京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up6
昨日:111
総数:463747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

3年生 田辺さんに世界の楽器を見せてもらったよ!(1)

 学芸会で「カホン」という楽器を演奏する3年生ですが,その前に,「カホン」をはじめ,世界にはいろいろな楽器があることを,世界の民族楽器で演奏活動をされている田辺先生に教えていただきました。田辺先生は,世界の民族楽器をたくさん持ってきて,それぞれの楽器がどこの国で,何のために演奏されるようになったのか,何から作られた楽器かなどを説明してくださいました。
 オーストラリアのユーカリの木で作られた楽器は,長いラッパのよう。音を鳴らしてもらうと,息の出し方でおもしろい音が!アフリカの木の実で作られた「アサラト」という楽器は,田辺先生が演奏を始めると,すてきなリズムになりました。
 「これは,どんなふうに演奏すると思う?」と聞かれ,子どもたちも挑戦してみました。田辺先生は,「自由な発想で演奏したらいろいろな音楽が生まれるから,どんどん音を出して楽しんでみてください」と話してくださいました。
画像1
画像2
画像3

10月のにこにこなかよしタイム

 後期始業式早々でしたが,10月の「ニコニコなかよしタイム」を行いました。

 今日はあいにくの雨模様だったので,各教室と体育館を使って,グループで相談して楽しく遊びました。

 「花いちもんめ」「ハンカチおとし」「人間知恵の輪」などなど。

 高学年がやさしく低学年をリードしながら,楽しいひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

後期始業式

 10月17日(火),平成29年度後期が始まりました。3日間の休みの後,あいにくの雨のスタートでしたが,子どもたちは学年後半への気持ちも新たに登校してきた様子でした。
 校長先生からは「雨だれ 石を穿つ」という言葉と写真をもとに,お話がありました。とてもとても小さな雨粒が,長い年月をかけて硬い石にも穴をあけてしまうところから,ほんの少しの努力であっても,それを積み重ねることによって,ゆくゆくは大きな成果となるということが,子どもたちにも伝わったことと思います。
 これからの半年は,次の学年に向けての準備も視野に入れて学校生活を送ることになります。前期の反省を活かし,子どもたちがそれぞれの力を伸ばしていってくれることを願っています。
画像1

あおぞら学級

後期がスタートしました。

終業式の日には,前期の振り返りをし,今日は後期の目標を考えて,廊下の掲示板にはりました。
自分で目標を設定して,それに向かってがんばっていくことはとても素晴らしいですね。

今日は,「けんこうの日」でした。今月の目標は「なんでも食べてじょうぶな体をつくろう」です。今日から一週間「イキイキ元気!朝ごはん」をめざして朝ごはんチェックをします。栄養バランスのとれた朝ごはんか,水分を取ったか,排便をしようと一度トイレに入ったか,などを振り返ります。おうちの方でも,朝の排便の習慣がつくように,声をかけてあげてください。
画像1
画像2
画像3

通知票もらいました

 前期終業式のあと,各教室で担任の先生から通知票をもらいました。

 ひとりひとり,がんばったことやあと一息だったことについて,通知票を見ながら振り返っていました。
画像1
画像2

前期終業式

 10月13日(金)5校時,前期終業式を行いました。
 校歌斉唱の後,校長先生作成のスライドを見ながら,前期の振り返りをしました。いろいろな行事の写真を見て,子どもたちからは「そうや,こんなこともあったな。」「自分が写ってる。」などといったつぶやきが漏れていました。
 この半年間のいろいろな行事を通して,子どもたちは成長してきました。たくさんがんばったことやできるようになったことがあります。でも,一方でちょっと気を抜いてしまったことや頑張りきれなかったこともあるでしょう。もらった通知票を見て,後期への頑張りの糧にしてほしいと思います。
 土・日・月の3日間のお休みの後,後期が始まります。10月17日にはまた子どもたちみんなが元気に登校してくれるのを待っています。
画像1
画像2

あおぞら学級 だいこんの芽

先日まいただいこんの種が,火曜日に早くも芽を出していました。
そして今日,間引くことの大切さを学習して,ひとつ間引きました。
抜いた小さな芽を鼻に近づけて

「先生,だいこんのにおいがする!」

小さな小さなだいこんの芽も,しっかりだいこんでした。


画像1
画像2

歯科検診

 昨日,今年度2回目の歯科検診がありました。

 学校歯科医の武田先生にお世話になり,子どもたちの歯と口の様子についてみていただきました。
 歯と口のキラピカを目指して,毎日丁寧に歯磨きをがんばってほしいですね。
画像1

あおぞら学級 お誕生日会

10月生まれの友だちのお誕生日会をしました。

どんな遊びをするか学級会で話し合い,トランポリンと多目的室にある遊具を使って遊ぶことに決まりました。
コンピュータで作った誕生日カードを渡し,ケーキにろうそくを立ててお祝いの歌を送りました。

お祝いされている人は,はにかみながらもとてもいい笑顔でした。
画像1
画像2
画像3

図鑑を使って パート2

画像1
画像2
もくじや索引を利用して調べる学習です。
いつもはペラペラとページをめくって写真だけ見ている様子の子どもたちですが,今日は違います。
写真の横に書いてある説明にも目を向け,しっかり調べていました。
「へぇ〜そうなんだ!」と新たな発見をたくさんすることができた1時間でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 後期後半開始 朝会 給食開始 頭髪検査
1/10 6年発育測定
1/11 あおぞら合同作品つくり 健康の日 フッ化物洗口 5年発育測定
1/12 4年発育測定
1/15 委員会活動 豆つまみ大会(高学年) あおぞら・3年発育測定

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp