京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up67
昨日:73
総数:464369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 お店やさんをしたよ

22日(月)に,「広沢ワクワク秋まつり」がありました。1組は「魚つりゲーム」,2組は「もぐらたたき」のお店を出しました。「いらっしゃいませ!」「楽しいですよ。」とお客さんを呼び込んだり,「また来てください!」と声かけをしたりして楽しむことができました。どの店もたくさんのお客さんで賑わい,活動が終わると「いろいろな店を回って楽しかった!」「お店にたくさんのお客さんが来てくれたから嬉しかったよ。」と振り返っていました。
画像1

1年生 「食べることって○○○○!?」

 10月22日(月),今日は,参観日でした。学活では「食べることって,○○○○!?」の学習をしました。
 「はらぺこあおむし」の絵本から,あおむしが食べたものに注目し,あおむしが太っちょになったように,自分たちの体を大きくするための食べ物は何かということを考えました。
 子どもたちは,いろいろな野菜や肉,魚が自分たちの体を大きくするものであるということに気づき,たくさんの食品を発表していました。また,「おかし」は,体を大きくする食べ物ではないこと,甘すぎたり栄養が偏っているものであることにも気づいたりしていました。
 さらに,自分たちがおいしく食事をとることができるように,お家の方がいろいろと工夫してくれていることやたくさんの食べ物を食べて,大きくなってほしいと願って作ってくれていることを知りました。子どもたちは,お家の方の声を聞いて,とても嬉しそうな様子でした。
 今日をきっかけとして,子どもたちが「食事」に真摯に向き合い,自分の健康や成長のため,作ってくれている人のために大切に食べていってほしいなと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書の時間

画像1
画像2
画像3
 10月22日(月),今日は先週の図書の時間の様子をお伝えします。図書の時間は,子どもたちは,いつもとても大好きです。毎週楽しみにしています。
 今回の読み聞かせは,「たいじょうぶ,たいじょうぶ」というお話でした。困ったことがあると,いつもおじいちゃんが「だいじょうぶ,だいじょうぶ」と言ってやさしく励ましてくれます。男の子が大きくなると,逆に「だいじょうぶ,だいじょうぶ」と言っておじいちゃんを励ますようになります。とても心の温まるお話でした。
 「だいじょうぶ」は,子どもたちを勇気づける魔法の言葉。そんな温かい言葉をかけていきたいなと思った図書の時間でした。
 今週は,読書週間です。素敵な本に1冊でも多く出会ってほしいなと思います。

陸上記録会・持久走記録会

 10月21日(日)に6年生6名が,西京極総合運動公園の陸上競技場兼球技場と補助競技場で行われた陸上記録会・持久走記録会に参加しました。
 100m走・走り幅跳び・1500m走に出場し,出場した6名はみんな全力を出し切り自分の記録に挑戦していました。
 これからもたくさんの陸上競技を楽しんでもらいたいと思います。

*写真は陸上記録会の様子です。
画像1

4年生 劇練習開始!

 4年生は,学芸会に向けて劇の準備に取りかかっています。今年は,総合的な学習の時間に学習した「エコ」がテーマです。どんな劇にしようか,4年生みんなで話し合って考えました。そして,今は,それぞれのセリフを「どんなふうに言えばいいかな?」,「動作もつけた方がよいかなあ?」とみんなで考えを出し合っています。楽しい劇になりそうです。どうぞお楽しみに!
画像1
画像2

4年生 国語「調べたことを発表しよう」

 4年生は,国語の学習でだれもが関り合えるようにどんな工夫があるのかを調べ,発表し合いました。本やインターネットを使って調べ,そこで調べたことをわかりやすく伝えるために,今回はタブレット型パソコンに絵や写真を取り込んで見せながら紹介しました。
 初めはタブレット型パソコンの操作にとまどっていた子ども達でしたが,さすが子ども達は柔軟です!すぐに使い方を理解して,要領よく情報をまとめていました。最後には,自分で工夫して文字の説明を入れたりもしていました。
 これからもどんどんICTを生かして学習していきたいと思います。
画像1
画像2

2年生 たくさんの動物と ふれあって・・・

17日(水),1.2年合同遠足がありました。ペアの1年生と手を繋ぎながら園内を周り,オリエンテーリングやスタンプラリーをして楽しみました。動物と触れ合える場所では,「ヤギの毛って,固いんだね。」「触ったら,温かったよ。」と嬉しそうに教えてくれました。お気に入りの動物を見つけたり,飼育小屋の横にある動物の説明を読んだりしながら,元気いっぱいに過ごすことができました。
画像1

1年生 遠足楽しかったよ!

画像1
画像2
画像3
 10月17日(水),今日は,待ちに待った遠足でした。
 「いよいよ明日や!」「楽しみ!!」そんなことを言って昨日,家に帰った子どもたち。子どもたちの願いも通じ,今日のお天気は,遠足日和となりました。
 行きのバスの中も大にぎわい!動物園に着くと,2年生とグループになってクイズラリーとスタンプラリーをしました。クイズラリーでは,グループで協力して答えを見つけ,スタンプラリーでは,かわいいスタンプをたくさん押しました。
 お弁当もおいしく頂き,再度,動物園探検!色んな動物をどんどん見て回りました。
 学校に帰ってから感想を聞くと,「とっても楽しかった!」と声を揃えて言っていました。
 お家でもたくさん今日の思い出を話していてくれたら嬉しいなと思います。そして,今日をきっかけとして,命ある生き物をより一層大切にできる子どもたちになってくれたら嬉しいなと思います。

1年生 やさしさいっぱい

 10月16日(火),最近の子どもたちのやさしい様子を紹介します。
 水筒のお茶がこぼれていた時,自分がこぼしたわけではないけれど,急いでぞうきんを取りに行って濡れた場所を拭いている子どもたちがいました。一生懸命きれいにしている様子を見た友だちは,「手伝う!」と言って一緒に片付け。とっても素敵な姿だなと感じました。
 また,給食中には,苦手な食べ物があってなかなか食べることができない友だちがいると,「がんばれ!」と応援したり「もう少しやで!」と温かい声を掛けたりしている姿が見られました。
 学年目標の「やさしさいっぱい」に近づいてきているのかな。そんな子どもたちが見られてとても嬉しいです。
画像1画像2

1年生 フルーツバスケットができました!

 10月15日(月),今日は英語の学習で「すきなくだものなあに?」が最終回でした。
 今まで学習したことを使ってフルーツショップでお買い物。好きな果物をたくさん集めて,オリジナルフルーツバスケットを作りました。たくさんの果物が集まって子どもたちは大喜び。「全部の果物が集まった!」「ぼくは,ピーチだけ集めた!」など,思い思いのものができたようです。笑顔で話したり,相手の目を見たり,コミュニケーションのポイントもきちんと学習できたようでした。
 次の英語も楽しくできればいいなと思います。
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/23 4年環境学習
学芸会係活動(6年のみ)
ジュニア京都検定5,6年
スクールカウンセラー来校日
10/24 食の指導(1−2)
10/25 支部大文字駅伝予選会
10/26 支部大文字駅伝予備日
10/27 部活動バレーボール全市交流会
10/29 ビー玉つかみ大会(高)
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp