京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up79
昨日:90
総数:464017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

4年生 社会見学1 京都府警本部

画像1
画像2
画像3
 本日,午前中,京都府警本部に見学に行きました。
 映像を見て警察の仕事を学習したり,クイズをしたり,交通ルールを守って自転車を運転するシュミレーションをしてみたり・・・盛りだくさんの見学となりました。
 もちろん,警察官の方の仕事を実際に見たり,インタビューさせてもらったりもしました。最後には,敬礼の仕方を教えて頂き,4年生56人みんなで敬礼して,見学を終えました。
 たくさんのことを学ぶことができ,充実した見学になったようです。

4年生 しっぽとり大会!!

画像1
画像2
画像3
 本日,中間休みに運動委員会主催のしっぽとり大会が開催されました。子どもたちは,この日をとても楽しみにしており,クラスで作戦を立てたり,練習をしたりして挑みました。
 どちらのクラスの子どもたちも,自分のしっぽが取られないように気をつけながら,体育館中を一生懸命掛け回りました。結果は,2組の勝利でしたが,終了後の子どもたちはとても満足そうな笑顔を浮かべていました。こんな楽しい活動がまたできたらいいなと話しています。

3年生 国語「つたえよう 楽しい学校生活」(2)

 1年生に学校生活を紹介した3年生。前回は2組の様子でしたが,今度は1組の様子です。1年生が食い入るように見てくれました。
 発表の準備は大変でした。そして,発表はとても緊張しました。でも,それをがんばりぬいた3年生は,一回り大きく成長した気がします。さあ,次は『秋祭り』『学芸会』に向けてがんばっていきます!
画像1
画像2

カメの赤ちゃん誕生!!

 飼育委員会で大切に世話をしているカメ。
 昨日の委員会活動で,「どうしたら赤ちゃんが生まれるのかな?」と話をしていたのですが,今日の休み時間に,「赤ちゃんがいる!!」と飼育委員の子ども達が大興奮!!みんなが赤ちゃんの誕生を待っているのを察してくれたのか,2匹もかわいい赤ちゃんが生まれていました。
 「どう世話をしたらいいのかなあ・・・?」と飼育委員の子ども達。みんなでいろいろ試しながら,大きくなるように大切に育てたいと思います。
画像1
画像2
画像3

図鑑を調べよう

画像1
画像2
画像3
学校司書の奥田先生に,図鑑の調べ方を教えてもらいました。
絵本などと違ってとても分厚い本を見て,「たくさんのってるな〜」と子どもたち。
もくじや索引の違いについても学びました。

3年生 国語「つたえよう 楽しい学校生活」

 3年生は国語の学習で,1年生に学校行事や3年生の学習を紹介しました。
 運動会や学芸会,理科や音楽,体育の学習等,「3年生になると,1年生の時とはこんな違いがあるよ」というのを,絵を描いて紹介したり,実際にやってみたり,クイズにしてみたりして紹介しました。
 1年生に分かりやすく,そして,楽しさが伝わるように話すにはどうしたらよいか,グループで話し合って決めた内容でした。
 初めは緊張でかたい表情だった3年生でしたが,少しずつ慣れ,1年生に優しく声をかけながら説明をしていました。お兄さん・お姉さんらしい3年生の話を,1年生も楽しんで聞いてくれました。
画像1
画像2

嵯峨中パレード 1

9月29日(金)嵯峨中パレードが行われました。
嵯峨中学校の生徒が,嵯峨・嵐山の地域を回るこのパレードでは,広沢小学校の運動場でもパフォーマンスを披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中パレード 2

当日はたくさんの保護者や地域の皆様が運動場に来られパレードをご覧になりました。
本校でも,6年生が広沢小学校を代表してパレードを行った生徒に大きな声でエールを送りました。
画像1
画像2
画像3

嵯峨中パレード 3

嵯峨中学校の生徒は,お返しのエールや和太鼓の演奏,ダンスを披露してくれました。
最後には地域を練り歩いてきた神輿担ぎを披露してくれました。
画像1
画像2
画像3

3年生 英語「道案内をしよう」

 3年生は,英語「道案内をしよう」の学習のまとめとして,体育館に町をつくり,そこで友だちを道案内しました。
 初めは戸惑っていた子もいましたが,チャンツで覚えたフレーズを使って,何度もするうちに上手に道案内ができるようになりました。最後には,道を尋ねた友だちを,上手にエスコートして道を教えていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 自由参観日 避難・引渡し訓練 6年情報モラル授業 フッ化物洗口
1/19 にこにこなかよしタイム
1/22 クラブ活動 
1/23 児童集会

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp