京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:154
総数:462136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

広沢絵本の会 お楽しみ会

 12月22日(土),広沢絵本の会の方たちによる「お楽しみ会」が開かれました。
 大型絵本の読み聞かせ,パネルシアター,エプロンシアター,人形劇の4つの演目を披露してくださいました。どれも面白いお話ばかりで,来場された方たちは,みんなお話の世界に引き込まれていきました。特に最後の人形劇は「え〜っ!」と驚きの声が上がる展開にみんなびっくり。でも,最後は「めでたしめでたし」。演じておられた方たちの気持ちもとても伝わった出し物でした。
 長い期間にわたり,この日のために準備してくださった絵本の会の皆様,ありがとうございました。また,当日ご来場くださった地域の皆様,児童の皆さん,ありがとうございました。
画像1画像2画像3

1年生 にこにこ大さくせん!!

画像1
画像2
 12月21日(金),今日は,6年生へのにこにこ大作戦の決行の日でした!
 4月から今日まで,6年生には,毎日,お掃除の時にお世話になりました。子どもたちが掃除の仕方を覚えることができたのも6年生のおかげです。そんな6年生に折り紙に一言メッセージを書いたものをプレゼントしました。
 「そうじをしてくれて,ありがとう。」の言葉とともに,6年生にプレゼント。6年生も1年生の精一杯の感謝の気持ちを受け取ってくれたかなと思います。
 6年生へのにこにこ大作戦,大成功!と言ってもいいのではないかなという表情を6年生も見せてくれました。冬休みは,お家の方に,にこにこになってもらうための大作戦に取り組みます!たくさんお手伝いをして,たくさんのにこにこを見つけてほしいです。

1年生 2学期最後の・・・

画像1
 12月21日(金),今日で2学期が終了しました。
 今日も朝からつま先立ち。2学期最後のつま先立ちでした。「これで最後やな。」「2学期最後。」「いや,今年最後やで。」そんなことを言いながら,つま先立ちを始めました。2学期を落ち着いた気持ちで終えることができるように,みんなで静かに校章を見て頑張りました。つま先立ち一つを振り返ってみても,子どもたちの成長を感じました。
 次にみんなでつま先立ちをするのは,1月7日。みんな揃って元気にできればいいなと思います。

2年生 みんなで遊びました

 21日(金),今日は2学期最終日でした。2時間目は,2年生全員で体育館で遊びました。ドッジボールでは,ボールを2つ使って1組対2組で遊びました。「頑張るぞー!」と意気込む子どもたちでした。次は,2クラスが混じったチームでボール送りゲームをしました。声をかけ合いながら,協力して遊ぶことができました。
 明日からはいよいよ冬休みです。今日,子どもたちが楽しそうに冬休みの予定を話してくれました。外に出かけたり,家でゆっくり過ごしたりして,普段とは違う経験をしてもらえたらと思います。16日間しっかり休み,また冬休み明け,元気に登校してくれることを楽しみにしています。
画像1
画像2

3年生 国語科 言葉を分類する

画像1
 さまざまな言葉のカードを,同じ特徴をもつもの同士で分類しました。「同じ特徴をもつ」といっても,物事の特徴は一つとは限りません。どの特徴に目を向けるかが違えば、分類の仕方が違ってきます。グループ学習では,自分が分類したものを伝え,感想を交流しました。
 言葉を分類すると使い方や意味のちがいがよく分かることに気付いたり、分類する思考ツールを覚えたりすることができました。

2年生 みんなで遊んだよ

 17日(月),英語科「Let's play」の学習で,英語を使った遊びをしました。今日は月の言い方を練習したあと,フルーツバスケットのフルーツの部分を自分の誕生月に変えてみんなで遊びました。ルールを知っているので,子どもたちは楽しく活動することができたようです。「月の言い方は,もう完璧だよ。」「また遊びたい。」と話していました。
画像1

2年生 涙が出るのって,どんなとき?

 13日(木),道徳の学習で「くりのみ」というお話を読みました。お腹を空かせたきつねが,たくさんのくりのみを見つけて一人占めしようとしますが,別のところから帰ってきたうさぎがたった2つ見つけたうちの1つをくれたことで,自然と涙がこぼれる場面について考えました。今までに,涙が出た時の経験について聞くと,「悔しかった時」「悲しかった時」「痛かった時」など,いろいろな意見が出てきました。しかし,今回読んだ話に出てくる主人公のきつねの涙は,「うそやずるをしてしまって,恥ずかしい」という涙でした。子どもたちが,「『自分のことばっかり考えていてはいけないな。』と後悔したんだね。」と話していました。話し合いであったように,周りの人のことも考えて行動できる場面が増えてくれるといいです。
画像1

2年生 なわとびを使って

 13日(木),「一緒になわとびしよう。」という子どもたちと一緒に,休み時間に外へ出ると,運動場ではなわとびを使って遊んでいる子がたくさんいました。体育科の学習で知った新しい技の練習をしたり,大なわの練習をしたりしていました。「みんなで,10回跳べたよ。」「やっぱり,むずかしいね。」と話す子どもたち。12月に入りましたが,子どもたちは寒さに負けず元気に遊んでいるようです。
画像1

2年生 ふしぎな花

 図画工作科「たのしくうつして」では,自分で考えた世界に1つだけの花を,版画で表す学習を行っています。13日(木),前回作った花びらに,模様や茎などをつけ足しました。葉の付き方や茎の様子は,自分で植物の図鑑や絵本を見て調べました。「おもしろい形ができたよ。」「こんな形にしたい。」作っていくうちに,子どもたちのイメージがどんどん膨らんでいきました。作品の仕上がりが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2年生 九九カードを使って

 12日(水),算数科の学習でかけ算の復習をしました。今回は九九のカードを使って,ペアやグループでゲームをしました。1人が九九の答えになる数字を言って,その式の書かれたカードを当てるゲームでは,バラバラになったカードの中から誰が早く式を見つけるか,競争をしました。学習した九九を使って,楽しく活動することができました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp