京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up5
昨日:90
総数:463943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

2年生 れんげつみに行きました!

画像1
画像2
 4月19日(金),今日は,1年生とあおぞら学級の友だちと一緒にれんげ摘みに行きました。
 朝から子どもたちは,れんげ摘みを楽しみにしていたようです。健康観察でも「れんげ摘みが楽しみです!」そんなことを言っていました。2年生は,去年は雨で参加することができなかったので,初めてのれんげ摘み。
 いよいよお昼を過ぎ,れんげ畑に到着すると・・・。一面のれんげ!!とてもかわいいお花がたくさん咲いていました。「先生!!見て!」と,たくさんのれんげを束にしていた子がいたり,「きれいな花ばっかり摘んでるねん!」そんなことを言いながらたくさんのれんげが入った袋を見せている子どもたちもいました。
 子どもたちは,きれいなれんげをお家まで持って帰っているでしょうか?ぜひ今日のお話を聞いてもらえればと思います!!

【6年】4月19日(金) ハードル走

 6年生は体育の授業で「ハードル走」を行いました。
 3歩でハードルをこえたり頭の位置がずれたりしないように,2人組で話し合いながら学習を進めました。
 卒業式まで残り194日。お互いに高め合えるような話し合いができるようになってほしいと思います。
画像1画像2

1年生 れんげをつむ会

画像1
 19日(金),れんげつみに行きました。畑には一面のれんげでした。れんげの花束や指輪を作って楽しんでいました。「持ち帰って家に飾る!」や「家の人にプレゼントしたいなあ〜」と帰り道も楽しそうに話しながら帰りました。

1年生 交通安全教室(その2)

画像1
画像2
画像3
しっかり話を聞いた後は,実践です。
右左をしっかり確認して…車は来ないかな…

来週からは自分たちで下校をします。今日学んだことをしっかりと生かして安全に登下校をしてほしいと思います。

1年生 交通安全教室(その1)

19日(金),交通安全教室がありました。自分を守るために,警察署の方から歩道の歩き方,左右をしっかりと確認することを教えていただきました。
画像1
画像2

5年生 4月19日 「なまえつけてよ」

画像1画像2画像3
「なまえつけてよ」では,登場人物同士の関わりをとらえることを単元のねらいとしています。
今日は,登場人物同士の関わりの変化を図式化し,心情の変化を一文でまとめました。

3年生 総合遊具の使い方

画像1画像2
 4月18日(木),体育で総合遊具の使い方を学習しました。学年が上がり,総合遊具の3階まで上れることを楽しみにしていた子どもたち。特に,滑り台は大人気のようです!
 体育の学習が終わった後の中間休みには,「さっそく総合遊具で遊んできたで〜!」と楽しそうに教えてくれました。安全に気を付けて,楽しく遊んでほしいと思います。

4年生 理科「季節と生き物」

 4月18日(木),理科の学習で前時に自分で決めた植物や生き物の観察をしました。「昨日より2cm大きくなってる!」など,春の植物の変化を見つけて楽しく観察することができました。
画像1
画像2

【6年】4月18日(木) 校歌斉唱

 全国学力・学習状況調査が終わった後の学びタイムに,1年生のお手本として校歌を歌いました。
 1年生には「話すときの声」と「歌うときの声」が違うことを見せて,3番まで校歌を斉唱しました。
 卒業式まで残り195日。下級生の見本となるような6年生になってほしいです。
画像1

【6年】4月18日(木) 全国学力・学習状況調査

画像1
 6年生は,4月18日(木)に全国学力・学習状況調査を行いました。
 国語科と算数科のテストを最後まで諦めず取り組んでいる姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/19 交通安全教室1年  ALT
聴力検査3年
れんげを摘む会あおぞら,1,2年
4/22 れんげを摘む会予備日  聴力2年
すこやか週間
4/23 はだし開き集会
内科検診あおぞら,5,6年
4/24 参観・懇談会1〜5年
聴力1年 フッ化物洗口
4/25 あおぞら,6年修学旅行
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp