京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up19
昨日:73
総数:464321
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 カイコを育てよう!

画像1
画像2
画像3
 3年生は総合的な学習で、京都工芸繊維大学フィールドセンターに行き、カイコについて学習をしてきました。
 一田先生から、カイコについて楽しく教えていただきました。「一体、カイコの目はどこにあるのだろう?」「カイコはいつから飼うようなったのだろう?」など、たくさんのことを学びました。
 その後、「大切に育ててください」と、一人ずつカイコをいただきました。みんなは大事そうに抱えて持って帰ってきました。
 この土日は、おうちでお世話をしてもらいます。「名前をつけようか」と楽しそうに持って帰って行きました。おうちでのお世話、どうかよろしくお願いします。

プール清掃

画像1
画像2
6月9日(金)6年生がプール掃除をしました。
デッキブラシやたわしを使ってプールの中やプールサイドをきれいにしてくれました。
放課後は教職員が仕上げをしました。
来週14日(水)からは,低学年の「水遊び開き」,16日(金)からは,水を一杯に張っての「水泳学習」開始です。

1年生 学校探検にいったよ その2

画像1
画像2
画像3
 学校探検に行った後には,見てきたものをカードに書いて交流しました。
学校の地図にみんなで絵を貼ると,とってもにぎやかになってきました。
「もっとしりたいな!」
「もう一回行きたいな。」
学校のことをたくさん知りたくなった1年生でした。

1年生 学校探検にいったよ!その1

 今日は学校探検の日でした。1先生だけでいきました。二人組で,学校のルールをしっかり守って・・・!
 「音楽室に図工室に!あれ?英語ルームがいっぱいあるよ!」
 放送室なんて初めて見たね。
いろんな思いをたくさん膨らませて,きらきらした顔で教室に帰ってきてくれました。
画像1画像2画像3

すもうの練習,水泳の準備

 昨日に引き続き,今日も中間休みや昼休み,そして体育の時間に「すもう」の練習をしています。
 
 今日は,昨日よりも土俵際の粘り強いすもうが多く,見ていてドキドキしました。

 放課後は,水泳学習の準備としてプール掃除の下準備を行いました。

 明日は,6年生の児童と教職員でプールをきれいにします。
画像1
画像2
画像3

1年生 算数科 いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
 算数科では,10の数の分解の学習をしています。今日は数図ブロックで的あてゲームをしながら調べました。的に入ったブロックと入らなかったブロック,それぞれいくつといくつでしょうか。
 いろんなパターンが出てきて,楽しく学習することができました。
 この学習は,引き算や足し算をするときにとっても大切です。しっかり覚えられるように,たくさん練習しましょうね!

3校すもう大会に向けての練習

 今日の中間休みから,24日(土)に行われる3校すもう大会に向けての練習が始まりました。

 今日は,初日ということで,自分の体にあったサイズの「すもうパンツ」を見つけてはいたり,試合の流れを知ったり,実際に取組をしてみたりしました。

 1年生にとっては,はじめてのことなので,少し難しかったかもしれません。
 これから少しずつ練習をしていき,上達していってほしいです。


 休み時間はもちろんですが,体育の時間でも,「すもう」の学習を始めています。
 今日は,3年生の子どもたちが練習していました。

 3年目ということもあり,なかなかみんな上手です。
画像1
画像2
画像3

3年生理科「チョウがかえったよ!」

 3年生は、教室でチョウの幼虫を育てていました。
 日に日に大きくなった幼虫は、さなぎになりました。そして、ある日、教室に来ると、「チョウになってる!」と。毎日成長を見守っていた幼虫が成虫になり、感動していたみんなでした。せまい中ではかわいそうなので、広い世界に飛び立たせてあげました。

 でも、チョウの体のつくりも観察しなくては…。ということで、観察はコンピュータ等を利用して行っています。

 これから他の昆虫も育てていきたいと思っています。
画像1画像2画像3

今日の学習

 運動会が終わって,代休日明けの火曜日。

 少し疲れが残っている子どもたちもいますが,勉強をがんばっています。

 6年生は,理科で体の仕組について,4年生は,音楽でリピート記号の意味を知って,「いろんな木の実」の歌唱,2年生は生活でおくらとトマトの観察をしていました。

 
画像1
画像2
画像3

前日準備2

 明日の準備はこれでOK?

 みんな,お疲れ様です。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/9 育成科学センター学習 プール清掃
6/12 クラブ活動 プール清掃予備日 
6/13 部活動開講式 5校時まで
6/14 水あそび開始 にこにこなかよしタイム 歯科健診
6/15 健康の日 フッ化物洗口 心・からだキラぴかW
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp