京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:106
総数:464410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 「ひみつのたまご」完成!

画像1
 4月26日(金),今日の図工で「ひみつのたまご」が完成しました!
 たまごから生まれた世界をたくさん想像して描きました。作品を完成させ,子どもたち同士で互いに鑑賞。「フルーツがたくさん描いてある!」「クレパスをこすってんのがいいな。」いろいろな素敵なところを見つけながら鑑賞をしました。
 お互いの良さを認め合いながら,いろいろな場面で成長していってほしいなと思います。
画像2

5年生  4月24日 「だーれだ?」

 図画工作科の時間に自画像を描きました。鏡を見て顔のパーツ一つ一つを確認しながら描いていきました。こんなに時間をかけて自分の顔を描くのは初めてで,「〇〇さんそっくりやな!」という作品もありました。
  休み時間やお家でもチャレンジしてほしいと思います。
画像1画像2

修学旅行 到着しました

 6年生は,ほぼ予定通りに学校に到着しました。体調が悪くなった児童もなく,笑顔で元気に解散式を行いました。みんな,たくさんの思い出と袋いっぱいのたまねぎをもって帰宅しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 4月26日 「1年生を迎える会に向けて1」

画像1画像2
 5月16日に「1年生を迎える会」があります。5年生は,「believe」を歌います。西沢先生に教えていただいたことをぐんぐんノートにまとめたり,毎日繰り返し練習したりする中で,ずいぶん上手になってきました。
 連休明けは,もう一つの出し物の練習をします。「笑いあり,感動あり」の出し物になるように,「チーム5年」心を一つに頑張ります。

5年生 4月26日 「自覚と責任をもって」

画像1
画像2
画像3
5年生から委員会活動が始まっています。それぞれの委員会で,「よりよい広沢小学校にしよう!」「楽しい広沢小学校にしよう!」という思いをもって,当番活動をしたり企画を考えたりしてくれています。
 昨日と今日は,6年生が修学旅行でいなかったので,学校のリーダーとして自覚と責任をもって活動することができました。進んで行動する姿が大変心強かったです。

5年生 4月25日 「地球儀っておもしろい!」

画像1画像2
 社会科「わたしたちの国土」の学習で地球儀にふれました。

子どもたちは,
「地球には海の場所がいっぱいある。」
「地球儀には,線があって何度って書いてある。」
「赤道や日付変更線もあるよ。」
と言いながら楽しそうに地球儀に触れ,たくさんのことを見つけていきました。

 最後は,スリーヒントクイズで地球儀を使って,楽しく活動しました。

5年生 4月25日 「わが家にズームイン!」

画像1画像2
 今日の調理実習では,お茶の入れ方とガスコンロの使い方について学習しました。また,お茶に合ったお菓子ということで,きなこだんごを作りました。
 協力して作った分,おいしく感じながらいただくことができました。機会があれば,ご家庭でもチャレンジしていただけたらと思います。

修学旅行

 ほぼ予定通り,17時45分到着の見込です。
 解散式は運動場(雨が降っていれば体育館)で行います。

修学旅行 あすたむらんど

 「あすたむらんど」に到着しました。いろいろな施設でいろいろな体験をして楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 お昼

 お昼ご飯は,自分たちで作った手作りのうどんとおにぎりセットです。いろいろな太さのうどんがあるけれど,思いでいっぱいのうどんです。
 おみやげも,買いました。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp