先週の道徳の学習についてお知らせします。
 先週は,「あいさつのきらいな王さま」というお話を使って,あいさつをすることは,気持ちの良いことであることを学習しました。
 あいさつが嫌になった王様があいさつを禁止したのに,ある日,思わずあいさつをしてしまうというようなお話です。
 子どもたちは,王様の気持ちを考えながら自分の生活の中でたくさん挨拶をしていることに気づいていきました。そして,それがとても気持ちの良いことであるということも再認識できたようです。
 お家では,しっかり挨拶をしているでしょうか。挨拶は,人の心をつなぐ第一歩かなと思います。素敵な挨拶が飛び交う2年生であってほしいです。
 
画像1

2年生 節分!

画像1
画像2
画像3
 2月3日(月),今日は,節分でした。
 残念ながら天龍寺で行われる節分会には行けなかったので,教室で少し節分気分を味わってもらおうと,「心の鬼を退治しよう!」と題し,鬼の福笑いをしました。
 まずは,思い思いに鬼づくり。髪の毛の色を工夫したり,目をおもしろくしたり・・・楽しみながら鬼づくりをしました。
 そして,そのあとは友だち同士で福笑い!みんなで笑い合いながら楽しみました。
 お家では,どんな節分の日を過ごしているのでしょうか。明日,お話が聞けるのが楽しみです。

1年生 体育「ボールけりゲーム」

画像1画像2
 28日(水),体育の学習でボールけりゲームに取り組んでいます。前半,後半の間に作戦を立てています。「ここにいるときは,前に行ってね!」など話し合いをして後半戦に挑みます。
 ボールけりゲームもあと1回,チームで協力して楽しんでほしいと思います。

2年生 アンディー先生と!

画像1画像2
 1月27日(月),毎週月曜日は,英語の学習です。
 今日は,「お気に入りのふく」の学習で,形の言い方に慣れていきました。いろいろなゲームを通して,形を表す英語を何度も聞いたり言ったりしました。「なかまあつめゲーム」では,自分の好きな形を言い合って,仲間を見つけていきました。仲間が見つかると,子どもたちは,「イエーイ!」と大喜び!どんどん仲間を見つけていくことが楽しかったようです。
 次の英語の学習も今から楽しみです。

2年生 長さの学習!

画像1
画像2
 1月27日(月),今日の算数では,「100センチをこえる長さ」の学習をしました。
 教室や廊下にあるいろいろなものの長さを1メートルものさしを使ってはかります。子どもたちは,長さを予想した後,実際に測定を行いました。「思ったより長かった!」「給食台と机2個分は,同じ長さやった!」など測ってみていろいろな感想をもったようです。
 明日は,長さの計算をします。今日のように楽しく学習が進められたらいいなと思います。

2年生 見たこと,かんじたこと

画像1
画像2
 1月22日(水),国語では,「見たこと,かんじたこと」で書いた詩の交流会をしました。
 「ようすをあらわすことば」で学習した音を表す言葉を使ったり,お手本の詩のまねをして,同じ言葉を繰り返して使ったり・・・。子どもたちなりの工夫をしながら書いた詩を交流しました。
 冬休み明けということもあり,冬休みに楽しかったことを詩にしている子どもたちがたくさんいました。友だちの詩を読んで,いいなと思ったと感じた子どもたちが多かったようです。
 日々の生活の中で感じたことを詩に表すなどして,これからもいろいろな思い出を残していってほしいなと思います。

1年生 放送委員会ライブ♪

 20(月)21(火),放送委員会主催のライブに1年生は参加しました。1年生は『パプリカ』のダンスをクラスで発表しました。運動会や体育の準備体操で踊っているので,踊りはばっちり!かわいい踊りを発表することができました。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp