京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up90
昨日:87
総数:463720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 マットあそび

 9月14日(金),今週の体育から「マットあそび」を始めました。
 1年生では,横まわり,前まわり,後ろまわりに挑戦します。子どもたちは,マットの上でコロコロ転がることが楽しいようで,何度も何度も繰り返し回っていました。その中で,うまく回るためのコツを見つけた子どもたちもいました。そんなコツをどんどんみつけながら,楽しく上手に,みんなでコロコロ回っていけたらいいなと思っています。
画像1
画像2

1年生 図書の時間に・・・

画像1
画像2
 9月14日(金),毎週金曜日は図書の時間です。
 今日は,奥田先生に「三びきのやぎのがらがらどん」の本を読んで頂きました。「知ってる〜!」「読んだことある〜!」という子どもたちもたくさんいましたが,読み聞かせには,しっかりと耳を傾けていた子どもたちでした。
 ひらがなを学習し,自分でお話を読むことができるようになってきた子どもたちですが,やはり子どもたちは読み聞かせが大好きです。今日も図書室で借りた本を持ち帰っていますので,ぜひ,お家で親子読書を楽しんでみて下さい!よろしくお願いします!!

みさきの家 33

 予定より到着時刻が遅くなりましたが,全員元気に学校に戻ってきました。疲れた表情の中にも,満足感や達成感が見て取れました。子どもたちは最後までしっかりとけじめをつけて,解散式を行いました。
 3日間の経験は,とても貴重なものになったことでしょう。家でも,家族の人にたくさんの思い出話をしてほしいと思います。今日は,疲れた体をゆっくり休めてください。

画像1
画像2
画像3

みさきの家 32

 マリンランドでの昼食です。きれいに完食!

 予定通り,13時20分にマリンランドを出発し,京都に向かっています。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 31

 ペンギンタッチと餌やり体験の後は,グループごとに館内を見学しました。生き物にふれられるコーナーは人気があります。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 30

 マリンランドの裏側に入れてもらい,餌についてのお話を聞いた後,回遊水槽の魚たちに餌をやりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 29

 予定通り,10時半過ぎに志摩マリンランドに到着しました。まずはペンギンタッチと大水槽の魚への餌やり体験をします。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 28

 掃除の後は退所式です。お世話になったみさきの家,所員さんにお礼の言葉と気持ちを伝えました。
 この後,志摩マリンランドへ出発しました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 27

 3日間お世話になった場所を掃除しました。「来た時よりも美しく」が合言葉,念入りにすみずみまできれいにしました。60畳の部屋の扇風機のほこりも取りました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家 26

 みさきの家での最後の朝食です。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 学校安全日  健康の日
9/19 食の指導(2−1)
9/20 にこにこタイム
フッ化物洗口
9/23 広沢学区民運動会 予備日
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp