京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up57
昨日:154
総数:462185
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

明日の教育活動について

 現在,京都市域に大雨・洪水警報が発令中です。
本日お子達に配付しましたプリントの通り,明日午前7時現在,「大雨」又は「洪水」警報が発令中の場合は,登校を見合わせていただくことになります。午前9時までに解除になった場合には3校時(10:45〜)からの始業,午前11時までに解除になった場合には5校時(13:45〜)からの始業,午前11時現在,警報発令中の場合は,臨時休業となります。途中から登校する場合は,授業開始の25分前が集団登校の集合時刻になります。
 今後も引き続き,気象情報にご留意いただきますよう,お願いいたします。

1年生 計算カードがんばっています!

画像1
画像2
画像3
 7月4日(水),今日も計算カードを頑張っています。
 お家でも足し算の計算カードを頑張っているでしょうか?学校では,引き算の計算カードにも取り組んでいます。一人で学習したり,友だちと問題を出し合ったり・・・。いろいろな方法で,計算がすばやくできるよう練習をしています。
 速く正確に計算をすることができるよう,これからも練習を頑張っていきます!応援よろしくお願いします!!

1年生 朝顔の成長

画像1
 7月3日(火),最近の朝顔は,ますます大きく成長しています。5月に種を植え,今日まで一生懸命育ててきました。その結果,今,多くの子どもたちの植木鉢に朝顔のきれいな花が咲いています。つるも友だちの植木鉢に絡まっていくほど,ぐんぐん伸びていっています。
 今日は,そんな朝顔の様子を観察しました。国語の「おおきくなった」の学習で,観察カードの書き方を学習中です。この学習を通して,観察カードがしっかりと書けるようになれればと思っています。

1年生 ごきげんいかが?〜Final〜

画像1
画像2
画像3
 7月3日(火),昨日の英語は,「ごきげんいかが?」の最終回でした。
 今まで学習した表現を使って,子どもたち同士,友だちの今の気持ちをインタビューして回りました。インタビューの結果,月曜日の子どもたちは,「Happy!」な子どもたちがとても多かったようです。用意した枠に名前が入りきらないほど,「Happy!」な気分の子どもたちがたくさんいました。アンディー先生にも積極的に英語で話しに行っていた子どもたち。使える表現がまた一つ増えて,とても嬉しそうな様子でした。
 次から新しい学習に入っていきます。また楽しく学習をしていきたいです。

あおぞら実験室

画像1画像2画像3
 6月29日(金),今回はスライム作りに挑戦です。水や洗濯のりの量を測り,ホウ砂水をゆっくりかき混ぜながら作っていきました。絵の具を使って作ったカラースライムは,ひんやりしていました。

1年生 雨の日探検

画像1
画像2
画像3
 6月29日(金),今日は,お天気が不安定で,雨が降ったり止んだりの1日でした。
 そこで,前々から計画していた雨の日探検に出かけました。晴れの日との違いを見つけにかっぱを着ていざ出発!!子どもたちは,かっぱを着るだけでワクワクが止まりませんでした。
 実際外に出てみると,水たまりを見つけたり,雨のしずくを見つけたり・・・。晴れの日とは違う外の様子が見られました。土もぐちゅぐちゅしていて,そんな感触も子どもたちは楽しんでいました。雨の日によくいる生き物については,なかなか出会うことができませんでしたが,子どもたちは,雨の日探検をとても楽しんでいました。
 教室に帰って雨の日探検で見つけたことを聞くと,いろいろなことを話していましたが,その中で,友だちがなんだか楽しそうに見えたと言っている子もいました。雨の日がこれから少しでも楽しく感じられるのかなと思います。
 今日,お配りしたお便りには,かっぱ等を学校に置いておきますと書いていましたが,本日,使用しましたので,持ち帰っています。再度持ってきて頂く必要はありません。ご協力,ありがとうございました。

1年生 あじさい読書週間

画像1画像2
 6月28日(木),あじさい読書週間の取組として,図書委員による読聞かせが朝読書の時間に行われました。
 6年生が読み聞かせに来てくれて,子どもたちは,どきどき・わくわく!お話が始まると,子どもたちは,食い入るように絵本を見ていました。
 今週一週間,あじさい読書週間を楽しんでいる子どもたち。借りた本の中にしおりがはさまっていると,大喜び!図書室にも何度も通っています!
 明日も読書週間最終日をしっかり楽しんでほしいです!

1年生 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
画像2
画像3
 6月27日(水),今日の図工では,「やぶいたかたちからうまれたよ」をしました。
 お家から持ってきた包装紙や新聞紙をまずは,思い思いに手で破きました。破いている時から,子どもたちは,「あ!〜に見える!!」や「〜みたい!!」とたくさん言っていました。
 そのあと,絵にして残したい紙を選び,何に見えるか,もう一度じっくり考えました。動物や植物,人間など,いろいろなものをたくさんの紙を組み合わせて描いていました。
 次回の図工では,今日,貼った紙の周りにクレパスを使って絵を描いていきます。どんな絵ができるのか,楽しみです。

楽しかった合同運動会

画像1画像2
6月27日(水),宇多野小学校にて右北支部育成合同運動会が行われました。「バルーン」や「アイデア走」「玉入れ」などそれぞれ工夫を凝らした競技に子どもたちは汗だくになりながら参加していました。「おわりの言葉」を担当した子どもたちは,帰り際,他校の先生から「素敵なおわりの言葉だったね。」と声をかけられ,大満足でした。

1年生 今月のハッピーデー

画像1
画像2
画像3
 6月26日(火),今日は,ハッピーデーの学習をしました。
 今月の人権目標は,「友だちのよいところを見つけよう」です。
 今日は,あおぞら学級のお友だちについて詳しく知りました。1年生の隣のクラスは,あおぞら学級です。これまで,あおぞら学級の友だちの顔については,知っている子どもたちもいましたが,名前や好きなことなどについては,知らなかったので,今日の学習でたくさん知ることができました。
 「もっとなかよくなりたい!」そんな風に思った子どもたちは,どうすれば仲良くなれるのかを考えました。「一緒に遊びたい!」「一緒にごはんを食べたい!」など,「一緒に〜したい!!」とたくさんの子どもたちが言っていました。
 でも,仲良くなるための第一歩は,「あいさつ」そして,「自己紹介」!そんなことを考えた子どもたちです。早速,授業後,あおぞら学級の友だちに声を掛けている子どもたちもいました。
 学年やクラスに関わらず,いろいろな友だちとなかよくなっていける子どもたちでいてほしいなと思います。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp