京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:154
総数:462136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

町別集会

 今日の2時間目は,冬休み前の町別集会でした。

 町別グループごとに集まり,グループメンバーの確認や,集合時刻,通学路の確認などを行いました。

 また,冬休みのくらしをもとに,安全で健康な過ごし方について,みんなで話し合いました。

 話し合いのあとは,グループでしりとりやゲームなどのお楽しみタイムをもちました。

画像1
画像2
画像3

親子ドッジボール大会 その2

試合の様子です。

今日の大会を企画・運営していただきましたPTA役員の皆様,おやじの会の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

親子ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
12月17日(日,広沢小学校PTA・おやじの会共催で「親子ドッジボール大会」が行われました。
当日は,児童と保護者, 約100名が参加され,学年対抗・親子対抗・色別対抗で試合を行いました。
児童は,保護者の方に向かって思いっきり,保護者の方は少し手加減をされて試合をされていましたが,試合が白熱してくると「今のは本気?」という場面も見られ,どの試合も接戦の展開となり,体育館の中は熱気と歓声でいっぱいでした。

12月のにこにこなかよしタイム

 今日は,とても寒い一日です。

 寒い中ですが,子どもたちはたてわりのグループで「にこにこなかよしタイム」です。

 「縄跳び」や「だるまさんがころんだ」,「椅子取りゲーム」などグループごとに楽しく遊びながら,心ぽかぽかのひと時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

校内持久走大会

 12月12日(火),校内持久走大会を行いました。本来は8日(金)に実施する予定でしたが,天気予報がよくなかったため,延期になっていました。今日は朝から抜けるような青空が広がり,絶好のマラソン日和。気温が低く,とても寒い中でしたが子どもたちは力を出し切って頑張りました。
 今年度から実施方法を見直し,決められた時間を自分のペースで運動場を周回するスタイルに変更しました。1・2年生は10分間,3・4年生は15分間,5・6年生は20分間走り切りました。3年生以上は友だちとペアになり,何周できたかをお互いチェックし合いました。学年が上がるほどペース配分を考えた走り方ができるようになり,それぞれが自己の目標に向かって走り通していました。
 保護者の皆様には,朝早くからたくさんご来校いただきました。子どもたちへの励ましの応援・声援をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生・あおぞら学級 アウトリーチ音楽会

画像1
画像2
画像3
 本日3校時,アウトリーチ音楽会がありました。
 プロピアニストの方,プロトランペッターの方に来て頂きました。そして,ピアノやトランペットの音色の美しさを感じたり,音楽を楽しんだりする授業をしてもらいました。
 子どもたちは,プロの演奏家の方の音色をうっとりしながら聞いていました。
 また,一言でトランペットと言っても色々な種類のトランペットがあることや弱音器という道具を使うことで音色が変えられることを初めて知り,びっくりしている様子でした。ピアノについても,指で弾くだけでなく,肘を使って引いたり,弦を弾いて演奏したりすることができるということを教えてもらい,とても驚いていました。
 楽器について知ったり,プロの方の生演奏を聞いたりできるとてもいい機会となりました。これをきっかけに,子どもたちがますます音楽に親しみ,楽しむことができればいいなと思います。

英語によるコミュニケーションを楽しもう

 12月9日(土)に嵯峨中にて「英語によるコミュニケーションを楽しもう」に参加してきました。
 5・6年生の希望者が嵯峨中のコミュニケーション部,ALTと一緒に英語を使ったゲームを行いました。子どもたちは最初は緊張した様子でしたが,嵯峨小,嵐山小のお友だちや,嵯峨中のお兄さんやお姉さんとゲームをしていると,緊張もほぐれていき,楽しそうに活動をしている様子が見られました。
 来年度以降も,英語によるコミュニケーション活動を嵯峨学園で取り組めていけたらと思います。
画像1画像2画像3

嵯峨中授業体験・部活動見学

画像1
画像2
画像3
 12月6日に嵯峨中学校へ授業体験と部活動見学に行ってきました。少し緊張した様子を見せていましたが,4月からの自分の姿を想像し,目を輝かせて取り組んでいました。担任からすると微笑ましくもあり,どこか寂しくもある複雑な胸中でした。
 子どもたちには,中学校生活に希望を膨らませながら,残りの小学校生活を悔いのないように日々の生活を大切にしてほしいと思います。

あおぞら学級 合同作品作り

巨匠展の合同作品作りが,花園小学校で始まりました。

今年のテーマは「つながる みんなの すてきな せかい」です。
右北支部では大きなデコレーションケーキを作ることになりました。
第1回の今日は土台作りです。他校の友達とも挨拶したり言葉を交わしたり楽しく交流することができました。

帰りのバスは満員でしたが,あおぞらのみんなは座席を譲ったり,静かにしたり,マナーを守って乗っていました。

持久走大会延期のお知らせ

保護者の皆様

明日の持久走大会は,天気が悪くなることが予想されますので,来週12日(火)に延期いたします。(各学年の実施時間帯は,お知らせしている時間と変更はありません。)


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 後期後半開始 朝会 給食開始 頭髪検査
1/10 6年発育測定
1/11 あおぞら合同作品つくり 健康の日 フッ化物洗口 5年発育測定
1/12 4年発育測定

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp