京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:92
総数:464038
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 はらぺこあおむし

画像1画像2
 9月10日(月),今日の英語から「すきなくだものなあに?」の学習を始めました。この単元では,友だちに好きな果物を聞いたり答えたりするコミュニケーション活動を行いたいと思っています。今日は,みんなが大好きな「はらぺこあおむし」の絵本をアンディー先生に読んでもらい,いろいろな果物の英語での言い方を知りました。果物の英語は,聞き慣れたものがいくつもあったようで,子どもたちはスムーズに学習に臨むことができていました。
 これから学習が進むにつれて,もっともっと果物の英語に親しんでいってほしいと思います。

1年生 朝顔を使って・・・

 9月6日(水),生活では,朝顔の花を使って色水あそびをしました。
 これまでの朝顔の成長を振り返ったあと,花を使って色水あそびをしました。家から持ってきた朝顔をしぼり,色水を出すと,子どもたちは,「きれい!」「思っていたより濃いな。」「意外と黒いな。」などいろいろな感想を言っていました。
 搾った色水を使って,和紙に色をつけてみました。「うわっ!すごい形!!」「お花みたいなん,できたで!」と,子どもたちは大興奮でした。子どもたちの「見て!見て!!見て!!!」の大嵐でした。
 とてもきれいな和紙ができたので,それを使って封筒を作り,次の一年生に種を渡す時に使っていきたいなと思っています。今からやる気満々の子どもたちです。
画像1
画像2

2年生 どれだけ大きくなったかな

9月7日(金),2年生になってから,2回目の発育測定がありました。身体の大きさに合わせて,心も大きく成長したいです。その後,保健指導で姿勢のお話を保健の先生から聞きました。正しい姿勢で学習していきます。
画像1

2年生 もしもの時に備えてあったもの

9月7日(金),給食でアルファ化米が出ました。もしもの時に備えて学校に蓄えてあったものです。水に漬けるだけであっというまにお米になって驚きました。今日の給食も美味しかったです。
画像1

1年生 フォークダンス

画像1
画像2
画像3
 9月7日(金),体育の学習では,フォークダンスをしました。
 1年生で学習するフォークダンスは,「タタロチカ」というロシアのフォークダンスです。子どもたちは,早々に踊りを覚え,友だちと見合いながら踊りがうまくなるように何度も踊ることを繰り返しました。その中で,「掛け声は,大きな声のほうがいい!」や「少し首を傾けたほうがいい!」といったポイントに気づくことができていました。
 来週もフォークダンスに取り組みます。みんなで楽しく踊ることができたらいいなと思っています。

1年生 発育測定

画像1
画像2
画像3
 9月5日(水),発育測定がありました。
 夏休みが明け,体が大きくなった子どもたち。身長が伸び,それに伴って体重もしっかりと増えている子どもたちがたくさんいました。毎日の給食の様子を見ていてもよく食べるようになったと感じる子どもたちも多くいます。これからも,たくさん食べ,たくさん学び,たくさん遊んでどんどん成長していってほしいと思います。
 発育測定の後は,永井先生のお話を教室で聞きました。今回のお話は,「良い姿勢」のお話でした。良い姿勢でいると,心も体も健康でいられるということを知ることができました。どうすれば,良い姿勢をすることができるかのポイントも聞くことができたので,毎日意識して取り組んでいってほしいと思います。良い姿勢は,食事の時にも大切です。お家でも,学習の時,食事の時,いろいろな時の姿勢を見ておいて頂ければと思います。

2年生 町探検へ出かけました

9月5日(水),町探検へ出かけました。
子どもたちは朝から台風の影響を心配して,「お店やお寺は大丈夫かな。」と話していましたが,各グループ無事に出発することができました。
探検場所では,事前に考えてきた質問をしたり,お店や施設の中を回らせて頂いたりと,普段はなかなかできない経験をすることができたようです。
教室に戻ってくると,「ポストって,なんで赤いか知ってる?」「おまんじゅうの作り方を教えてもらったよ!」と嬉しそうに話していました。

画像1
画像2
画像3

1年生 今日の英語!!

 9月3日(月),英語では,「今日はなんの日?」の学習をしました。
 英語で曜日を聞いて答えたり,天気を聞いて答えたりすることにもずいぶん慣れてきたようです。ゲームをしながら楽しそうにやりとりをしている子どもたちの様子が見られました。曜日や天気は,毎日の生活でも使いながらもっともっと慣れていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月4日の学校教育活動について

プリントでもお知らせしていますが,明日4日(火)は台風21号の接近のため,学校は終日,臨時休業とさせていただきます。今後の気象情報にご留意いただくとともに,河川・側溝・水路等には近づかないように,強風時の外出は控えるように,お子様へのご指導をよろしくお願いいたします。

1年生 20までの数

画像1画像2画像3
 8月31日(金),算数では,「20までの数」の学習をしました。
 20までの数の並び方を調べながら,じゃんけんすごろくをして遊ぶと,子どもたちは大盛り上がり。数を数えることに慣れ親しみながらゲームを楽しんでいました。
 身の回りには,「20までの数」のものがたくさんあります。そんなものを見つけながらもっと「20までの数」に親しんでいってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 銀行振替日
9/11 みさきの家4年
スクールカウンセラー来校日
9/12 みさきの家4年
食の指導(1・2年教室訪問)
9/13 みさきの家4年
9/14 山の家説明会4:00
フッ化物洗口
9/16 広沢学区民運動会
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp