京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up119
昨日:170
総数:462093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

2年生 町探検へ出かけました

9月5日(水),町探検へ出かけました。
子どもたちは朝から台風の影響を心配して,「お店やお寺は大丈夫かな。」と話していましたが,各グループ無事に出発することができました。
探検場所では,事前に考えてきた質問をしたり,お店や施設の中を回らせて頂いたりと,普段はなかなかできない経験をすることができたようです。
教室に戻ってくると,「ポストって,なんで赤いか知ってる?」「おまんじゅうの作り方を教えてもらったよ!」と嬉しそうに話していました。

画像1
画像2
画像3

1年生 今日の英語!!

 9月3日(月),英語では,「今日はなんの日?」の学習をしました。
 英語で曜日を聞いて答えたり,天気を聞いて答えたりすることにもずいぶん慣れてきたようです。ゲームをしながら楽しそうにやりとりをしている子どもたちの様子が見られました。曜日や天気は,毎日の生活でも使いながらもっともっと慣れていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

9月4日の学校教育活動について

プリントでもお知らせしていますが,明日4日(火)は台風21号の接近のため,学校は終日,臨時休業とさせていただきます。今後の気象情報にご留意いただくとともに,河川・側溝・水路等には近づかないように,強風時の外出は控えるように,お子様へのご指導をよろしくお願いいたします。

1年生 20までの数

画像1画像2画像3
 8月31日(金),算数では,「20までの数」の学習をしました。
 20までの数の並び方を調べながら,じゃんけんすごろくをして遊ぶと,子どもたちは大盛り上がり。数を数えることに慣れ親しみながらゲームを楽しんでいました。
 身の回りには,「20までの数」のものがたくさんあります。そんなものを見つけながらもっと「20までの数」に親しんでいってほしいと思います。

1年生 夏休みのことを話そう

 8月30日(木),国語では「夏休みのことを話そう」の学習をしました。
 夏休みに楽しかったことや面白かったことなどを友だち同士で交流しました。海へ行ったことや自由作品を作ったことなど,子どもたち一人ひとりに思い出がありました。とても楽しそうに交流をしていました。
 授業以外でも友だちの楽しかったことをたくさん交流していってほしいなと思っています。そして,2学期は,クラスや学年のみんなで楽しい思い出を作っていけたらと思います。
画像1画像2画像3

1年生 用具あそび

画像1画像2
 8月29日(水),今日の体育では,「用具あそび」をしました。
 フラフープや棒を使っていろいろな遊びをしました。フラフープでは,体のいろいろな部分を使って回したり,投げたり,くぐったりして遊びました。また,棒では,ジャンプをしたり,棒をキャッチしたり,こちらもいろいろな遊びに挑戦しました。友だちと協力すると,どんどん楽しい遊びができてきました。昨日より上手にできたこともたくさんあったようです。
 「用具あそび」は,次が最後。友だちと一緒に楽しく活動できたらいいなと思います。

1年生 自由作品発表会

 8月28日(火),今日は,各クラスで自由作品発表会をしました。
 昨日,それぞれの子どもたちが自由作品を持ってきていたので,すでに休み時間に見合っている様子が見られましたが,今日は,クラス全員の前で自分の作ったものについて発表をしました。作品のタイトルや工夫したところ,難しかったところなどを発表し,作品を見た感想を伝え合いました。
 それぞれの子どもたちの素敵な作品を見ることができ,とてもいい発表会になったように思います。保護者の皆様,たくさんお力添えして下さり,ありがとうございました。子どもたちにとっての夏の思い出の一つにもなったと思います。
画像1画像2画像3

良い歯の児童表彰

画像1画像2
 8月26日(月)二学期始業式の後に「良い歯の児童表彰」を行いました。
 6年生の歯科検診で
・う歯のない児童
・不正咬合,不正歯列のない児童
・歯周疾患のない児童
・口腔清掃状況の良好の児童
4つの点をすべて満たしていた児童8名が表彰をしていただきました。
 乳歯から永久歯に生え変わっている児童がほとんどなので,歯を大切にして「8020」を目指してもらいたいと思います。

今日から2学期!

画像1画像2
 8月27日(月),今日から2学期が始まりました。
 宿題など,たくさんの荷物を抱えて学校に来た子どもたち。最初は,1日の学校生活のリズムを忘れているのかな・・・と思える程,のんびりしている子どもたちもたくさんいました。しかし,始業式を済ませ,少しずつ学習に取り組む中で,1学期していた学校生活について思い出してきたようです。友だちとの関わりも最初は緊張気味でしたが,どんどんその緊張がほぐれていったようでした。
 そして,今日は,保護者の方にも協力して頂いて,「親子掃除」をしました。普段の掃除ではできない窓ふきなども,保護者の皆様のお力で行うことができました。
 教室もきれいになり,新たな気持ちで,2学期も頑張っていけそうです!

二学期スタート!!

画像1画像2
 8月27日(月)から二学期がスタートしました!
 6年生では,小学校生活の残り7か月をどのように過ごすか話し合った後に,Sノートの使い方やこれからの予定について,担任の先生から話を聞きました。
 まだまだ暑い日が続きますが,最高学年としてふさわしい日々を過ごしてもらえたらと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/6 フッ化物洗口
9/7 2年発育測定
9/8 児童館まつり
9/10 銀行振替日
9/11 みさきの家4年
スクールカウンセラー来校日
9/12 みさきの家4年
食の指導(1・2年教室訪問)
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp