京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:107
総数:463864
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 コロコロぺったんシャカシャカ

画像1
画像2
画像3
 7月11日(水),今日の図工では,「コロコロぺったんシャカシャカ」の学習をしました。
 お家から持ってきたいろいろな身の回りの道具を使って,絵の具でスタンプをしたりコロコロ転がしたりしました。子どもたちは,作品作りがとても楽しかったようで,夢中で学習をしていました。
 また,身の回りの凸凹の場所を探して紙を当て,鉛筆をこすりつける「シャカシャカ」の学習もしてみました。マンホールの模様や落ち葉の模様を描いていた子どもたち。身の回りには,こんなに楽しいものがあるんだと驚いていました。
 
 

1年生 なかよしいっぱいだいさくせん!

画像1
画像2
画像3
 7月10日(火),今日は,生活の学習で,久しぶりに「なかよしいっぱいだいさくせん」をしました。
 今日は,待ちに待った給食調理員さんとなかよしになる会でした。
 教室でいろいろな質問を考えていざ出発!好きな食べ物を聞いたり給食についての質問をしたり・・・。たくさんのお話を聞くことができました。特別に調理に使う道具なども見せてもらって,子どもたちは興味津々でした。
 調理員さんのお話を聞いたあとに食べる今日の給食は,いつもよりもとってもおいしく感じられたのではないかなと思います。

1年生 ハッピーデー!

 7月9日(月),今日は,金曜日に予定していたハッピーデーの学習をしました。
 今月のハッピーデーでは,「きれいな体」について学習しました。
 体の中で,汚れのたまりやすいところについて学習し,実際にアルコールを含んだ綿花を使って汚れのたまっているところを拭いてみました。すると,綿花が茶色くなっていき,体には汚れがついていることがわかりました。汚れを放っておくと,かゆくなったり病気になったりする可能性があることに気づいた子どもたち。きれいにするためにお風呂に入ることが大切だと考えました。
 それから,正しい入浴の仕方について学習しました。かけ湯をしてからお風呂に入ることや洗う順序などを知り,「へ〜!知らんかった!!」と言っていました。
 今日のお風呂から,自分で自分の体をきれいピカピカにできるはず!正しいお風呂の入り方で頑張ることを決めた子どもたちです。ぜひ,お家でも応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2

4年生 エコライフチャレンジ

 4年生は,5日(木)に,気候ネットワークの方々に来ていただき,「地球温暖化」について学習をしました。
 地球の温度が少しずつ高くなっていて,このままでは生き物が住めない地球になってしまうのでは・・・という話を聞きました。そこで,キーワードは「2度」と「CO2」。「気温の上昇をみんなの努力で2度に抑えよう」,そのためにできることは,「CO2を出さないこと」。
 じゃあ,どんな生活をしたらよいのかということで,クイズが始まりました。1問目は「旬の野菜は?」。旬の野菜を食べることも,CO2を減らすことにつながります。他にも,驚いたことに,シャワーを1分間つけるエネルギーで,テレビを100台1分間つけることができるそうです。ということは,シャワーはこまめに止めたほうがいいですね。
 いろいろなお話を聞いたことを生かして,この夏休み,ぜひCO2を減らすエコライフにチャレンジしてほしいと思います。そして,10月にも気候ネットワークの方に来ていただき,エコライフについて振り返りをしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

足型測定

画像1画像2画像3
7月9日 足形測定をしました。足型をとり,土ふまずや浮き指の有無を調べて自分の足の健康状態を確かめるものです。はだし開きをしてから4か月。今日もはだしに草履履きで頑張っている子どもたちです。

7月 朝会

 7月の朝会がありました。最近,地震が起こったり大雨が降ったりしていることから,「自分の身を守るためにはどのような行動をしたらいいか」について学校長より話がありました。その後,6年生の学習の様子が新聞に載ったことや3校相撲大会で団体優勝したことについて,新聞や優勝カップを見せながら児童に紹介しました。
画像1
画像2
画像3

本日の大雨警報発令について

 本日7月9日、午後2時41分、京都市域に「大雨警報」が発令されましたが、今回の発令に伴う下校や休業などの措置はありませんので、お知らせいたします。

重要 7月9日(月)の学校教育活動について

 雨が降り続き,現在も「大雨警報」「洪水警報」が発令されております。
 このまま7月9日(月)にも「大雨警報」又は「洪水警報」が継続されている場合には,本日と同様の措置を取らせていただきます。5日(金)に配付しました「気象警報に伴う臨時休校の措置について」をご覧いただき,対応をよろしくお願いいたします。

 *9日に天候が回復し,警報が発令されていない場合は,通常通りの教育活動を行います。

 *今後も雨が降り続く予報が出ています。不要不急の外出は控えていただき,安全にお過ごしください。また,近くの河川・側溝・水路等には近づかないようにお願いいたします。

 *この内容をお知り合いの方にもお伝えいただけると幸いです。

    7月6日 気象警報に伴う臨時休校の措置について

1年生 わくわく教室に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 7月5日(木),今日は,初めてわくわく教室に行きました。
 今まで,わくわく教室の奥村先生には教室に来てもらったり,学校探検で教室の外からわくわく教室の様子を見ていたりした子どもたちでしたが,いよいよ教室の中に入ってお話を聞けるということで,子どもたちは大興奮でした。
 今日の学習では,わくわく教室では,自分にぴったりの学習の仕方を学ぶことができるということがわかりました。わくわく教室がどんなところなのか,子どもたちは,今まで疑問に思っていたことを知ることができ,とても満足気でした。1時間,奥村先生のお話にしっかりと耳を傾けることができていました。
 入学してから3か月。また一つ,学校について詳しくなった子どもたちでした。子どもたちからお話を聞いてみて下さいね。

臨時休校

 今日7月6日(金),午前11時現在,「大雨警報」「洪水警報」が継続中でしたので,臨時休校になりました。
 まだまだ雨がやみそうな気配はありません。引き続き,不要不急の外出は控えるとともに,近くの河川や側溝・水路等には近づかないようにしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp