京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up44
昨日:73
総数:464346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

今日から部活動が始まりました!

 6月19日(火),今日から部活動が始まりました。
 今年度から卓球部が新しく創設されました。21人の部員が,初めての卓球に取り組みました。今日は,準備・後片付けの仕方や部活動の流れの確認を行い,ラリーの練習に取り組みました。
 初めてラケットを持った子どもたちもいたようで,なかなか小さいピン球を打つのは,難しそうでした。これから,毎週,部活動に取り組む中で,ラリーが長く続くようになったり,試合ができるようになったりしていきたいなと思っています。
 目標を持って,毎回,上達できる楽しい部活動になればいいなと思っています。
画像1画像2

1年生 くちばしクイズ!

画像1
画像2
画像3
 6月19日(火),国語の「くちばし」の学習が大詰めを迎えています。
 「くちばし」の学習を活かして,動物の「目」「耳」「鼻」「くち」「くちばし」のクイズを自分たちで考えました。
 1組では,今日,「動物クイズ大会」をしました。いろいろなクイズを友だち同士,出し合いました。「○○さんのクイズは,難しかった!」「いろいろなクイズができて楽しかった!」と子どもたちは,大盛り上がりでした。
 自分でクイズを作ったり,問題を出し合ったりすることで,「これは,なんの〜でしょう。」という問いの文,「これは,〜の・・・です。」という答えの文に十分慣れることができたように感じます。
 2組ももうすぐ「動物クイズ大会」です!楽しみです!!

明日の学校教育活動について

 本日6月18日(月),朝の地震に伴い,臨時休業の措置を取りましたが,明日19日(火)につきましては,学校教育活動は通常通り行います。
 できるだけ,お知り合いの方にもお伝えください。
 また,お忙しい中,子どもたちのお迎えに来ていただき,ありがとうございました。

休校のお知らせ

 6月18日(月),今朝の地震に伴い,休校措置を取ります。お忙しいところ申し訳ありませんが,お子様のお迎えをお願いいたします。10時までにお迎えがなかったご家庭につきましては,町別での集団下校を行います。

1年生 今日の道徳

画像1
画像2
画像3
 6月15日(金),今日の道徳の授業は,担任を交換しての学習でした。6月は,道徳強化月間です!
 担任の先生とは違うということで,子どもたちは,どきどきわくわく!どちらのクラスも気合を入れて学習を進められました。
 2組では,「ぞうさんとおともだち」というお話を使って,友だちについての学習をしました。友だちってすてきだな・・・そんなことを子どもたちが感じてくれていてくれたらいいなと思っています。
 あと1回,近いうちに担任交換での道徳の授業を行いたいと思っています。次はどんな学習ができるのか,今からとても楽しみです。

4年生 広沢ほりおこし隊・インタビュー

 6月13日(水),4年生は,広沢地域のことを知ろうと,地域の方にインタビューしました。
 当日は,たくさんの地域の団体の方が来てくださり,その多さに子ども達もびっくりしていました。それだけでも,広沢の子ども達は,地域の方々に支えられているなあと思いました。そして,それぞれの団体ごとにインタビューをしました。初めはどう質問してよいか緊張していた子ども達でしたが,やさしく丁寧に教えてくださり,「へぇ〜」「すごい!」と言いながら話を聞いていました。
 これを新聞にまとめ,自分たちも地域のためにできることはないかを考えていきたいと思います。
 各団体の皆様,お忙しい中をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

6月14日(水)第2回にこにこなかよしタイム

 2回目のにこにこなかよしタイムを行いました。
 6年生のリーダーを中心に考えた遊びをたてわりグループであそびました。どの学年の児童も楽しく遊んでいました。

画像1
画像2

いよいよ水泳学習が始まりました。

画像1画像2
 6月13日 子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。低水位の中,ワニ歩きやラッコ泳ぎなど水慣れを行いました。「もっと泳ぎたいな。」と意欲的な子どもたちです。来週は,水位があがり,本格的な学習になります。どれだけ泳力がのびるか楽しみです。

1年生 なかよしいっぱいだいさくせん!

画像1
画像2
画像3
 6月14日(木),昨日の生活の様子をお伝えします!
 昨日の生活科では,「なかよしいっぱい だいさくせん」の学習で,待ちに待ったいろいろな先生方へのインタビューに行きました。
 教室でインタビューの仕方の最終確認をし,いざ先生の待つ教室へ出発!!好きな食べ物を聞いたり,好きな形を聞いたり・・・。いろいろな先生方の好きなものを中心にインタビューをしました。たくさんお話を聞けた子どもたちは,大満足!最後になかよしの証で握手をしてもらって,みんなにこにこ笑顔で教室に帰ってきました。
 今日も,昨日お話を聞きに行った先生に,積極的に声を掛けに行っている子どもたちもいたようです。
 入学して2か月が経ち,どんどん学校になじんできた子どもたちです。もっともっといろいろな人とたくさん関わりながら成長していってほしいなと思います。

今年度最初の避難訓練

画像1画像2
 6月14日,第1回目の避難訓練を行いました。火事にともなう煙を避けるためにハンカチなどで口をおさえたり,低姿勢で避難したりすることなどを確認しました。さらに延焼をおさえるために防火扉を閉めるなど,災害にむけて教職員の防火意識も確認しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp