京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up68
昨日:106
総数:464476
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

重要 7月9日(月)の学校教育活動について

 雨が降り続き,現在も「大雨警報」「洪水警報」が発令されております。
 このまま7月9日(月)にも「大雨警報」又は「洪水警報」が継続されている場合には,本日と同様の措置を取らせていただきます。5日(金)に配付しました「気象警報に伴う臨時休校の措置について」をご覧いただき,対応をよろしくお願いいたします。

 *9日に天候が回復し,警報が発令されていない場合は,通常通りの教育活動を行います。

 *今後も雨が降り続く予報が出ています。不要不急の外出は控えていただき,安全にお過ごしください。また,近くの河川・側溝・水路等には近づかないようにお願いいたします。

 *この内容をお知り合いの方にもお伝えいただけると幸いです。

    7月6日 気象警報に伴う臨時休校の措置について

1年生 わくわく教室に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 7月5日(木),今日は,初めてわくわく教室に行きました。
 今まで,わくわく教室の奥村先生には教室に来てもらったり,学校探検で教室の外からわくわく教室の様子を見ていたりした子どもたちでしたが,いよいよ教室の中に入ってお話を聞けるということで,子どもたちは大興奮でした。
 今日の学習では,わくわく教室では,自分にぴったりの学習の仕方を学ぶことができるということがわかりました。わくわく教室がどんなところなのか,子どもたちは,今まで疑問に思っていたことを知ることができ,とても満足気でした。1時間,奥村先生のお話にしっかりと耳を傾けることができていました。
 入学してから3か月。また一つ,学校について詳しくなった子どもたちでした。子どもたちからお話を聞いてみて下さいね。

臨時休校

 今日7月6日(金),午前11時現在,「大雨警報」「洪水警報」が継続中でしたので,臨時休校になりました。
 まだまだ雨がやみそうな気配はありません。引き続き,不要不急の外出は控えるとともに,近くの河川や側溝・水路等には近づかないようにしてください。

明日の教育活動について

 現在,京都市域に大雨・洪水警報が発令中です。
本日お子達に配付しましたプリントの通り,明日午前7時現在,「大雨」又は「洪水」警報が発令中の場合は,登校を見合わせていただくことになります。午前9時までに解除になった場合には3校時(10:45〜)からの始業,午前11時までに解除になった場合には5校時(13:45〜)からの始業,午前11時現在,警報発令中の場合は,臨時休業となります。途中から登校する場合は,授業開始の25分前が集団登校の集合時刻になります。
 今後も引き続き,気象情報にご留意いただきますよう,お願いいたします。

1年生 計算カードがんばっています!

画像1
画像2
画像3
 7月4日(水),今日も計算カードを頑張っています。
 お家でも足し算の計算カードを頑張っているでしょうか?学校では,引き算の計算カードにも取り組んでいます。一人で学習したり,友だちと問題を出し合ったり・・・。いろいろな方法で,計算がすばやくできるよう練習をしています。
 速く正確に計算をすることができるよう,これからも練習を頑張っていきます!応援よろしくお願いします!!

1年生 朝顔の成長

画像1
 7月3日(火),最近の朝顔は,ますます大きく成長しています。5月に種を植え,今日まで一生懸命育ててきました。その結果,今,多くの子どもたちの植木鉢に朝顔のきれいな花が咲いています。つるも友だちの植木鉢に絡まっていくほど,ぐんぐん伸びていっています。
 今日は,そんな朝顔の様子を観察しました。国語の「おおきくなった」の学習で,観察カードの書き方を学習中です。この学習を通して,観察カードがしっかりと書けるようになれればと思っています。

1年生 ごきげんいかが?〜Final〜

画像1
画像2
画像3
 7月3日(火),昨日の英語は,「ごきげんいかが?」の最終回でした。
 今まで学習した表現を使って,子どもたち同士,友だちの今の気持ちをインタビューして回りました。インタビューの結果,月曜日の子どもたちは,「Happy!」な子どもたちがとても多かったようです。用意した枠に名前が入りきらないほど,「Happy!」な気分の子どもたちがたくさんいました。アンディー先生にも積極的に英語で話しに行っていた子どもたち。使える表現がまた一つ増えて,とても嬉しそうな様子でした。
 次から新しい学習に入っていきます。また楽しく学習をしていきたいです。

あおぞら実験室

画像1画像2画像3
 6月29日(金),今回はスライム作りに挑戦です。水や洗濯のりの量を測り,ホウ砂水をゆっくりかき混ぜながら作っていきました。絵の具を使って作ったカラースライムは,ひんやりしていました。

1年生 雨の日探検

画像1
画像2
画像3
 6月29日(金),今日は,お天気が不安定で,雨が降ったり止んだりの1日でした。
 そこで,前々から計画していた雨の日探検に出かけました。晴れの日との違いを見つけにかっぱを着ていざ出発!!子どもたちは,かっぱを着るだけでワクワクが止まりませんでした。
 実際外に出てみると,水たまりを見つけたり,雨のしずくを見つけたり・・・。晴れの日とは違う外の様子が見られました。土もぐちゅぐちゅしていて,そんな感触も子どもたちは楽しんでいました。雨の日によくいる生き物については,なかなか出会うことができませんでしたが,子どもたちは,雨の日探検をとても楽しんでいました。
 教室に帰って雨の日探検で見つけたことを聞くと,いろいろなことを話していましたが,その中で,友だちがなんだか楽しそうに見えたと言っている子もいました。雨の日がこれから少しでも楽しく感じられるのかなと思います。
 今日,お配りしたお便りには,かっぱ等を学校に置いておきますと書いていましたが,本日,使用しましたので,持ち帰っています。再度持ってきて頂く必要はありません。ご協力,ありがとうございました。

1年生 あじさい読書週間

画像1画像2
 6月28日(木),あじさい読書週間の取組として,図書委員による読聞かせが朝読書の時間に行われました。
 6年生が読み聞かせに来てくれて,子どもたちは,どきどき・わくわく!お話が始まると,子どもたちは,食い入るように絵本を見ていました。
 今週一週間,あじさい読書週間を楽しんでいる子どもたち。借りた本の中にしおりがはさまっていると,大喜び!図書室にも何度も通っています!
 明日も読書週間最終日をしっかり楽しんでほしいです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp