京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up116
昨日:170
総数:462090
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

はだし納め・12月朝会

 12月4日(月),はだし納めの会と朝会がありました。
 まず「はだし納めの会」をしました。4月から素足・はだしの学校生活を送ってきましたが,今日で一旦終わり,教室内では上靴,外での活動は靴を履いてという生活になります。健康委員会のメンバーから,はだしの生活の振り返りがありました。つま先立ちをして,最後に健康目標「広沢の子 こころも からだも たくましく」をみんなで言って終わりました。
 続いて朝会です。12月は人権月間です。金子みすゞさんの「こだまでしょうか」の詩を題材に,「人を大切にする」ということについて校長先生からお話がありました。自分のことも,友だちのことも大切にできる広沢の子どもであってほしいと思います。教室にでは朝会の話を受けて,5月に作った各クラスの人権目標の振り返りを行い,よりよいクラスにするために,自分はどうすればよいのかということについて考えました。自分の人権目標(人権宣言)も作りました。校内にも掲示しますので,またご覧ください。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学

画像1
画像2
画像3
 本日,琵琶湖疏水の学習をするために,社会見学に行きました。
 インクラインがどのようなものであったかを見学したあと,琵琶湖疏水の流れに沿って歩き,水路閣を見学しました。最後に,琵琶湖疏水記念館を訪れ,琵琶湖疏水の工事の様子やそこで働いた人々についても学びました。 琵琶湖疏水ができるまでにたくさんの人の努力や苦労があったことに少しでも気付くことができました。
 見学して学んだことを基に,社会科の学習で,琵琶湖疏水についての学びを深めていきたいと思います。

参観・懇談会その2

 参観の様子の続きです。

 全体やグループで話し合っています。
画像1
画像2

参観・懇談会

 今日は,全校参観・懇談会でした。

 全学年が学級活動や道徳の学習で,「よさを生かして協力しよう」という内容を見ていただきました。

 みんな,一生懸命学習していました。
画像1
画像2
画像3

3年生 総合「広沢グリーン探検隊」第2弾

 3年生は,有栖川沿いの自然を観察に出かけました。
 歩いていると,かわいい実がなっていたり,きれいな花が咲いていたり,カモが何羽もいたり,鳥の巣も発見したりしました。以前,広沢校区の探検に出かけた時には気づかなかったことにたくさん気づくことができました。
画像1
画像2
画像3

児童集会

 今日の児童集会の様子です。

 はじめに,後期の代表委員会の紹介をしました。ひとりひとり,「クラスや学校がよくなるようにがんばりたい」と意欲満々の思いを発表していました。

 そのあとの集会の遊びでは,「ロンドンブリッジ」をしました。集会委員さんの歌に合わせて,みんなにこにこ笑顔でロンドンブリッジを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

あおぞら学級 歯みがき指導

先週22日に,歯みがき巡回指導がありました。歯科衛生士さんから,とても分かりやすくむし歯を作らない歯みがきの仕方を教えていただきました。

その日の給食後の歯みがきでは,歯の磨き方のプリントを見ながら丁寧に磨く姿が見られました。
また,今月の健康目標は「適切な歯ブラシで歯みがきをしよう」でもあります。使った後の歯ブラシもきちんと洗って手入れをしていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工『ウィンドカー』

 3年生は,図工で風で動く車を作っています。理科で風で動く車の実験をしました。その学習を生かして,よく動く車にするためにはどうしたらよいか工夫して作っています。仕組みを工夫したり,かざりを考えたり,思い思いの車が完成してきました。みんなで走らせるのが楽しみです。
画像1画像2画像3

中間マラソン開始

 12月8日(金)に行われる校内持久走大会に向けて,今日から中間マラソンに取り組みます。

 寒い中ですが,しっかり自分のペースで走り,体力を向上させてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

オータムコンサート

 11月26日(日),広沢小学校おやじの会主催の「オータムコンサート」が今年も行われました。これは,京都市右京ふれあい文化会館の「文化芸術活性化パートナーシップ事業教育プログラム」の一環で,その所属団体である「NEO吹奏楽団」が広沢小学校を会場としてコンサートを開催されたというものです。本校の3年生も出演し,吹奏楽団の皆さんとも合同演奏しました。
 NEO吹奏楽団の演奏は,素敵な音色で,ノリのいいアップテンポの曲,ジャズ,サンバ等,いろいろな曲目で楽しませていただきました。また,3年生の子どもたちは,学芸会で発表した曲の中から,歌「少年少女冒険隊」とカホンを使っての吹奏楽団の皆さんとの合同演奏「友よ〜この先もずっと」を披露しました。子どもたちの一生懸命な姿に会場のお客様からは大きな拍手をいただきました。
 寒い中,たくさんの保護者の方,地域の方に来ていただきました。ありがとうございました。お世話いただいたおやじの会の皆様,PTA役員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 自由参観日 避難・引渡し訓練 6年情報モラル授業 フッ化物洗口
1/19 にこにこなかよしタイム
1/22 クラブ活動 
1/23 児童集会

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp