京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/19
本日:count up22
昨日:109
総数:214384
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
日曜参観の振替として,10月22日(月)1校時〜4校時,授業参観を行います。ぜひ,お越しください。

新年 明けましておめでとうございます

 新年明けましておめでとうございます。
 希望に満ちた平成30年がスタートしました。
 旧年中は,広沢小学校の教育活動にご理解,ご協力を賜りまして,感謝申し上げます。本年も,学校教育目標「夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子」の実現に向けて,教職員一同,一丸となって取り組んでいきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
 一月一日朝,みなさんからいただいた年賀状を拝見していると,たくさんのかわいらしい犬のデザインやイラストであふれていました。今年の干支は「戊戌(つちのえ いぬ)」。犬ではなく戌という字が使われているので,「戌」には,どういう意味があるのか調べてみました。
 「戌」はもともと「滅(ほろぶ)」の意味で,「ほろぶ」と聞くと,悪い意味に思いがちですがそうではないようです。
 戌年の前の酉年は,成長してきた草木が実を結ぶという意味があり,また,戌年の後の亥年は,滅びた後に新たな種子ができるという意味があるそうで, 新しい生命の始まりを予感させる年とも言えます。
 つまり,戌年の「ほろび」は,実を結んだ草木がいったん枯れ,その後で新しい芽吹きへと生命が繋がっていく,そんな大切なバトンタッチの意味ももっているということになります。
 2020年からは,新しい学習指導要領が施行され,学校教育の在り方が変革していきます。今まさに「バトンタッチ」の時期です。
 今年1年,今まで積み上げてきたことをきちんと整理し,新しい始まりに向けて準備を整える,そんな1年にしていきたいと思います。

1月朝会

 1月9日(火),今日から後期後半が始まりました。何名かの欠席児童があるものの,子どもたちが学校に戻ってきました。
 校長先生からは,まず,12月最後の朝会で「冬休みに頑張ってほしい。」とお話があった『あいさつ』についての振り返りがありました。あいさつができたかどうか,ハンドサインで知らせました。「おはよう・さようならだけではなく,ありがとう・ごめんなさいもあいさつだよ。これからもしっかりとあいさつができるように頑張っていきましょう。」とお話がありました。続いて,『笑う門には福来たる』のことわざの紹介があり,「笑って過ごすといいことがあるよ。」とお話がありました。笑うことによって,自分も周りの人も気持ちがよくなります。また,笑うことで健康面にも効果があるそうです。本校の教育目標『夢に向かって,笑顔で取り組む広沢の子』にもあるように,みんながにこにこ笑顔で過ごせる広沢小学校にしていきたいと思います。
画像1
画像2

町別集会

 今日の2時間目は,冬休み前の町別集会でした。

 町別グループごとに集まり,グループメンバーの確認や,集合時刻,通学路の確認などを行いました。

 また,冬休みのくらしをもとに,安全で健康な過ごし方について,みんなで話し合いました。

 話し合いのあとは,グループでしりとりやゲームなどのお楽しみタイムをもちました。

画像1
画像2
画像3

親子ドッジボール大会 その2

試合の様子です。

今日の大会を企画・運営していただきましたPTA役員の皆様,おやじの会の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

親子ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
12月17日(日,広沢小学校PTA・おやじの会共催で「親子ドッジボール大会」が行われました。
当日は,児童と保護者, 約100名が参加され,学年対抗・親子対抗・色別対抗で試合を行いました。
児童は,保護者の方に向かって思いっきり,保護者の方は少し手加減をされて試合をされていましたが,試合が白熱してくると「今のは本気?」という場面も見られ,どの試合も接戦の展開となり,体育館の中は熱気と歓声でいっぱいでした。

12月のにこにこなかよしタイム

 今日は,とても寒い一日です。

 寒い中ですが,子どもたちはたてわりのグループで「にこにこなかよしタイム」です。

 「縄跳び」や「だるまさんがころんだ」,「椅子取りゲーム」などグループごとに楽しく遊びながら,心ぽかぽかのひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

校内持久走大会

 12月12日(火),校内持久走大会を行いました。本来は8日(金)に実施する予定でしたが,天気予報がよくなかったため,延期になっていました。今日は朝から抜けるような青空が広がり,絶好のマラソン日和。気温が低く,とても寒い中でしたが子どもたちは力を出し切って頑張りました。
 今年度から実施方法を見直し,決められた時間を自分のペースで運動場を周回するスタイルに変更しました。1・2年生は10分間,3・4年生は15分間,5・6年生は20分間走り切りました。3年生以上は友だちとペアになり,何周できたかをお互いチェックし合いました。学年が上がるほどペース配分を考えた走り方ができるようになり,それぞれが自己の目標に向かって走り通していました。
 保護者の皆様には,朝早くからたくさんご来校いただきました。子どもたちへの励ましの応援・声援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生・あおぞら学級 アウトリーチ音楽会

画像1
画像2
画像3
 本日3校時,アウトリーチ音楽会がありました。
 プロピアニストの方,プロトランペッターの方に来て頂きました。そして,ピアノやトランペットの音色の美しさを感じたり,音楽を楽しんだりする授業をしてもらいました。
 子どもたちは,プロの演奏家の方の音色をうっとりしながら聞いていました。
 また,一言でトランペットと言っても色々な種類のトランペットがあることや弱音器という道具を使うことで音色が変えられることを初めて知り,びっくりしている様子でした。ピアノについても,指で弾くだけでなく,肘を使って引いたり,弦を弾いて演奏したりすることができるということを教えてもらい,とても驚いていました。
 楽器について知ったり,プロの方の生演奏を聞いたりできるとてもいい機会となりました。これをきっかけに,子どもたちがますます音楽に親しみ,楽しむことができればいいなと思います。

英語によるコミュニケーションを楽しもう

 12月9日(土)に嵯峨中にて「英語によるコミュニケーションを楽しもう」に参加してきました。
 5・6年生の希望者が嵯峨中のコミュニケーション部,ALTと一緒に英語を使ったゲームを行いました。子どもたちは最初は緊張した様子でしたが,嵯峨小,嵐山小のお友だちや,嵯峨中のお兄さんやお姉さんとゲームをしていると,緊張もほぐれていき,楽しそうに活動をしている様子が見られました。
 来年度以降も,英語によるコミュニケーション活動を嵯峨学園で取り組めていけたらと思います。
画像1画像2画像3

嵯峨中授業体験・部活動見学

画像1
画像2
画像3
 12月6日に嵯峨中学校へ授業体験と部活動見学に行ってきました。少し緊張した様子を見せていましたが,4月からの自分の姿を想像し,目を輝かせて取り組んでいました。担任からすると微笑ましくもあり,どこか寂しくもある複雑な胸中でした。
 子どもたちには,中学校生活に希望を膨らませながら,残りの小学校生活を悔いのないように日々の生活を大切にしてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 あおぞら合同作品つくり 健康の日 フッ化物洗口 5年発育測定
1/12 4年発育測定
1/15 委員会活動 豆つまみ大会(高学年) あおぞら・3年発育測定
1/16 代表委員会 豆つまみ大会(中学年) 2年発育測定
1/17 豆つまみ大会(低学年) 1年発育測定

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp