京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up64
昨日:106
総数:464472
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 4月16日「家庭科を学ぼう」

画像1画像2
 5年生から新たに家庭科の学習が始まります。
 教科書やワークシートを使って,2年間の学習の見通しをもったり,できるようになりたいことを整理したりしました。5年生から始まる新しい教科に子どもたちは,大変ワクワクしています。
 家庭科の学習では,保護者の方にアンケートをとったり,学校で学習したことを家庭で生かしたりすることがあります。子どもたちの学びをより一層深められるようにご協力よろしくお願いいたします。

1年生 初めの学習

画像1
 17日(水),「書く」の基本を学習中です。持ち方,姿勢…一つ一つ丁寧に取り組めています。素晴らしい!

5年生 4月16日 「体積」

画像1画像2画像3
 今日の「体積」の学習では,直方体の大きさ比べをしました。辺の長さに着目して,一辺が1cmの立方体の積み木に置き換えて考えると,体積も面積と同じように数値化できることに気づくことができました。

 明日は,体積を計算で求める方法を考えます。

【6年】4月17日(水)参観・懇談会

 4月17日(水)に6年生は参観,懇談会,修学旅行の説明会を行いました。たくさんの保護者の皆様に来ていただき,ありがとうございました。
 最初は緊張をしていました様子でしたが,自分の考えを発表したり友だちの意見がどのような考えなのかを発表したりしていました。
 卒業式まで残り196日。自分の考えを発表したり友だちの考えがどんな考えなのかをしっかりと発表してほしいと思います。
画像1画像2

1年生 からだほぐし

画像1
画像2
画像3
 17日(水),体育では体ほぐしをしました。今回は「ドンじゃんけん」,フラフープを使っての体ほぐしです。一生懸命体を動かす中でも,友達を応援したり,励ましたりしている姿がとっても素敵でした。

1年生 発育測定〜その2〜

画像1
画像2
画像3
 朝のつま先立ちの練習もしました。「はだしすあし」を合言葉に練習中です。集中して,つま先立ちをするとあら不思議!ふらふら動かなくなり,表情も凛々しくなっている子がたくさんいました。
 毎日続けて,お兄さんやお姉さんみたいにかっこいい!つま先立ちができるようになりたいですね!!

2年生 ふきのとう

画像1画像2
 4月17日(水),今日も国語では,「ふきのとう」の学習をしました。
 このお話では,「工夫して音読すること」を目標に学習を進めています。だれの言葉なのか確かめながら音読をしたり,様子がよく伝わるように音読をしたりするように頑張っています。子どもたちは,宿題での音読の成果もあってかすらすら読めるようになってきました。
 子どもたちの自由な発想でどんどん素敵な音読にしていってほしいなと思います。

1年生 発育測定〜その1〜

画像1
画像2
 17日(水),初めての発育測定でした。保健室の入り方もばっちりです!保健室の使い方をしっかり聞いて,静かに上手に測定できたかな…?

4年生 体ほぐし運動

 4月15日(月)の体育科の「体ほぐし運動」の学習では,その名の通り,思い切り体を動かして体をほぐして楽しく活動しました。最後に全員で円になって座るということをしました。「せーのっ!って声を合わせよう」「もっと円を小さくしよう」「隙間をなくそう!」と自分たちで声をかけ合って,見事全員座ることができ,みんな大喜びでした。
画像1

4年生 石ひろい

 4月15日(月)の中間休みに,全校で石ひろいをしました。はだし開きの前に石を取り除き,安全にはだしで過ごすためです。子どもたちは「もうすぐはだしやな」「これ靴やったら平気やけど,はだしやったら痛いし取ろう」など言いながら石ひろいをしていました。来週のはだし開きが楽しみです。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/17 あおぞら・6年参観・懇談会
修学旅行説明会
発育測定1年
4/18 全国学力・学習状況調査6年
聴力検査5年 フッ化物洗口
4/19 交通安全教室1年  ALT
聴力検査3年
れんげを摘む会あおぞら,1,2年
4/22 れんげを摘む会予備日  聴力2年
すこやか週間
4/23 はだし開き集会
内科検診あおぞら,5,6年
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp