京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up31
昨日:66
総数:460795
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 発育測定!

画像1
画像2
画像3
 4月19日(木),初めての発育測定がありました。
 昨日,学校探検で見つけた保健室の中に初めて入りました。
 身長,体重の測定の前には,保健室への入り方,つま先立ちの正しいやり方について,永井先生からお話を聞きました。保健室の入り方は,国語でも少し学習していたので,今日のお話を聞いて,子どもたちは,より一層自信をもって保健室に入れそうな気分になっていました。また,正しいつま先立ちのやり方を聞いたあと,実際につま先立ちにも取り組みました。今は,まだ安定したつま先立ちをすることは難しいですが,今日聞いたポイントを意識しながら,これから毎朝つま先立ちに取り組みたいと思っています。
 子どもたちには,これから一年間,心も体も大きく成長してほしいと思っています。

さあ,育てるぞ

画像1
 4月19日,学級園で育てたい植物を相談し,今年度は,ひまわりやさつまいも,トウモロコシそして,アサガオを育てることにしました。
 まず,さつまいもを土のうで育てる準備をしました。「先生,どれくらい土を入れたらいいの?」「どれくらいの大きさに育つかな。」と今から楽しみにしている子どもたちです。
 

2年生 ふきのとうの音読練習!

4月18日(水)
 国語科では「ふきのとう」という物語を学習しています。この学習の最後は音読発表会です。どんな工夫をしようかな。これから練習が始まります。グループで協力して練習しています。
 音読,どんどん上手になっています。普段からお家でもしっかり練習している成果だと思います。
画像1
画像2

2年生 たまごの中から

画像1
画像2
画像3
4月18日(水)
 今日の図工は,たまごの絵をかきました。
このたまごは,魔法のたまご。何が生まれてくるかわかりません。みんな,思い思いのたまごをつくりました。
 アイスクリームが出てくるたまご。たこ焼きが出てくるたまご。友だちが出てくるたまご。完成が楽しみです。来週の参観日に掲示する予定です。

4月18日(水) 歴史の学習

6年生の社会科は「歴史」についての学習をしています。
今日は「米作りが始まった時のむらや人々の様子」について学習をしました。
資料集を活用して縄文時代と弥生時代のむらや人々の様子を調べました。

画像1画像2画像3

4月18日(水) 授業参観・懇談会・修学旅行説明会

6年生は5時間目に授業参観,その後学級懇談会と修学旅行の説明会を行いました。
授業参観では道徳「自由行動」の「自由」の意味について考えました。修学旅行を来週に控えた6年生は,主人公の立場になって色々なことを考えられたと思います。
そのあとの学級懇談会と修学旅行の説明会まで長くにわたって保護者の方にはたくさんの話を聞いていただきましてありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育をがんばりました!

画像1
画像2
画像3
 4月18日(水),今日は,天候不良のため,予定していたれんげ摘みに行くことができませんでした。
 その代わりに,ひらがなの学習を進めたり,学校探検をしたり,体育の学習をしたりして過ごしました。
 写真は,本日の体育の様子です。「体育をするよ」と聞いた子どもたちは,とても嬉しそうな表情をしていました。体育では,ならびっこをして,きれいに並ぶ練習をしたり,まねっこ遊びをしたりして,体をいっぱい動かしました。また,「なべなべそこぬけ」では,友だちとのふれあいも楽しんでいました。
 いろいろな友だちと関わり合いながら学習を進めていく中で,新しい友だちも少しずつできてきているようです。
 明日は,発育測定があります。今日,学校探検で見つけた保健室に初めて入ります。ドキドキわくわく,とても楽しみな様子の子どもたちです。

4月17日(火) 修学旅行に向けての係活動

6年生は,午前中に全国学力・学習状況調査テストを行いました。少し疲れている様子がみられましたが6校時は修学旅行へ向けての係活動でそれぞれの仕事に分かれて活動しました。それぞれの役割をしっかりと果たし,よりよい修学旅行にしてもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4月17日(火) 第1回代表委員会

昼休みに,3〜6年生の各クラス学級代表と各委員会の委員長が集まって,第1回代表委員会を行いました。
今日の議題は「あいさつ運動」と「1年生を迎える会」でした。
代表委員会をきっかけに,よりよい学校生活が送れるようにしてもらいたいです。

画像1
画像2

2年生 学年会

画像1
画像2
 4月17日(火)6時間目は学年会でした。
「みんな なかよし 力いっぱいがんばる 2年生」
です。さて,2年生のスタートです。
 みんなならきっと,すてきな2年生になれるはずです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/19 フッ化物洗口  1年発育測定
4/20 1年交通安全教室  れんげを摘む会予備日  3年聴力検査
4/23 2年聴力検査
4/24 はだし開き集会1校時  健康の日  あおぞら学級・5年・6年内科検診
4/25 1〜5年参観5校時・懇談会  フッ化物洗口  あおぞら学級の5年・1年聴力検査
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp