京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up61
昨日:154
総数:462189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

7月26日の教育活動について

 厳しい暑さが続いています。本日7月26日も気温の上昇が予想されていますので,下記の通り,教育活動を行います。
 午前中の活動「課外学習」「水泳教室(低学年)」「校庭開放」は予定通り実施します。
 午後からの活動「水泳教室(高学年)」「校庭開放」は,中止します。
 登校の際には帽子をかぶり,水筒をお持たせいただきますよう,お願いいたします。また,各ご家庭におかれましても,熱中症の予防にご留意ください。

7月25日(水)の活動について

 本日7月25日も高温となることが予想されています。昨日同様,午後からの「水泳教室」および「校庭開放」は,中止とさせていただきます。
 引き続き,各ご家庭におかれましても,熱中症対策をお願いいたします。.

7月24日(火)の活動について

 本日7月24日(火)の活動についてお知らせします。
 本日も,気温の上昇が予想されています。午後からの水泳教室・校庭開放は中止します。
 各ご家庭におかれましても,体調管理にご留意いただきますよう,お願いいたします。

4年生 総合「広沢ほりおこし隊」発表会

 4年生は,23日(月),大変暑い中でしたが,地域の方にお世話になり,「広沢ほりおこし隊」の発表会をしました。6月にお聞きした活動について新聞を作り,自分たちにもできる活動について提案し,それについて地域の方にアドバイスをもらいました。
 この発表会でお聞きしたことを生かして,2学期に,地域の行事に参加を呼び掛けるポスターを作ったり,地域をきれいにする活動を手伝ったり,自分たちのできる活動に取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 1学期終業式

画像1画像2
 7月24日(火),今日の1時間目は,終業式でした。終業式も子どもたちにとっては,初めてのことです。
 4月から今日まで一生懸命何事にも挑戦してきた子どもたち。校長先生のお話を聞き,1学期を振り返りました。
 また,教室では,通知票を受け取り,学習の振り返りをしました。がんばったところ,次に頑張らないといけないところなど,お家でもしっかりと1学期を振り返ってほしいと思います。
 次に全員が教室に揃うのは,8月27日(月)です。みんなが元気に2学期を迎えられることを祈っています。
 1年生,1学期,みんな元気によくがんばりました!!

1年生 たからものをおしえよう

画像1
画像2
画像3
 7月19日(木),今日は,国語で「たからものをおしえよう」の学習をしました。
 家から持ってきた自分の宝物を友だちに紹介し合いました。子どもたちの宝物は,いろいろなものがあり,ぬいぐるみや写真,自転車などどれも素敵なものばかりでした。一人ひとりの宝物には,様々な思い出があるようでした。その一部分を聞くことができ,とても楽しい「たからもの交流会」になりました。
 これからも子どもたちの宝物はどんどん増えていくのかなと思いました。大切なものがたくさんある子どもたちであってほしいです。

熱中症にご注意を

 平素は本校教育にご理解・ご協力をいただき,ありがとうございます。
 さて,このところの厳しい暑さで,各ご家庭でもいろいろな対策を取られているのではないかと思います。学校でも,「教室での学習ではエアコンを入れる」「屋外での学習は短時間で切り上げる」「休み時間に外で遊ぶときは帽子をかぶる」「場合によっては外遊びを控える」「こまめな水分補給を呼びかける」等の取組をしています。一昨日に「熱中症の予防についてのお知らせ」のプリントをお配りしています通り,お子様の体調をよく見ていただき,子どもたちが元気に過ごせますよう,よろしくお願いいたします。

1年生 今日の休み時間

画像1画像2
 7月18日(水),今日の中間休みの様子を紹介します。
 1組は,毎週水曜日がみんな遊びの日です。今日は,「中あて」をしました。ボールを使ってのみんな遊びは,今日が2回目です。前回は,「ドッジボール」をしましたが,もっとたくさんの友だちがボールに触れることができるように,係の子どもたちが「中あて」を計画しました。とても暑い中でしたが,子どもたちは,ボールを投げたり,当たらないように逃げたり・・・。全力で遊んでいました。
 2組の友だちも,運動場に出て走り回っている子どもたちがいました。おにごっこをしているような様子でした。
 どちらの子どもたちも,汗だくになって教室に帰ってきていました。夏休みまで残り数日。熱中症にも気を付けながら元気に外で遊んでいきたいなと思っています。

1年生 なつだ,とびだそう!

画像1
画像2
画像3
 7月17日(火),1組では「なつだ,とびだそう」の学習をしました。
 お家から持ってきた容器を使って水鉄砲をしたり,筒やストローを使ってシャボン玉を飛ばしたりしました。
 水鉄砲では,的を狙ったり遠くに水を飛ばしたりしてあそびました。はじめは,上手く水が飛ばなかった子どもたちですが,次第に慣れていき,的に命中するようになりました。「やった!倒れた!」そんなことを言っている子どもたちがたくさんいました。
 シャボン玉飛ばしも,なかなかはじめはうまくできず,少ししょんぼりした顔の子どもたちでしたが,だんだん慣れてくると,大きなシャボン玉を高くまで飛ばすことができるようになりました。「ゆっくり吹いたら大きいのができた!」「見て!校舎よりも高く飛んだ!」そんなことを言っていました。
 暑い夏が続きます。そんな中でも,部屋の中にいてばかりではなく,みんなで外で楽しく遊んでほしいなと思います。
 2組は,明日,この学習に取り組みます。子どもたちのどんな表情が見られるか楽しみです!

1年生 コロコロぺったんシャカシャカ

画像1
画像2
画像3
 7月11日(水),今日の図工では,「コロコロぺったんシャカシャカ」の学習をしました。
 お家から持ってきたいろいろな身の回りの道具を使って,絵の具でスタンプをしたりコロコロ転がしたりしました。子どもたちは,作品作りがとても楽しかったようで,夢中で学習をしていました。
 また,身の回りの凸凹の場所を探して紙を当て,鉛筆をこすりつける「シャカシャカ」の学習もしてみました。マンホールの模様や落ち葉の模様を描いていた子どもたち。身の回りには,こんなに楽しいものがあるんだと驚いていました。
 
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp