京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up27
昨日:66
総数:460791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

修学旅行だより11

 子どもたちは,買い物などの自由時間を過ごしています。この後,21時から天体観測をする予定です。本日の大きな活動はこれで終わりになります。みんな元気に過ごしています。
 本日の「修学旅行だより」は,これで終わらせていただきます。本日の夜の活動はまた明日の「修学旅行だより」で報告します。

2年生 漢字の学習

画像1
画像2
画像3
4月26日(木)
 2年生になって,急に難しくなった漢字の学習。画数も増えてきました。お手本をよく見て,間違って覚えないように練習します。
 みんなドリルとにらめっこ。今年も全部覚えましょう!

1年生 はるみつけをしました

画像1
画像2
画像3
 4月26日(木),生活の学習で『はるみつけ』に行きました。中庭や芝生を歩き,いろいろな春を見つけました。春になると,色鮮やかな花がたくさん咲いたり,冬の間は眠っていた虫たちが動き出したりしています。そんな様子を見て,子どもたちは,大興奮でした。
 今日,見つけた春を心のカメラにおさめて家に帰っています。どんな春を見つけたのか,子どもたちにまた聞いてもらいたいなと思います。

修学旅行だより10

 淡路島牧場を後にし,宿舎に入りました。入村式の後,入浴,そして夕食タイムです。
夕食は地元の食材もあり,タコ飯,お刺身,すき焼きなど,豪勢なメニューでした。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより9

 乳搾り,バターづくりに続いて,玉ねぎ掘りをしました。これは今年度,初めての体験活動です。玉ねぎを抜いて,,上の青ネギ部分と下の根っこを切ります。みんな,とてもたくさん収穫しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより8

 続いて牛乳の試飲(希望者のみです)とバター作り体験です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行だより7

 昼食の後は体験活動です。
 まずは乳搾りです。
画像1
画像2

修学旅行だより6

 淡路島牧場に着きました。
 昼食はミルクビーフカレーです。
画像1
画像2

修学旅行だより5

 メモリアルハウスの様子です。
 地震の揺れを体験しています。
画像1
画像2

修学旅行だより4

 北淡震災記念館では,震災で亡くなられた方々へのご冥福をお祈りし,全校児童の思いがこもった折鶴を贈呈しました。
 記念館には地震によってずれた断層が保存され,メモリアルハウスでは家の様子が再現されています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/26 6年修学旅行
4/29 昭和の日
4/30 振替休日
5/1 朝会 ハッピーデー
家庭訪問(11日まで)  視力検査6年
5/2 1年心電図検査
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp