京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up99
昨日:87
総数:463729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

オータムコンサート

 11月26日(日),広沢小学校おやじの会主催の「オータムコンサート」が今年も行われました。これは,京都市右京ふれあい文化会館の「文化芸術活性化パートナーシップ事業教育プログラム」の一環で,その所属団体である「NEO吹奏楽団」が広沢小学校を会場としてコンサートを開催されたというものです。本校の3年生も出演し,吹奏楽団の皆さんとも合同演奏しました。
 NEO吹奏楽団の演奏は,素敵な音色で,ノリのいいアップテンポの曲,ジャズ,サンバ等,いろいろな曲目で楽しませていただきました。また,3年生の子どもたちは,学芸会で発表した曲の中から,歌「少年少女冒険隊」とカホンを使っての吹奏楽団の皆さんとの合同演奏「友よ〜この先もずっと」を披露しました。子どもたちの一生懸命な姿に会場のお客様からは大きな拍手をいただきました。
 寒い中,たくさんの保護者の方,地域の方に来ていただきました。ありがとうございました。お世話いただいたおやじの会の皆様,PTA役員の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

11月のにこにこなかよしタイム

 今日のお昼休みは,「にこにこなかよしタイム」でした。

 6年生のお兄さんお姉さんが遊びの内容をあらかじめ考え,教室や廊下,運動場でグループごとに楽しく遊びました。

 子どもたちの遊ぶ様子を見ていると,回数を重ねるにつれ,グループでの遊び方がスムーズにうまくなっているなと思いました。

 来月も楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会科〜農家の仕事について調べよう!〜

 3年生は,農家での仕事について調べるため,『嵯峨野ファーム』に行かせていただきました。
 広い畑に,たくさんの野菜が育っていて,「これは何だろう?」と興味津々。でも,葉を見ただけでは何の野菜か分からず,収穫されたものを一つ一つ見せていただきました。「冬瓜」等,給食で食べたことがあるものを見て,「知ってる!」と。でも,里芋の葉や茎,親芋を見ただけでは,何か分からず,「何だろう?」と。持って重さを実感したり,においをかいだりして,野菜をじっくり見せていただきました。

画像1
画像2
画像3

3年生 社会科〜農家の仕事について調べよう!〜2

 畑を見せていただいた後に,たくさんの質問に分かりやすく答えていただきました。種にも工夫がされていたり,肥料に思いもよらないものが使われていたり…,野菜作りの仕事についてたくさん学ぶことができました。嵯峨野ファームの皆様,貴重なお話をありがとうございました。
画像1
画像2

4年生 自転車教室がありました!

画像1
画像2
画像3
 本日,自転車教室がありました。
 DVDや交通ルールの冊子を使って学習したことをもとに,実際に自転車に乗って学習を進めました。子どもたちは,一生懸命,安全な自転車の乗り方を思い出しながら,自転車に乗っていました。普段の自転車の乗り方とは異なることもたくさんあり,とても勉強になったようです。検定の際は,とても緊張していましたが,みんな自分の力を精いっぱい出しきり,真剣に取り組むことができました。今は,ドキドキ,ワクワク,自転車の免許をもらえることを楽しみにしています。
 実際の道路では,もっとたくさんの危険があります。今回学習したことを忘れず,安全に自転車に乗り続けられることを願っています。
 右京警察署の皆様,交通安全推進会の皆様,保護者の皆様,本日は,たくさんお手伝い下さり,ありがとうございました。
 

4年 自転車教室2

実技をする子どもたちの様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生 図書室で図鑑をみたよ

画像1
画像2
画像3
 前の図書の時間に,読書ノートを使って図鑑の見方を学習しました。
触ったことはあるものの,何かを調べようとページを開くことはあまりないのではないでしょうか。
 動物の図鑑。虫の図鑑。とっても楽しそうな1年生。図鑑を見て分かったことを読書ノートにかきました。

あおぞら学級 小中交流会

嵯峨中学校で,嵐山小・嵯峨小・広沢小の育成学級のみんなが交流会をしました。
中学校のみなさんが,計画準備をすべてし,小学校のみんなはとても楽しく交流しました。

まず,中学生がジブリ映画の曲をハンドベルの演奏や合唱で披露し,みんな聴き入っていました。
ジャンボかるたでは,小学生も札を取りやすい工夫がしてあり,たくさん取って大喜びでした。
ドッジビーと転がしドッジは,自分で選んだ方に参加し,中学生は,小学生がどうすれば分かりやすく楽しむことができるかに徹してくれました。

中学のお兄さんお姉さんだけでなく,小学校の友達とも仲良く交流を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

少年補導 〜秋フェスタ〜

画像1
画像2
画像3
11月19日(日),広沢少年補導の野外活動「秋フェスタ」が行われなした。
当日は,約120名の児童が参加して,スポーツ活動やバルーンアートを楽しみました。
北風が吹く寒い中でしたが,夕食で用意して下さった熱々のカレーを頂き,体がポカポカと温まりました。
少年補導委員会の皆様,お世話になりました。

寒さにも負けず…

 昨日から,ぐっと気温が下がり,素足はだしの子どもたちには厳しい季節になりました。けれども,各クラスの学習を見ていると,歯磨きの勉強やお習字の勉強,外国語活動に社会に…とさまざまな学習に一生懸命取り組んでいます。
 冬休みまで,およそ1ヶ月。
 寒さを吹き飛ばして,がんばってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 あおぞら合同作品つくり 健康の日 フッ化物洗口 5年発育測定
1/12 4年発育測定
1/15 委員会活動 豆つまみ大会(高学年) あおぞら・3年発育測定
1/16 代表委員会 豆つまみ大会(中学年) 2年発育測定
1/17 豆つまみ大会(低学年) 1年発育測定

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp