京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up61
昨日:87
総数:463691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 大好きな図書室!

画像1画像2画像3
 3月1日(金),今日は,大好きな図書室に行きました。
 今日の読み聞かせは,「30000このすいか」。植えたはずのスイカが・・・。この続きは,子どもたちにお聞き下さい!と〜ってもおもしろいお話で,みんな笑顔になることができました!
 今年度の図書室の時間は,今日が最後になりそうです。クラスで図書室に行く時間がなくても,引き続き,本には親しんでほしいなと思います。ぜひ,親子読書もして下さいね!

1年生 ごちそうパーティーをはじめよう

 2月28日(木),今日の図工は,「ごちそうパーティーをはじめよう」の学習をしました。
 最初に,自分にとっての「ごちそう」をみんなで交流し,どんなごちそうを作りたいか考えました。「ぼくのごちそうは,ラーメン!」「ぼくのごちそうは,ケーキ!」そんなことを言いながら,学習への意欲がどんどん高まっていきました。
 いざ粘土を出して作り始めると・・・子どもたちの粘土板の上は,ごちそうであふれかえりました!「先生,見て!ぎょうざ!」「いちごケーキできたで!」「たこ焼,どうぞ〜」子どもたちの「見て!見て!!見て〜!!」の連続で,大賑わいの学習でした。それだけ楽しんで学習ができたと思うととても嬉しい気持ちになりました。
 さて,今日で2月もおしまい。今のクラスで学習できる日数は,あと14日です。どんな楽しい思い出が作れるのでしょうか。毎日みんなで楽しく,力いっぱい学習ができたらいいなと思います。
画像1画像2

1年生 参観・懇談ありがとうございました!

 2月26日(火),今日の5校時は,授業参観でした。今回は,生活科の「もうすぐみんなにねんせい」の学習をしました。
 この1年間で楽しかったことやできるようになったことを紹介する活動を行いました。昨日まで,「余裕!」「もう完璧!」と言っていたのに,いざ,お家の方を目の前にすると・・・「恥ずかしい・・・」「ドキドキする・・・」そんなことを言っていました。
 授業が進むにつれ,その緊張もほぐれてきたのか,友だち同士お互いにアドバイスをし合いながら,よりよい発表にしようとする姿が見られました。
 本日お越し頂いた保護者の皆様,学習へご参加下さりありがとうございました!たくさんアドバイスも頂くことができ,子どもたち自身,課題が見えたのではないかと思います!どんな風に発表が改善されるのか,次の学習が楽しみです。
画像1画像2

1年生 パスゲームを頑張っています

 2月22日(金),今日も体育の学習では,パスゲームをしました。
 この学習を始めた時は,なかなかルールに慣れられず,戸惑いを見せていた子どもたちでした。しかし,今となっては,見ている方も興奮するような楽しい試合ができるようになっています。「こっちこっち!」「もう少し上に投げて!」「○○ちゃん,いくで。」いろいろな声を掛け合いながら活動ができていて,とても良かったです。
 来週でパスゲームの学習も終了です。最後までみんなで楽しみたいと思います。
画像1画像2

4年生・あおぞら学級交流会

 21日(木),4年生は,あおぞら学級のみんなに,パラリンピック・スポーツについて教えてもらいました。
 来年,東京で開催されるオリンピックと合わせて行われるパラリンピック。どんな競技があるのか,知っているものをあげるとたくさんありました。
 今回はその中の一つ,「シッティング・バレー」に挑戦。座ってバレーをするというのでどんなふうになるのか,ちょっと緊張気味だったのですが,座って動いてリレーをしたり,円をつくってボールを打ったりするうちに,みんなが楽しめるスポーツだということが分かってきました。少しだけ試合もやってみました。ラリーが続いて,白熱する場面もありました。「終わり!」の声に,「え〜,もう?もっとやりたい!」と子ども達。あおぞら学級のみんなと一緒に,とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 つま先立ち大会

 2月22日(金),今日の中間休みは,低学年のつま先立ち大会がありました。
 低学年は,かかとを3cm以上上げ,3分間つま先立ちをします。朝から気合十分の子どもたちでしたが,中には,「ドキドキする」と緊張気味の子どもたちもいました。
 いよいよ本番。クラスみんなで輪になり,つま先立ち。途中,グラグラすることもありましたが,一生懸命つま先立ちを維持しようと真剣な眼差しだったのが印象的でした。
 結果は・・・惜しくも1年生は,2クラスとも第3位。2年生の一年間の積み重ねの大きさを感じました。来年は,もっと安定してつま先立ちができるのでしょうか。そうなっていると嬉しいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 道徳の学習

画像1
 2月21日(木),今日の道徳では,「ゆっきとやっち」の学習をしました。
 飛ぶのが得意なやっちは,今日も友だちとの競争に勝とうとやる気まんまん。ゆっきは,飛ぶのが苦手で,不安がいっぱいです。いざ競争が始まると,飛ぶのが得意なやっちが途中で腹痛になってしまいます。そんなやっちを見て,ゆっきは,やさしく声をかけました。
 そんなお話を使って学習を進めた今日の授業。子どもたちは,「友だちだから,苦しんでいるのを放っておけない」「やっちを放っておいて勝ってもなんか・・・。」「苦しんでいる友だちは,見ておけない」そんなことを言っていました。
 子どもたちの生活の中でもなんだか起こりそうなお話です。実際に似たようなことが起こったら,子どもたちはどうするのでしょう。やさしく声を掛けられる子どもたちだったらいいなと思います。

1年生 食の指導

画像1画像2
 2月20日(水),今日,1組はランチルームで「給食の大切さ」の学習をしました。
 朝早くに学校にやってくるいろいろな食材たち。お昼になると・・・みんなのお腹の中に入って,みんなの体をつくってくれます。そんな話を栄養教諭の中野先生から聞きました。
 子どもたちは,いつもよく給食カレンダーを見ています。「赤・黄・緑」の栄養素についてのお話も聞きましたが,子どもたちは,「もう知っているよ!」そんな表情をしていました。給食の大切さ,いろいろな栄養をとることの大切さを再認識した子どもたち。お家でも学校でも,いろいろな食材をきちんと食べ,栄養をしっかりとって大きく,元気な体を作ってほしいなと思います。
 ランチルームでの食事は・・・ちょっと緊張気味だったのかな。いつもより,味わいながらの給食の風景でした。

4年生 立方体の見取図は・・・

 4年生も,2年生と同じく,今,算数で立体の学習をしています。4年生は,「箱」でなく,「立方体」「直方体」という名前を学習しました。
 そして,見取図をかくことに挑戦!1辺が5cmの立方体をかいてみました。でも,ちゃんと1辺5cmでかくと,立方体に見えません。「あれ?」と子ども達。みんなで考えて,斜めの線は,実際よりも短くかかないといけないことに気づきました。
 次は,展開図に挑戦です。
画像1画像2画像3

1年生 のってみたいな いきたいな

画像1
画像2
 2月18日(月),今日の図工では,「のってみたいな いきたいな」の学習をしました。
 先週から始めたこの学習。子どもたちは,とても楽しみながら学習を進めています。「ぼくは,星に乗って,宇宙にいくねん。」「ぼくは,ちょうちょに乗ってるねんで。」子どもたちは,とても楽しそうでした。
 絵を完成させて,いよいよ鑑賞会。「大きく描いてあるから,いいな。」「これは,なに?」いろいろなお話をしながら,作品のいいところを見つけていました。
 子どもたちのかいた楽しい絵は,参観日に教室に掲示しておきたいと思います。お楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp