京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:92
総数:464034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

山の家 7

 3日目のキャンプファイヤーに向けて,クラスごとに出し物の練習をしています。キャンプファイヤーがうまくいきますように。
 この後,入浴,就寝準備,リーダー会議で今日の活動は終わりです。みんな,元気です。ホームページの配信も本日はこれで終了させていただきます。
 
 明日,明後日は休日のため,時間を決めて配信させていただきます。ご了承ください。
画像1
画像2

山の家 6

 食べ終わった後は,後片付けです。「使う前より美しく」なるよう,隅々まできれいに洗います。どの班も合格がもらえるまで頑張りました。
画像1
画像2

山の家 5

 ご飯と豚汁,おいしく出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 Enjoy!English!!

画像1
画像2
 10月12日(金),今日も英語を楽しみました。
 「すきなくだものなあに?」の学習も今日で4回目です。いろいろな果物を英語で言ったり,友だちに好きな果物を聞いたりすることには,ずいぶん慣れてきたようです。カードを使ったゲームにもとても積極的に取り組むことができ,大盛り上がりでした。
 次回は,これまで学習したフレーズを使って,自分のすきなフルーツバスケットを作ります。どんなバスケットになるか,とても楽しみです。

1・2年生 合同あそび

画像1
画像2
 10月12日(金),今日も遠足に向けて,1・2年生での合同あそびをしました。
 今日は,当日もグループ活動になるので,それぞれのグループで異なる遊びをしました。「だるまさんがころんだ」や「はんかち落とし」,「はないちもんめ」など,楽しく活動ができました。中間休みを終えた子どもたちは,汗びっしょり。「楽しかった??」と聞くと,「うん!」と大きな声で答えた子どもたち。
 いよいよ来週の遠足が楽しみです。

山の家 4

 今日の2つ目の活動,野外炊事の様子です。今夜のメニューは,豚汁とごはんです。4年生の時にも野外炊事を経験し,ご飯を炊くのは家庭科の学習で実習済み。自信をもっての調理です。
画像1
画像2
画像3

山の家 3

 山の家に入り,本格的に活動がスタートしました。
 まずはオリエンテーリング。所内を探検しながらグループで協力して回りました。
画像1
画像2
画像3

山の家 2

 無事に山の家に到着しました。現地は涼しいようです。入所式を済ませた後,少し早めの昼食をとりました。
画像1
画像2
画像3

山の家 1

 10月12日(金),5年生が長期宿泊学習「花背山の家」に出発しました。今日から3泊4日,自然いっぱいの中での学習が始まります。「時間を大切に みんなが責任をもって 自ら行動する」ことをスローガンとし,友だちと協力して素晴らしい思い出をたくさん作ってほしいと思います。
 出発式には朝早くから,多くの保護者の方のお見送りをいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 初めてのランチルーム!

 10月10日(水),初めてのランチルームでの給食でした。
 朝に,今日はランチルームで給食を食べるということを知った子どもたちは,ドキドキわくわく,興奮気味な様子でした。楽しみな給食の前には,食事に関わる学習もしっかりしました。学習内容は,「噛むこと」について。どうすれば,上手に噛むことができるのかを教わりました。ポイントは,食べ物を奥歯に運ぶこと,口を閉じて噛むこと,左右どちらもの歯を使うことです。噛み方のコツを教えてもらったので,子どもたちは,給食中に挑戦しています。お家でも,上手に噛めているか,ぜひ食事の様子を見て頂ければと思います。
 子どもたちにとって初めてのランチルームでの給食は,いつもの給食がより一層おいしく感じられるものとなりました。
 2組は,再来週にランチルームです。今から楽しみです。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/12 5年山の家
10/13 5年山の家
10/14 5年山の家
10/15 5年山の家
学校安全日 健康の日
10/16 5年代休日
10/17 5年代休日
1・2年遠足
10/18 フッ化物洗口
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp