京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up26
昨日:107
総数:463874
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 あめあめふれふれ

画像1
画像2
画像3
 今日は,大雨・・・。でも!雨降り散歩日よりです!
長靴をはいて,かっぱを着て,散歩に行きました。
どんな音がするのかな。
どんな景色が見れるのかな。
雨のにおいってあるのかな????
 ちょっぴり雨の日が好きになれた一日でした。

小中合同の授業研究会

 6月21日(水),京都嵯峨学園の教員が集まって,授業を通した研修を行いました。嵯峨小,嵐山小,広沢小の3校で1つずつ授業を公開し,嵯峨中を含めた4校の教員がそれぞれに分かれて参観をしました。
 広沢小学校では4年生の算数の授業を公開しました。授業参観の後,意見交換をし,指導主事の先生にご助言をいただきました。
 今回の研修は,小中連携教育を進めるための取組のひとつです。これからも京都嵯峨学園4校の教員がお互いに顔を合わせ,校区の子どもたちの様子を知り,9年間を見通した教育活動を行っていきたいと考えています。
画像1
画像2
画像3

歯垢染め出し

 6月20日に5年生は歯垢染め出しを行いました。
 5年生では,第一・第二臼歯の磨き残しや,歯肉炎を防ぐための磨き方について学習をしました。
 歯垢染め出しをしたら,奥歯や歯と歯の間,歯と歯肉の間が赤くなっていて,朝の歯みがきで磨き残しがあり,歯ブラシのつま先やわき,かかとを使ってきれいに磨くことができました。
 普段の歯みがきでも丁寧に磨けたらなと思います。
画像1画像2

町探検に出かけよう

画像1画像2
 6月20日(火)校区東側丸太町通りおよび有栖川周辺を探検しました。
丸太町通りに面して水田があったり,「この畑はおじいちゃんがなすびを育てている畑だよ。」と広沢の町の特徴に子どもたちは改めて再認識した町探検でした。
 随時校区を探検した後,グループで校区のお店探検をしていく予定です。

京都嵯峨学園だより

京都嵯峨学園だよりにつきましては,下のリンク(配布文書等)をご覧ください。

京都嵯峨学園だより NO.1

学校沿革史

学校沿革史

学校沿革史については,下のリンク(配布文書等)をご覧ください。
学校沿革史

1年生 あさがおのつる!!

画像1
画像2
画像3
 土日をはさみ,今日学校に来たら…!
あさがおがさらに大きくなっていました。今日は観察カードを書いて,支柱を立てました。これからどんな変化がみられるのでしょう???とても楽しみです。
 明日からの水やりもがんばりましょう♪

プールの機械操作研修

 6月19日(月)の放課後,教職員のプールの機械操作研修を行いました。

 プールの水質を保つためにプールの水を循環させて,毎日きれいな水で,水遊び・水泳学習ができるようにしています。
 機械が水をきれいにしてくれているのですが,細かな点検などは,毎日教職員で行い,子どもたちが安心・安全に学習に取り組めるようにしていきます。

画像1画像2

3年生 社会科見学へ行ってきました!(2)

画像1
画像2
画像3
 3年生は、錦市場から四条烏丸へ。同じビルばかりでも、今度は銀行が立ち並ぶところを見てきました。
 そして、今度は地下鉄に乗り、京都駅へ。
 京都タワーを見たり、スクランブル交差点を渡ったりして、駅ビルの一角でお弁当を食べました。たくさん歩いたので、おなかペコペコ!おうちの方のお弁当を、みんな、おいしそうにほおばっていました。
 その後、京都駅ビルのあちこちから、京都市内を見ました。河原町通りや烏丸通りが見えたり、京都らしい大きなお寺の屋根が見えたり、遠くに見える大文字山をさがしたりしました。
 そこから、自分で切符を買って、JRで帰ってきました。
 京都をぐるっとめぐり、たくさんの見学できました。京都って素敵だあと思えた一日でした。

3年生 社会科見学へ行ってきました!(1)

画像1
画像2
画像3
 よい天気の中、3年生は初めての社会科見学に行ってきました。勉強に行くということで、どんな所へ行くのかワクワクしながら出発でした。

 初めは、嵐電・阪急を乗り継いで、四条河原町へ。地下から出るとビルが立ち並び、人・車が多くて、びっくり!みんなでじっくり見学しました。
 そして、新京極を少し通り、錦市場へ。両側に並ぶいろいろな店に目を奪われつつ、人もいっぱいの通りを、みんなで楽しく歩きました。おいしそうなものを前にして、「明日、おうちの人と買い物に来よう!」と話す子どもたちでした。【続く】

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/22 フッ化物洗口
6/23 特別校時(5校時まで)
6/24 3校交流子どもすもう大会
6/26 クラブ活動 足指じゃんけん大会(28日まで)
6/27 児童集会 
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp