京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up39
昨日:154
総数:462167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

広沢歴史探検隊2

画像1
画像2
画像3
 先週に引き続き,2回目の伝統文化体験をしました。
 どのグループも,1回目の体験を踏まえて,活動することができ,地域の先生方からも,たくさんお褒めの言葉をいただきました。
 今回の活動では,インタビューをさせていただく時間も設け,体験学習や調べ学習を通じて,子どもたちが感じていた疑問を解決することができました。
 これからの学習では,自分たちが体験してきた水墨画・華道・茶道それぞれの伝統文化の魅力を新聞にまとめ,発信していきます。

 2回に渡り,貴重な体験をさせていただいた地域の先生方,本当にありがとうございました。今後とも,よろしくお願いいたします。

広沢のまちをきれいにしよう計画

 2月2日(金)の5・6校時に,総合的な学習の時間「広沢のまちをきれいにしよう計画」の取組で「広沢有栖川を考える会」代表の溝口さんに有栖川についてお話をしていただきました。
 溝口さんには,有栖川の様子や「有栖川を考える会」について話していただいたり,有栖川について知りたいことを質問したりしました。溝口さんから聞いたお話や自分たちが歩いた広沢地域の事をまとめて,今後は全校児童や地域へポスターなどで呼びかけられるようにしていきたいです。
 お忙しい中,溝口さんには,有栖川のことについてたくさんの事を教えていただき,ありがとうございました。
画像1

あおぞら学級 郵便局へ行きました

「小さな巨匠展」の案内状を出すために郵便局へ行きました。

「62円切手を一枚ください」と言って一人ずつ窓口で購入しました。
設置の台ではがきに切手をはり,さあポストへ。

無事,届くまでワクワクしますね。
画像1
画像2
画像3

広沢歴史探検隊

画像1画像2画像3
 茶道・華道・水墨画の3つのチームに分かれ,伝統文化体験をしました。
 事前学習では,自分が体験する伝統文化の道具の使い方や礼儀作法について調べてきました。今回,実際に体験してみることで.インターネットや図書室の本には載っていない,たくさんの発見や疑問が見つかり,子どもたち一人一人が多くの学びを得ることができました。
 次回は,2月1日(木)に行います。今回の体験を通じて,分かったことや感じたこと,さらに調べたいことを整理して,2回目の伝統文化体験に参加します。

 貴重な体験をご準備いただきました地域の先生方,本当にありがとうございました。

1月のにこにこなかよしタイム

 今年一番の寒い日でしたが,1月のにこにこなかよしタイムを行いました。

 2月はまとめの月なので,昼休みみんなで遊ぶにこにこなかよしタイムは今日が最後です。

 この1年の取組で,どのグループも仲間としてのつながりが深まり,笑顔いっぱいの様子がうかがえました。6年生が「今日で最後なんだね」とつぶやいていたのが,印象的でした。

画像1
画像2
画像3

児童集会

画像1画像2
1月23日 集会委員会による児童集会を行いました。
 今回は,5年生による進行で縦割りグループによるエレペータージャンケンというゲームをしました。
 司会をした5年生は,緊張気味でしたが,6年生に頼らず,がんばっていく姿が見られました。児童集会も来月が最後です。縦割りグループで仲良くなった友だちとさらに絆を深めてほしいです。


避難・引き渡し訓練

 1月18日(木),自由参観日の後,「避難・引き渡し訓練」を行いました。地震が起こったという想定で,運動場に避難した後,保護者の方に確実に子どもたちを引き渡すことが目的の訓練です。
 昨日は1月17日,阪神淡路大震災が起こった日です。後に起こった東日本大震災のことにもふれながら,学校長から地震が起こったらどうすればいいか,おうちの人と一緒にいない時にはどうするか等のお話がありました。各ご家庭でも,地震等の災害が起こった時にどのように対処するか,機会を見つけてお話をしてみてください。
 お忙しいところ,ご協力いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

自由参観日2

 引き続き,自由参観日の様子です。
画像1
画像2
画像3

自由参観日1

 1月18日(木),自由参観日を行いました。休憩時間や給食・掃除の時間も含め,1校時から5校時まで自由に参観していただける日です。
 今日はクラスによってはゲストティーチャーをお招きしての学習を行いました。いつもとは違う学習の雰囲気も見ていただけたのではないかと思います。保護者の皆様には朝早くから参観にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

平素は,広沢小学校の教育にご協力いただきまして,誠にありがとうございます。
本日,3年1組においてインフルエンザの感染や発熱による欠席者が増えました。
つきましては,3年1組を,明日16日(火)と明後日17日(水)の2日間,学級閉鎖させていだだきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/3 ふきのとうコンサート
2/5 朝会 委員会活動
2/6 6年科学センター学習 3年昔のくらしを聞く会 1年色覚検査
2/7 代表委員会
2/8 6年薬物乱用防止教室 フッ化物洗口

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp