京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up37
昨日:154
総数:462165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 算数科 いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
 算数科では,10の数の分解の学習をしています。今日は数図ブロックで的あてゲームをしながら調べました。的に入ったブロックと入らなかったブロック,それぞれいくつといくつでしょうか。
 いろんなパターンが出てきて,楽しく学習することができました。
 この学習は,引き算や足し算をするときにとっても大切です。しっかり覚えられるように,たくさん練習しましょうね!

3校すもう大会に向けての練習

 今日の中間休みから,24日(土)に行われる3校すもう大会に向けての練習が始まりました。

 今日は,初日ということで,自分の体にあったサイズの「すもうパンツ」を見つけてはいたり,試合の流れを知ったり,実際に取組をしてみたりしました。

 1年生にとっては,はじめてのことなので,少し難しかったかもしれません。
 これから少しずつ練習をしていき,上達していってほしいです。


 休み時間はもちろんですが,体育の時間でも,「すもう」の学習を始めています。
 今日は,3年生の子どもたちが練習していました。

 3年目ということもあり,なかなかみんな上手です。
画像1
画像2
画像3

3年生理科「チョウがかえったよ!」

 3年生は、教室でチョウの幼虫を育てていました。
 日に日に大きくなった幼虫は、さなぎになりました。そして、ある日、教室に来ると、「チョウになってる!」と。毎日成長を見守っていた幼虫が成虫になり、感動していたみんなでした。せまい中ではかわいそうなので、広い世界に飛び立たせてあげました。

 でも、チョウの体のつくりも観察しなくては…。ということで、観察はコンピュータ等を利用して行っています。

 これから他の昆虫も育てていきたいと思っています。
画像1画像2画像3

今日の学習

 運動会が終わって,代休日明けの火曜日。

 少し疲れが残っている子どもたちもいますが,勉強をがんばっています。

 6年生は,理科で体の仕組について,4年生は,音楽でリピート記号の意味を知って,「いろんな木の実」の歌唱,2年生は生活でおくらとトマトの観察をしていました。

 
画像1
画像2
画像3

前日準備2

 明日の準備はこれでOK?

 みんな,お疲れ様です。
画像1
画像2
画像3

前日準備

 6時間目は,最後の係活動,前日準備です。

 各係で最終練習や打合せを行っています。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会3

 6年生にとっては,小学校生活最後の運動会。

 組体操のどの技も,友だちと「こころ」をひとつにして取り組まなければなりません。

 「せーの」のかけ声で,技を披露します。


 明日の運動会,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

明日は運動会2

団体演技の学年は,踊りの最終チェックをしています。

明日は,楽しく踊れるかな?
画像1
画像2
画像3

明日は運動会

 いよいよ明日が運動会本番です。

 今日は,各学年が最後の練習(リハーサル)をしています。

 さわやかな風が吹く中,みんなで心をひとつにしてがんばっています。
画像1
画像2
画像3

ぐんぐんそだて

画像1画像2
 6月1日木曜日 中庭にある学級園で野菜を育てます。
今回は,地域の「野菜の先生」に来ていただき,それぞれの野菜の特徴や育て方についてお話をしていただきました。害虫がついたり,水やりや追肥をする時期など見極めが難しいのですが,「定期的に子どもたちが世話をしているか見に来ますよ。」と心強いアドバイスをもらいました。
 子どもたちは,お話を聞いたことをメモし,明日から担当の野菜を中心に水やり等世話と観察を行っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/7 代表委員会
6/8 運動会予備日 フッ化物洗口
6/9 育成科学センター学習 プール清掃
6/12 クラブ活動 プール清掃予備日 
6/13 部活動開講式 5校時まで
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp