京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up40
昨日:90
総数:463978
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

2年生 読み聞かせをしてもらったよ

20日(火)の3時間目は,図書室での読書の時間でした。子どもたちは,毎週のこの時間をとても楽しみにしています。今日は,学校司書の奥田先生に本を読んでもらいました。本のタイトルは「だいじょうぶ,だいじょうぶ」。いつもおまじないのように「だいじょうぶ」と声をかけるおじいちゃんと,成長していく「ぼく」のお話でした。子どもたちはじっと集中して話を聞いていました。
次回の読み聞かせも,楽しみです。
画像1

2年生 持久走大会に向けて

20日(火),持久走大会に向けて中間マラソンが始まりました。中間休みに全校児童が運動場へ出て,音楽が鳴り始めると一斉にマラソンがスタートします。みんなどきどきしながらも,最後まで走り切ることを目標に頑張りました。
体育科の学習でも,自分のペースで走ることを目標に「ゆっくりかけあし」の学習を行っています。まずは,自分に合ったペースを知り,意識して走ることができるように練習していきます。
画像1
画像2

1年生 あきといっしょに

画像1
画像2
画像3
 11月20日(火),今日は,生活科で「あきといっしょに」の学習をしました。
 あきのものを使っていろいろな遊びを考え,作りました。どんぐりを使って迷路を作ったり,まつぼっくりでけん玉を作ったり・・・。楽しい遊びが考えられました。もう完成!と言っている子どもたちもいましたが・・・。まだまだ作成は続きます。もっと楽しい遊びになるように,たくさん工夫を考えてほしいなと思っています。

1年生 クルクルまわして!!

 11月20日(火),昨日,完成させた「クルクルまわして」の紹介です。
 いろいろな飾りをつけたり,色を塗ったりしながら,子どもたちは,どんどん楽しい作品に作り変えていきました。「これ,つけたら,なかなか回らへんなあ…,ちょっと変えよう。」「回したら,色がすごくきれい!」そんなことを言いながら子どもたちは,作品作りをしていきました。
 完成した作品を見合って子どもたちは・・・「○○ちゃんのすごーい!!」「きれいやな!!」素敵な感想を交流し合えました。
 たくさん遊んで楽しい作品にした子どもたち。作品展示のあと,お家に持って帰ってからも大切にしてほしいなと思います。
画像1画像2

2kgってどれくらい?

 算数科の「重さ」の学習で,はかりを使って2kgの重さを体感しました。はじめは,はかりに乗せずに「これぐらいかな?」「もうちょっとちゃう?」「これは重すぎちゃう?」と言いながら,班ごとに2kgちょうどになるように砂を入れてみました。いざ量ってみると2kgに達していない班がほとんどで,「全然足りてへん!」「もっと入れな!」と,目盛りを見ながら2kgまで砂を入れ,最後に2kgの砂を持つとみんな「思ってたより2kgって重いなぁ」と言っていました。
画像1

3年生 中間マラソン

 12月7日の持久走大会に向けて,中間マラソンが始まりました。来週からは,体育の学習でも,「ペース走」の学習をしていきます。自分の走力に適した一定の速さを見つけたり,走り方を工夫したりすることができるようにしていきたいと思います。
画像1
画像2

理科「太陽の光をしらべよう」

 理科の「太陽の光をしらべよう」の学習で,虫メガネの光を集めるとどうなるか実験しました。ずっとこの実験を楽しみにしていたのですが,いざ運動場へ出るといつも雲がかかってしまい,なかなかこの実験をすることができませんでした。
 先日,教室に強い光が差し込んだ時に,今なら光を集められるということで,急遽実験を開始しました。段ボールから煙が出て焦げ始めると,子どもたちは「うわー!煙やー!!!」「焦げてるで!」と大騒ぎ。「太陽の光で燃やせるって,太陽すごいなぁ」と言っていました。
画像1

2年生 京都サンガつながり隊

19日(月),京都サンガつながり隊の方に来ていただきました。ボールを使って体を動かしながら,コミュニケーションや,自分で考えることの大切さなどについて学びました。何かが上手くできない時,すぐに「どうすればいいですか。」と聞くのではなく,まず「どうすればいいかな。」と自分で考えてみること。それでも上手くいかない時は,「他の方法はないかな。」と別の方法を考えてみること。仲間と声を掛け合うコミュニケーションの大切さ。福中コーチのお話には,普段の子どもたちの生活に通じるものがありました。
画像1
画像2

3年生 京都サンガつながり隊

画像1画像2
 11月19日,京都サンガつながり隊の方に来ていただきました。サッカーを題材にした運動メニューにより,身体を動かすことの楽しさやコミュニケーションなどの社会生活を送るうえでの基礎的な知識と技術を指導していただきました。
 みんなで声をかけ合ったり,自分たちで考え合い課題に取り組んだりすることで,さらにスポーツをするのが楽しくなることを実感できました。

3年生 オータムコンサートに出演しました

画像1
 11月19日(日)に「広沢小学校おやじの会」の主催によるオータムコンサートがあり,本校の3年生が代表して出演しました。学芸会で演奏した「ドラえもん」をNEO吹奏楽団の方たちとコラボして演奏しました。学芸会では,緊張していた様子を見せていた子どもたちも,この日はニコニコしながら楽しそうな表情で発表することができました。
 自分たちの発表がない時間帯には,NEO吹奏楽団のみなさんの演奏を聴いたり,一緒に指揮をさせていただいたりして,楽しい時間を過ごすことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp