京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up66
昨日:73
総数:464368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 1mをもとめて

画像1
画像2
 11日 算数科で1mの長さの量感を得る学習をしました。
 子どもたちは,「きっちり1m」というものが,思ったほか少ないという感想をもってかえってきました。しかし,身の回りのものが,子どもの目の高さであったり,子どもが物を置きやすいことを考えて作ってあったりすることに気が付き,「考えてあるなぁ」と思いにふけっている様子が可愛かったです。

2年生 青空の下

 11日 体育科で「パスゲーム(2)」をやりました。「パス・パス・シュート」とという声が響く中,空を眺めて,「今日も晴れやなぁ」とつぶやいていました。
 ボール運動を通して,受け手の気持ちを考える時間でもあり,ゆっくりと流れる雲を見てリラックスする時間でもありました。
画像1

1年生 読み聞かせをしてもらいました

画像1
画像2
 1月11日(金),今日の朝読書では,図書委員さんによる読み聞かせを聞きました。
 子どもたちは,読み聞かせが大好きです。朝からとても真剣にお話を聞いていました。読み聞かせの後は,読書ノートに記録して・・・図書委員さんにも「100冊目指してたくさん読んでね」と言ってもらいました。3月までに何冊読めるかな。色んな本に親しんでほしいなと思います。図書室にもたくさん行ってほしいです。

1年生 大きいかず

画像1
画像2
 1月10日(木),算数では,「大きいかず」の学習をしています。
 20以上の数の書き方や20以上の数がどのようにして成り立っているのかを学習しています。今日は,友だち同士,問題を出しながら,20以上の数に少しずつ慣れていきました。まだまだ学習は続きます。毎時間を大切に,学習を進めていきます!

2年生 まずは試しに…。

画像1
画像2
 9日 図画工作科の時間「うつして ためして」の内容も終わりに近づいています。少しでも素敵な作品になるようにと,最後の最後まで気の抜けない緊張感が教室に漂ってきました。うまくいくかどうかは,インクの付き方と刷り方にかかっています。試し刷りでうまくいくと「おぉお〜」という声と共に「すごっ」「めっちゃ綺麗」という声が飛び交っていました。どんな作品になるかとても楽しみです。

2年生 給食開始

画像1
 8日は3学期で初めての給食でした。今年第1回目の給食だったので,友だちの顔を見ながら食べました。「やっぱりみんなでたべるといいな」と昼休みに語ってくれる笑顔がありました。3学期も食事の大切さをしっかり学んでいきます。

2年生 平成31年の目標をたてたよ

画像1
画像2
 7日 3学期スタートの日は学級活動で「1年間の目標」をたてました。内容は「○○するようにする」という表現ではなく,「○○する」「○○になる」という言いきりの表現で目標をたてました。
 どんな3年生の春を迎えるかは,今からが大切になります。

2年生 身のまわりにある「1m」

 10日(木),算数科「100cmをこえる長さ」で,これまでの学習を元に,1mがどのくらいの長さなのか予想を立てて学習しました。「1cmが100こ集まった数だから・・・」「両手を広げた長さは120cmぐらいだったね。」と一生懸命考えて予想に印をつけました。結果は・・・「思ったより長い!」「短かった。」と人それぞれでした。その後は,教室の中でだいたい1mのものを探しました。ロッカーやたな,テレビなどを測って,最後にどんなものが見つかったか,みんなで話し合うことができました。
画像1
画像2

1年生 とびばこあそびをしています!

画像1画像2
 1月9日(水),体育では,「とびばこあそび」の学習をしています。
 とびばこを使って,いろいろなあそびに取り組む「とびばこあそび」。昨日,初めての学習でしたが,「思っていたより楽しかった!」と言っている子どもたちが多くいました。また,今日は,新しい技にも挑戦!子どもたちは,たくさん身体を動かして,楽しくあそんでいる姿が見られました。
 1年生の間に,横開脚の技までできるようになりたいなと思っています。応援よろしくお願いします!

1年生 うつしたかたちから

画像1
画像2
画像3
 1月9日(水),今日の図工では,「うつしたかたちから」の学習をしました。
 お家から持ってきた道具を使って,いろいろな形を写し取りました。学習の中で子どもたちは,「1個押しただけでは,何も見えなかったけど,たくさん押したら,電車みたいに見えてきた!」「僕のは,お花畑ができた!」と,楽しみながら学習を進めていました。
 次の図工の時間には,写した形の中に,絵を描き加え,もっと楽しい絵にしていきたいと思っています。どんな作品になるかとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp