京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:73
総数:464306
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 やさしさいっぱい

 10月16日(火),最近の子どもたちのやさしい様子を紹介します。
 水筒のお茶がこぼれていた時,自分がこぼしたわけではないけれど,急いでぞうきんを取りに行って濡れた場所を拭いている子どもたちがいました。一生懸命きれいにしている様子を見た友だちは,「手伝う!」と言って一緒に片付け。とっても素敵な姿だなと感じました。
 また,給食中には,苦手な食べ物があってなかなか食べることができない友だちがいると,「がんばれ!」と応援したり「もう少しやで!」と温かい声を掛けたりしている姿が見られました。
 学年目標の「やさしさいっぱい」に近づいてきているのかな。そんな子どもたちが見られてとても嬉しいです。
画像1画像2

1年生 フルーツバスケットができました!

 10月15日(月),今日は英語の学習で「すきなくだものなあに?」が最終回でした。
 今まで学習したことを使ってフルーツショップでお買い物。好きな果物をたくさん集めて,オリジナルフルーツバスケットを作りました。たくさんの果物が集まって子どもたちは大喜び。「全部の果物が集まった!」「ぼくは,ピーチだけ集めた!」など,思い思いのものができたようです。笑顔で話したり,相手の目を見たり,コミュニケーションのポイントもきちんと学習できたようでした。
 次の英語も楽しくできればいいなと思います。
画像1画像2

山の家 38

 午後4時前に全員元気に学校に到着しました。
 解散式に臨む子どもたちの顔は,疲れた中にも満足感や達成感でいっぱいでした。最後までしっかりと話を聞くこともでき,とても立派な解散式でした。
 友だちとともにたくさんの経験をして,4日間でとてもたくましく成長した子どもたち。これからの活躍が楽しみです。おうちではゆっくりと体を休めてください。そして,たくさん学んだことを,おうちの方にお話ししてほしいと思います。
 保護者の皆様,お忙しい中,たくさんのお出迎えをいただき,ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

山の家 37

 オリエンテーションホールで退所式を行い,山の家ともお別れです。職員の皆さんとハイタッチをして,バスに向かいました。
画像1
画像2
画像3

山の家 36

 班ごとに4日間の活動を振り返ります。それぞれの班から出た意見は,各班のリーダーから報告がありました。
画像1
画像2
画像3

山の家 35

 4日目昼食,最後の食事です。メニューは「塩ラーメン」か「鳥てり丼」におかずのバイキングです。
画像1
画像2
画像3

山の家 34

 クラフトが終わり,次の活動です。おうちの方からサプライズでもらった手紙。子どもたちの心に響いたことでしょう。お礼の気持ちを,おうちの方への手紙にしたためました。
画像1
画像2

山の家 33

 まずはパーツの木をそれぞれ磨きます。そして,絵や文字をかいていきます。ボンドで貼り付けて完成!世界にたった一つ,思い出のいっぱい詰まった自分だけの写真立てができますね。

画像1
画像2
画像3

山の家 32

 最終日の活動,クラフトです。室内で「ウッド写真立て」を作ります。4日間の思いを込めて,製作開始!
画像1
画像2
画像3

山の家 31

 10月15日,4日目最終日の朝を迎えました。
 少し時雨れていたので,朝の集いはロッジ内で行いました。最終日のめあては「感謝」。感謝の気持ちをもって1日を過ごしたいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/16 5年代休日
10/17 5年代休日
1・2年遠足
10/18 フッ化物洗口
10/19 あおぞら学級遠足
10/21 陸上・持久走記録会6年
10/22 秋祭り(児童会)
クラブ活動
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp