京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up2
昨日:106
総数:464410
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 明日は学芸会!

画像1
 11月7日(水),今日は,学芸会のリハーサルがありました。
 「はじめのことば」を言ったあと,まずは5年生の発表を鑑賞。1年生と同じで,5年生も音楽の発表ですが,いろいろな楽器を使って合奏をしたり3部合唱に取り組んだりしていて,1年生のみんなは「すごーい!」のひと言でした。
 いよいよ1年生のリハーサル。あおぞら学級の友だちに見てもらいながらの発表でした。いつもより緊張しながらの発表でした。
 今日のできは・・・。子どもたちに聞いて頂ければと思います。明日の発表が素敵なものになりますように・・・。応援よろしくお願いします!

三角形ってどんな形?

画像1画像2
 7日(水),算数の学習で三角形と四角形の学習が始まりました。
三角と四角の仲間分けをしてその特徴を調べながら,学習を進めます。特別な形を並べて,美しい形や模様を作ります。
 明日に迫った,学芸会のことが気になる子どもたちです。それでも,気持ちを切り替えて学習に集中できる2年生になってきました。
 

1年生 くじらぐも

 11月5日(月),今日も国語では,「くじらぐも」の学習を頑張っています。
 この学習では,「役を決めて,音読をしよう」を目標に取り組んでいます。どの班も,くじらぐも,子どもたち,先生の役を決めて一生懸命練習をしてきました。音読をしながら,動きをつけるなど,少しずつ工夫も見られるようになってきています。
 どんな「くじらぐも」の発表になるのか,どの班も素敵な発表になることを期待しています。お家でも,音読を頑張ってほしいなと思います。
画像1画像2

1年生 読み聞かせ

画像1画像2
 11月5日(月),先週金曜日の読み聞かせをお伝えします。
 読んでもらった本は,「ジローとぼく」。犬のジローとぼくが1日入れ替わって過ごすお話です。とてもおもしろい本であると同時に,入れ替わったことをきっかけに,より一層,二人の仲が深まるというような温かいお話でした。
 「読書の秋」。ますますいろいろな本に親しんでほしいなと思います。

1年生 「ゆうぐあそび」の学習が終わりました!

画像1
画像2
画像3
 11月5日(月),今日は,先週終えた「ゆうぐあそび」の学習についてお知らせします。
 子どもたちは,3回の体育での学習を通して,「ゆうぐあそび」にとても慣れることができたようです。はじめは,総合遊具を上ることを怖がっていた子どもたちも回数を重ねるごとに,スムーズに上り下りができるようになってきました。もちろん,総合遊具の使い方のルールは,忘れていません。これからも安全に,楽しく遊んでほしいなと思っています。
 授業での学習が終了したので,子どもたちの遊びは,遊具を使ったものが中心となっているようです。「総合遊具行こう!」「今日は,ブランコ!」そんな声が休み時間直後の教室では響いています。誰とどんな遊びをして楽しんだのか,子どもたちからぜひお話を聞いてみて下さい。

ぐんぐんそだて

画像1画像2
2年生の花壇には生活科で育てている,聖護院大根が植わっています。
風が冷たい季節を感じながらの観察になりました。これから,ますます気温が下がる中,土の下では大きく成長してくれることをイメージしながら葉っぱを見ていました。

逆上がりと とび比べ

画像1画像2
体育科で台風や大雨でできなかった,鉄棒あそびととび比べをしました。
「以前よりできるようになってる」と逆上がりに挑戦できました。笑顔の声が運動場に響いていました。

2年生 お気に入りの服

5日(月),外国語活動で「お気に入りの服」について学習をしました。シャツやスカート,帽子などの表現を確かめた後,お店屋さん役とお客さん役に分かれて'What do you want?' 'I want_____.'という表現を使って会話をしました。
画像1

2年生 葉が大きくなってきたよ

5日(月),生活科の学習でだいこんとにんじんの観察をしました。葉を触りながら,「つるつるした葉っぱと,ザラザラした葉っぱがあって不思議。」と呟いたり,顔を近づけてにおいを嗅いだりしていました。子どもたちは,これからどのように育っていくのか,楽しみにしているようです。
画像1
画像2

2年生 どんな式になるのかな

算数科「かけ算(2)」の学習では,先日,かけ算九九の唱え方を学習しました。九九を使って式を立てたり,説明をしたりしました。2日(金)は,これまでのかけ算だけでなく,さらにたし算の計算も混ざった問題について考えました。何人か前に出てきて,それぞれ異なる式を立てて説明しました。黒板の式を,「どれが正しいのかな。」と見比べる子どもたち。「最初は頭がこんがらがったけれど,かけ算とたし算を使ったらできたよ。」「○○さんの意見を聞いて,分かったよ。」と学習の最後に振り返っていました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp