京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:92
総数:464034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 あじさい読書週間

画像1画像2
 6月28日(木),あじさい読書週間の取組として,図書委員による読聞かせが朝読書の時間に行われました。
 6年生が読み聞かせに来てくれて,子どもたちは,どきどき・わくわく!お話が始まると,子どもたちは,食い入るように絵本を見ていました。
 今週一週間,あじさい読書週間を楽しんでいる子どもたち。借りた本の中にしおりがはさまっていると,大喜び!図書室にも何度も通っています!
 明日も読書週間最終日をしっかり楽しんでほしいです!

1年生 やぶいたかたちからうまれたよ

画像1
画像2
画像3
 6月27日(水),今日の図工では,「やぶいたかたちからうまれたよ」をしました。
 お家から持ってきた包装紙や新聞紙をまずは,思い思いに手で破きました。破いている時から,子どもたちは,「あ!〜に見える!!」や「〜みたい!!」とたくさん言っていました。
 そのあと,絵にして残したい紙を選び,何に見えるか,もう一度じっくり考えました。動物や植物,人間など,いろいろなものをたくさんの紙を組み合わせて描いていました。
 次回の図工では,今日,貼った紙の周りにクレパスを使って絵を描いていきます。どんな絵ができるのか,楽しみです。

楽しかった合同運動会

画像1画像2
6月27日(水),宇多野小学校にて右北支部育成合同運動会が行われました。「バルーン」や「アイデア走」「玉入れ」などそれぞれ工夫を凝らした競技に子どもたちは汗だくになりながら参加していました。「おわりの言葉」を担当した子どもたちは,帰り際,他校の先生から「素敵なおわりの言葉だったね。」と声をかけられ,大満足でした。

1年生 今月のハッピーデー

画像1
画像2
画像3
 6月26日(火),今日は,ハッピーデーの学習をしました。
 今月の人権目標は,「友だちのよいところを見つけよう」です。
 今日は,あおぞら学級のお友だちについて詳しく知りました。1年生の隣のクラスは,あおぞら学級です。これまで,あおぞら学級の友だちの顔については,知っている子どもたちもいましたが,名前や好きなことなどについては,知らなかったので,今日の学習でたくさん知ることができました。
 「もっとなかよくなりたい!」そんな風に思った子どもたちは,どうすれば仲良くなれるのかを考えました。「一緒に遊びたい!」「一緒にごはんを食べたい!」など,「一緒に〜したい!!」とたくさんの子どもたちが言っていました。
 でも,仲良くなるための第一歩は,「あいさつ」そして,「自己紹介」!そんなことを考えた子どもたちです。早速,授業後,あおぞら学級の友だちに声を掛けている子どもたちもいました。
 学年やクラスに関わらず,いろいろな友だちとなかよくなっていける子どもたちでいてほしいなと思います。
 

1年生 ごきげんいかが?

画像1
画像2
画像3
 6月25日(月),今日の英語では「ごきげんいかが?」を学習しました。
 先週の英語は,地震のためできなかったので,久しぶりの英語に子どもたちは大喜びでした。アンディー先生の顔を見ると,にこにこが止まらなかった子どもたち。学習も楽しく進めることができました。
 「How are you?」「I’m〜.」の言い方にチャンツやゲームで慣れることができました。
 いよいよ次回は,友だち同士で気持ちを聞きあいたいなと思っています。「Happy!」な人がたくさんだと嬉しいですが・・・。どんな結果になるでしょうか??楽しみです。

歯並びにあった歯磨きをしよう

画像1画像2
 6月25日(月),歯磨きの学習をしました。今回の学習では,4年生は,犬歯と小臼歯,5年生は,第一臼歯と第二臼歯の位置を確認し,手鏡を使って形や大きさを観察しました。また,6年生は,さらに歯肉の状態を観察し,歯肉炎のサインをチェックしました。養護教諭から,自分の歯並びにあった磨き方を巨大歯ブラシを使って丁寧に指導してもらいました。
 磨き方を教えてもらった後,子どもたちは,歯垢染出しをして磨き残しやすいところを確認し丁寧に磨いていきました。「昨年よりも磨き残しのところが少なかったけれど,歯と歯の間や奥歯が磨きにくかったです。」と話す子もいました。歯ブラシの毛先「つま先」「サイド」「かかと」の使い分け,細かく動かしていくことに気を付けて歯磨きを続けてほしいです。

三校交流子どもすもう大会

 6月23日(土),第20回「三校交流子どもすもう大会」がおこなわれました。これまでの練習の成果を生かして,みんなとても真剣な表情で力いっぱい相撲を取りました。団体戦では,広沢小学校がみごと,優勝しました。参観・応援をしてくださった保護者の皆様,地域の皆様,お世話いただいたPTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ2

画像1画像2画像3
 各ブースでは社内会議で活動を振り返ったり,より良い会社になるように話し合います。会社間での取引もあります。

スチューデントシティ

画像1画像2画像3
6月22日(金),5年生はスチューデントシティ体験学習に行ってきました。
この日は1日一人の大人として,敬語を使い,挨拶をし,時間を守ることを意識して過ごしました。
それぞれのブースでお仕事をしたり,ショッピングをしたりしました。

1年生 楽しかったね!「ひもひもねんど」

画像1
画像2
画像3
 6月22日(金),今日の図工では,「ひもひもねんど」の学習をしました。
 学習のはじめに,粘土をたたいたり,こねたり,ちぎったりして柔らかくし,その後,手でのばしたり,粘土板の上でのばしたりして,ひもを作りました。細いひも,太いひも,短いひもや長いひも・・・。いろんなひもができました。ひもを作るだけで,子どもたちは大盛り上がり!「先生,見て!」「こんなんできたで!!」の嵐でした。
 そして,ひもを使って,いろいろな作品を作りました。迷路をつくった子,かたつむりを作った子,ジェットコースターを作った子・・・。いろいろ楽しい作品ができました。 最後に鑑賞活動をして授業は終了。友だちの作品を見る時間もとても楽しかったようです。友だちの作品の良さをたくさん見つけていました。素敵な時間になりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp