京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up8
昨日:154
総数:462136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

ビー玉つかみ大会(高学年)

画像1
画像2
画像3
今日は,ビー玉つかみ大会1日目高学年の部が行われました。

昨年度までのクラスで選抜された児童のみ参加する大会から,
今年度は,クラス全員で参加して,5分間という制限時間の
中でどれだけのビー玉を隣の箱に移すことができるかを競う
大会へとリニューアルしました。

みんなで参加できるため,クラスで声を掛け合い,協力して
今まで以上に盛り上がった大会となりました。

月曜日は,中学年の部です。さてさて,どんな大会になるで
しょうか。
健康委員会の子どもたちも頑張ってくれています。

3・4年生,クラスで力を合わせて,がんばりましょう!!

広沢絵本を楽しむ会2年生編

 10月26日 トレーニングルームにて広沢絵本の会による絵本の読み聞かせがありました。子どもたちは,効果音や語りの言葉に聞きいり,作品の世界に浸ったひと時でした。夏休みから準備をされていると聞き,頭が下がる思いです。本が好きな子どもたちが多いのもこのような取り組みの賜物と感謝しています。
画像1画像2

広沢絵本の会「読み聞かせ」

画像1
画像2
画像3
 本日,広沢絵本の会の方が「読み聞かせ」をしてくださいました。
 4年生の子どもたちは,3つのお話をとても熱心に聞いていました。
 1つ目のお話は,昔の愛宕山についての紙芝居でした。「戦争がなかったら,愛宕山は,今もにぎやかな所だったのかな」という感想をもった子どもたちがいました。
 2つ目のお話は,とても細長い棒が自分探しをするおもしろい絵本でした。お話を聞きながら,時々,子どもたちの笑い声が聞こえてくるほど,楽しいお話でした。細長い棒の正体は,ぜひ,子どもたちからお聞き下さい。
 3つ目のお話は,森の木のホテルにいろいろな生き物たちが集まってくるお話でした。動きがあったり,音楽があったりすることでお話の世界を堪能することができていました。
 とても充実した時間を過ごすことができました。読書週間も折り返し地点です。たくさんのお話を読んで,読書に親しんでほしいと思います。
広沢絵本の会の皆様,今日はありがとうございました。

4年生 みさきの家の思い出を伝えました!

画像1
画像2
 本日,みさきの家の思い出を英語で3年生に伝えました。
 英語の授業で学習したことを活かし,3年生にできるだけわかりやすく伝わるように工夫して話しました。この日をとても楽しみにしていた4年生。3年生がみさきの家に行ってみたいと思えるように一生懸命伝えようとしている姿が印象的でした。また,3年生から,いろいろな質問や感想をもらい,とても満足した様子でした。「今日の発表,大成功やった!!」と言っている子どもたちもたくさんいました。

広沢ワクワク秋祭り

 今日は,子どもたちが楽しみにしていた「広沢ワクワク秋祭り」

 今年度は,2年生から6年生までの各クラスでお店を出しましたが,お店を回る際は,にこにこなかよしの「たてわりグループ」で回りました。

 お店を回っていると,子どもたちの楽しい工夫や友達との協力がたくさん見られました。また,高学年のやさしい声かけ,低学年がお兄さんお姉さんを慕う姿なども垣間見ることができ,心がとてもあたたかくなりました。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会の学習をがんばっています!その2

画像1
画像2
 本日の社会科の時間に,校区にある消防設備を探しに出かけました。
 消火器や消火栓,送水口などを実際に確認することができました。
「あっちにも消火器!」「ここにも消火栓がある!!」と子どもたちは,楽しみながら地域の消防設備について調べていました。特に,消火器の数の多さにはとても驚いている子どもたちが多くいました。それと同時に,地域の消防設備の多さを知ることで安心したと感じられた子どもたちもいたようでした。
 これからの学習では,消防署のはたらきを知ったり,「安全なくらしを守る」ために自分たちができることを考えたりしていきます。

4年生 社会の学習がんばっています!その1

画像1
画像2
画像3
 現在,社会科では,「安全なくらしを守る」の学習をしています。
 水曜日には,地域の消防団の方に学校に来て頂いてお話を伺いました。
 消防団の活動や私たちが日常生活を送るうえで気を付けておくこと,また,消防団の方の思いを聞くことができました。話を聞いた子どもたちは,「ルールを守って生活したい」や「普段から挨拶をがんばりたい」と,教えて頂いたことを実践したいという意欲をもっていました。

仲良くまわれた遠足

画像1
画像2
少し雨がぱらつく天気でしたが,1・2年生合同遠足は楽しく回ることができました。
2年生は1年生の行きたいところを聞いてあげながら回っていて,お兄さん,お姉さんらしさを見せてくれました。
おうちの方が作って下さったおいしいお弁当にも大満足の子どもたちでした。

3年生 田辺さんに世界の楽器を見せてもらったよ!(2)

画像1
画像2
画像3
 他にもいろいろな楽器を紹介していただき,楽しくてあっという間の2時間でした。
 休憩時間には,持ってきていただいた楽器を触らせていただき,思い思いに音を鳴らして楽しんでいました。
 来週から「カホン」の演奏に挑戦していきます。田辺先生のようにかっこよく演奏できるようにがんばっていきたいと思います。

3年生 田辺さんに世界の楽器を見せてもらったよ!(1)

 学芸会で「カホン」という楽器を演奏する3年生ですが,その前に,「カホン」をはじめ,世界にはいろいろな楽器があることを,世界の民族楽器で演奏活動をされている田辺先生に教えていただきました。田辺先生は,世界の民族楽器をたくさん持ってきて,それぞれの楽器がどこの国で,何のために演奏されるようになったのか,何から作られた楽器かなどを説明してくださいました。
 オーストラリアのユーカリの木で作られた楽器は,長いラッパのよう。音を鳴らしてもらうと,息の出し方でおもしろい音が!アフリカの木の実で作られた「アサラト」という楽器は,田辺先生が演奏を始めると,すてきなリズムになりました。
 「これは,どんなふうに演奏すると思う?」と聞かれ,子どもたちも挑戦してみました。田辺先生は,「自由な発想で演奏したらいろいろな音楽が生まれるから,どんどん音を出して楽しんでみてください」と話してくださいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 後期後半開始 朝会 給食開始 頭髪検査
1/10 6年発育測定
1/11 あおぞら合同作品つくり 健康の日 フッ化物洗口 5年発育測定

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp