京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up22
昨日:73
総数:464324
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

What do you want?

画像1
「What do you want?」という質問に色と衣服の名称(シャツ・キャップ・ハット・シューズ)で答えるという,small talkをして外国語に親しむ活動をしました。
 使う言語は違っても,外国語に加えて表情やジェスチャーを使って表現することで笑顔が広がる会話を学んでいました。

秋を感じて

画像1
学校の花壇にコスモスが咲いています。
コスモスは「秋の桜と書くんだよ」とつたえると「カタカナだけやと思ってたぁ」と話していました。自然に触れると,笑顔も自然に表情にうかびます。

心の中まで いつもキレイに

画像1画像2
生活科や図画工作で散らかっていた教室をみんなできれいにしました。
そうじの時間は決まった役割をはたしていきます。
自分で出来ることを進んでできるようになってきました。

作ったおもちゃは?

画像1
 生活科で音の出るおもちゃを作り,工夫したところや頑張ったところを作品を見せながら,発表しました。太鼓やドラムといった打楽器にギターなどの弦楽器,さらには息を吹き入れて鳴らす管楽器もありました。教室には工夫した音が沢山響いていました。

ぱす・パス・シュート!!!

画像1画像2
 ボールけりゲームも終盤になってきました。
 コート作りと片付けに戸惑いながらも,しっかり準備をしています。
「こっち,こっち」「パス,パス」「よっしゃー!」という声が運動場に響いていました。

よくみて,よくみて

画像1画像2
 26日,視力検査でした。
 緊張するといつものように見えないことがあるそうです。心を整えて,素敵なものをこれからもたくさん見ましょう。

1年生 遊具あそびを始めました!

画像1
画像2
画像3
 10月26日(金),今日から体育では,遊具あそびの学習を始めました。
 鉄棒の学習を終え,しっかりと棒を握ることを覚えた子どもたち。今日は,安全に遊ぶためのルールを中心に学習を進めました。4月からずっと我慢し,やっと総合遊具や太鼓橋を使うことができた子どもたちは,とても喜んでいました。はじめは,少し怖いなと思っていた子どもたちも一度できると,どんどん上ってみたくなったようです。「中間休みもしたいな!」そんなことを話していました。
 次回の遊具あそびも今から楽しみです。

1年生 カメとのふれあい

画像1
画像2
画像3
 10月26日(金),今日の中間休みは,低学年のカメとのふれあい会でした。
 子どもたちは,普段,カメ小屋の外からカメを見ることしかできないので,今日のふれあい会をとても楽しみにしていました。中間休みになると,カメ小屋へ猛ダッシュ!!カメがびっくりするよというくらいの勢いでカメ小屋に向かっていました。飼育委員のお兄さんがカメを小屋から出してくれると・・・「触らせて!触らせて!」の嵐でした。カメを抱っこしたり,えさをやったり・・・。「思ったより重いな!」「つめは,痛くない!」「アカミミガメって言うんやって!」など,いろいろな発見があったようです。
 楽しい中間休みを過ごすことができて大満足の子どもたちでした。

1年生 学芸会に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
 10月25日(木),今日の図工では,学芸会の「にこにこおんがくかい」に向けての飾りづくりをしました。
 まず,自分の顔を描き,その周りに画用紙で花びらを作って貼り付けました。自分の顔を描く際には,輪郭を手で触って確認したり,耳の形を確認したりしながら,ゆっくり描いていきました。しっかりとクレパスで塗り込むこともでき,子どもたちは丁寧に描けたことに満足している様子でした。
 また,花びらづくりでは,それぞれ思い思いの形,色の花びらを作って貼ることができました。「ぼくのは,レインボー!」「ハートをたくさん切ってかわいくしたよ!」「クレパスで模様をつけたらもっとかわいいかな?」そんなことを言いながら完成させていきました。
 今回作った作品は,学芸会の舞台で子どもたちと共演です。楽しみにして頂ければと思います。
 学芸会の練習も頑張ります!

読書週間です

画像1
画像2
画像3
 今週は,読書週間です。
 23日(火)の朝読書では,先生による読み聞かせがありました。担任の先生ではない先生に読み聞かせをしてもらいました。先生によって選んでいる本も様々。子どもたちは,熱心にお話を聞いていました。読み聞かせをきっかけとして,子どもたちの読書の幅が広がっていたらいいなと思います。
 読書週間もあと1日。たくさんの本に親しみ,ぜひ,「読書の秋」を楽しんでほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/29 ビー玉つかみ大会(高)
10/30 ビー玉つかみ大会(中)
1・2年遠足予備日
10/31 ビー玉つかみ大会(低)
あおぞら学級遠足予備日

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

就学時健康診断

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp