京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up20
昨日:106
総数:464428
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

部活動 陸上

 陸上部の今日の練習風景です。

 今日は,1000mのタイムを計りました。

 そのあと,サーキットトレーニングをしています。

 みんな,自分の力をしっかり出してがんばっています。
画像1
画像2

にこにこなかよしタイム

 今日は,にこにこなかよしタイムの日です。

 各たてわりグループで,遊びを決めてなかよく遊びます。

 大縄をしたり,ドッジボールをしたり,ハンカチ落としをしたり・・・。

 みんなの顔は「にこにこ」です。
画像1
画像2
画像3

移動式拠点回収(資源物回収)しています

 今日の2時から3時の1時間,広沢小学校正門を入ったところで,移動式拠点回収(資源物回収)を行っています。

 回収品目は,新聞・ダンボール,雑がみ,紙パック,使用済みてんぷら油,古着類,乾電池,ボタン電池,充電式電池,蛍光管,水銀体温計・血圧計,小型家電,記憶媒体類,インクカートリッジ,リユースびん,刃物類,使い捨てライター,陶磁器製食器,剪定枝です。


画像1
画像2
画像3

道徳の時間

あおぞら学級では,朝の会や給食時間にゲームの話題が毎日のように出てきます。
DSなどのゲーム機器やコンピュータ,携帯電話などを使ってしているそうです。

そこで,道徳の時間,「私たちの道徳」の中の教材「少しだけなら」の話を使って,それらの情報機器の利点や危険性,問題点について学習しました。

そして,
 ・おうちの人と一緒にする。(聞いてからする)
 ・名前,住所は登録しない。
 ・あやしいサイトは見ない。
などの約束事を守ろうという意見がまとまりました。
あるおうちでは,寝る30分前はゲームをしないという約束をしているそうです。
とてもよいことだと思います。

 情報機器は,良い点もたくさんあるので,ルールやマナーを守って正しく楽しく利用しましょう。
画像1
画像2
画像3

児童集会

 今日の児童集会では,集会委員会が中心となって,たてわりグループで「なんだこれゲーム」をしました。
 はじめに集会委員会から,ゲームの内容やルールの説明をしてくれました。

 例 お題「たべもの」
 鬼以外のグループみんなで何か1つ「たべもの」を決めます。決まったら,鬼が「それは何色ですか?」「くだものですか?」などと質問をしていき,決めた食べ物を当てていきます。集会委員会からのデモンストレーションの後,各グループでゲーム開始です。
 
 雨の日ですが,体育館の中,グループで丸くなって仲良く過ごすことができました。
画像1
画像2

4年生が帰って来たよ

宿泊学習「みさきの家」から金曜日4年生が元気に帰ってきました。
学校に残っていたあおぞら学級のみんなは,「今何してるかな」「ペンギンタッチしてるよ,きっと」などと,毎日気になるようでした。だれからともなく,帰ってきたら「おかえり」ってお手紙書こうよ,と言いだしてみんな大賛成。結局,聞きたいみさきの家の話や,伝えたい学校での出来事を書いて黒板にはっておくことにしました。

給食時間...「先生,今日はやっとみんなそろったね!」のうれしそうな顔。そして,いつものようににぎやか過ぎるほどの楽しい給食時間となりました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家<解散式>

16時50分,4年生がみんな元気に学校に帰ってきました。
運動場には,保護者の方がたくさんお出迎え。
司会の児童も言葉を言う児童も,疲れているのにもかかわらず,しっかりと役割りを果たすことができていました。
校長先生の話を聞くときにも,みんなしっかりと顔をあげて話を聞くことができました。
お家の人と離れて,クラスや学年の友だちと過ごしたこの三日間で,とっても成長した4年生に見えました。
家に帰ったら,楽しかったことをお家の人にいっぱいお話をしてください。
明日,明後日は学校は休みです。
しっかりと疲れをとって,月曜日には元気に登校してきてください。
保護者の皆様,たくさんのお出迎え,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

みさきの家<学校へ>

今,バスは西大路九条です。
到着は,4時40分くらいになりそうです。

みさきの家<京都へ>

今,土山サービスエリア(滋賀)でトイレ休憩です。
到着は今のところ5時前の予定ですが,道路の混み具合によって多少前後するかもしれません。
画像1

みさきの家<京都へ>

4年生は,マリンランドの見学を終えて京都に向かってバスに乗って出発しました。
活動の疲れも見せず,子どもたちはみんな元気です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/21 特別校時(6−2以外14:15完全下校) フッ化物洗口 (PTA親子手作り教室)
9/22 4年環境学習 (市民検診)
9/23 秋分の日
9/25 クラブ活動 
9/26 5年山の家長期宿泊学習(29日まで) SC来校日

学校だより

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

就学時健康診断

京都嵯峨学園

給食だより

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp