京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up95
昨日:106
総数:464503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 みずあそび 開始!

 今日から,みずあそびの学習がはじまりました。初めてのプール。今日はたくさんのルールを覚えました。みんなが楽しく,安全に学習できるように,『きまり』は本当に大切です。
 その後に,水の中で,かえるになったり犬になったり♪
 楽しく活動できました。
画像1
画像2
画像3

1年生 すもうをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 昨日,体育の時間にみんなですもうをしました。広沢小学校にはこんなに大きな土俵があります。みんな,気合いを入れて土俵に上がります。
 これがまた,白熱した戦いです。身長・体重関係なく,気持ちが入っているかどうかで勝負が決まっていきます。時間の関係上,ひとり一回しかできませんが,待っている間も,応援の声で体育館は熱気でいっぱいでした。

はじめての にこにこなかよしタイム

 1年生から6年生の縦割り活動「にこにこなかよしタイム」では,初めての1年生にもわかるようにグループごとに自己紹介をしました。また,グループでなかよしになれるようにみんなで遊びました。それぞれのリーダーたちが楽しくできるように考えたものです。
画像1
画像2
画像3

水遊びが始まりました

 6月14日(水),あおぞら学級と低学年の水遊びの学習が始まりました。はじめの2日間は,低水位での学習です。プールへの入り方,学習時の約束などを学ぶとともに,低い水位でしかできない運動に親しむことが目的です。水の中を歩く,走る,ワニ歩きなど,それぞれの学級や学年で水遊びに取り組みました。
 朝から真っ青な空のもと,気温も上がり,絶好の水遊び日和でした。1年生は初めてのプール学習でしたが,約束を守り,友だちと一緒に楽しみながら学習をしていました。あおぞら学級と2年生は1年ぶりのプール。水の感触を楽しみながら,いきいきとした表情を見せていました。
 3年生以上は16日(金)から,水泳の学習が始まります。
 写真はあおぞら学級,1年生,2年生の学習のひとこまです。
画像1
画像2
画像3

救命講習

 明日から水遊び,16日から水泳学習が始まるということで,今日の放課後,右京消防署の方に講師として来ていただき,教職員の救命講習を行いました。

 ビデオを見て,救命の在り方について学んだあと,実際の救命の仕方について,心臓マッサージや人工呼吸,またAEDの使用の仕方等について実技研修をしました。


画像1
画像2
画像3

6年生 広沢歴史探検隊

画像1画像2
 6年生は総合的な学習の時間で,「佛教大学宗教文化ミュージアム」に行き,展示されている文化財を見たり,地域の古墳について調べたりしてきました。
 体験学習では,縄文時代からお祭り用のアクセサリーとして使われていた「勾玉づくり」にチャレンジしました。

佛教大学宗教文化ミュージアムの皆さま,本日は貴重な体験をさせていただき,ありがとうございました。

部活動開講式

 今日の中間休みに部活動の開講式をしました。

 今年度は,陸上・バレーボール・ソフトテニス・バスケットボール・手話・絵画の6つの部活動の中で,自分で選んで取り組んでいきます。

 力いっぱいがんばってほしいです。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動 2回目

 今日は,クラブ活動2回目でした。

 文科系は,将棋オセロ・伝統文化・コンピュータ・ミュージック,体育系は,ボール運動・陸上・バドミントン・卓球の8つです。

 みんな,一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2

3年生 カイコを育てよう!

画像1
画像2
画像3
 3年生は総合的な学習で、京都工芸繊維大学フィールドセンターに行き、カイコについて学習をしてきました。
 一田先生から、カイコについて楽しく教えていただきました。「一体、カイコの目はどこにあるのだろう?」「カイコはいつから飼うようなったのだろう?」など、たくさんのことを学びました。
 その後、「大切に育ててください」と、一人ずつカイコをいただきました。みんなは大事そうに抱えて持って帰ってきました。
 この土日は、おうちでお世話をしてもらいます。「名前をつけようか」と楽しそうに持って帰って行きました。おうちでのお世話、どうかよろしくお願いします。

プール清掃

画像1
画像2
6月9日(金)6年生がプール掃除をしました。
デッキブラシやたわしを使ってプールの中やプールサイドをきれいにしてくれました。
放課後は教職員が仕上げをしました。
来週14日(水)からは,低学年の「水遊び開き」,16日(金)からは,水を一杯に張っての「水泳学習」開始です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 健康の日 フッ化物洗口 心・からだキラぴかW
6/16 水泳学習開始 3年社会見学
6/19 クラブ活動 
6/21 特別校時(5校時まで) 4年色覚検査
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp