京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up16
昨日:154
総数:462144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生を迎える会

 5月22日(月)2校時,児童会行事「1年生を迎える会」をしました。
 たてわりグループの6年生とともに入場した1年生たちが,舞台上の座席に着席して会が始まりました。
 はじめの言葉の後,まずは広沢小恒例の「くらべっこ」です。上着,教室の机,ランドセル,ボール投げ,かけっこ,すもうで,それぞれ1年生と6年生を比較してみました。さすがに6年生は大きく,いろいろなことが上手にできました。1年生も,これからいろいろなことができるようになっていきますね。
 続いて,各学年・あおぞら学級と教職員の紹介がありました。どの学年・学級も工夫を凝らして1年生にもわかりやすく紹介をしていました。1年生からも,お礼の言葉と歌があり,その後は全校のみんなで「さんぽ」の歌を振付けをしながら歌いました。
 終わりの言葉の後,1年生が退場して会が終わりました。
 この会をもって,1年生は正式に広沢小学校の児童会メンバーになります。これから,たてわりグループの活動や集会,いろいろな児童会行事があります。楽しい活動を通して,全校みんなが仲の良い広沢小学校を目指していきたいです。
 参観に来てくださった1年生の保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

右京ブロック児童館まつり,広沢少年補導春の野外活動

 20日(土),21日(日)は2日とも良い天気で,暑いくらいでした。

 20日(土)は,右京ふれあい文化会館および太秦安井公園芝生広場で「右京ブロック児童館まつり2017」がありました。
 嵯峨広沢児童館の子どもたちは,ステージ発表最後の出番で,
 よっちゃれ「さあさ みんなで どっこいしょ」を披露してくれました。新1年生から6年生まで,心を一つにして,一生懸命踊ってくれました。

 21日(日)は,広沢少年補導春の野外活動,「ハイキング トロッコ電車でGO」がありました。嵯峨から亀岡までのトロッコ電車の旅を楽しみ,そのあと,広場でお弁当を食べたり,遊んだりして楽しみました。
画像1
画像2

社会見学に行きました!

画像1
画像2
 昨日,新山科浄水場に社会見学に行きました。
 わたしたちのくらしをささえる水がどのようにしてつくられているのかについて学びました。施設を見学したり,職員さんの話を聞いたりしてたくさん学ぶことができました。これからの社会科の学習で,学んだことをしっかりまとめていきたいと思っています。

1年生 学校たんけんにいきました

 今日は2年生と一緒に学校探検に行きました。校舎の中にはいろんな教室があります。どんな部屋があるのかな。みんな楽しそうに探検していました。
「がいこつがあったよ!」
「英語ルームがいっぱいあったよ!」
「はやく家庭科室でお料理がしたいな!」
みんないい顔で帰ってきました。
画像1画像2画像3

3年生 歯垢染出し・歯みがき指導

 3年生は、他の学年より一足早く、「歯垢染出し・歯みがき指導」を行いました。
 染出しで赤くなった歯を見て、びっくりの子ども達。「ちゃんとみがいてきたのに・・・」と、自分の歯を一生懸命見ていました。
 その後、歯ブラシの『つま先』『かかと』『わき』をうまく使って、歯の1本1本をみがくことを確認しました。
 さあ、今日から歯みがき上手になれるでしょうか?
画像1画像2画像3

3年生 運動会・「広沢タイフーン2017」練習

 日差しが強くなってきましたが、「サンシャイン3年生!」はその日差しにも負けず、運動会練習に取り組んでいます。
 3年生の団体競技は「広沢タイフーン2017」です。棒を4人で持ち、コーンをグルグル回っていきます。チームのところまでもどると、みんなで棒をとんだり、くぐったり…。とてもチームワークが要求される競技です。「どうしたら勝てるか」を、みんなで頭を寄せ合って、知恵を出し合って考えています。
 今のところ、一方のチームが勝つことが多いのですが、この競技は油断大敵です。本番、どんな結果になるかがとても楽しみです。応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

英語活動

画像1
画像2
 今日の6時間目,3年2組のみんなは,花田先生とミーガン先生といっしょに「アルファベットとなかよし」の英語活動をしました。

 子どもたちは,自分の名前に使われているアルファベットや好きなものを英語で伝えたり,一言感想を言ったりしていました。

 にっこり笑顔で,ジェスチャーも交えながら,楽しく学習できました。

3年生 メダル作り

 3年生は、来週行われる「1年生を送る会」で、1年生にプレゼントするメダル作りに取り組んでいます。
 「どんなメダルにしたら1年生は喜んでくれるだろうか?」と考えて、いろいろな工夫をして作っています。「ぼくの好きなものをかいても、喜んでくれるかな?」「広沢小学校のよいところが伝わるようにしよう!」と1年生のことを思いながら作っています。
画像1画像2

スチューデントシティ学習 5

画像1
画像2
今日の各ブースでの活動は終わりました。
最後に,各ブース代表者がブースの最終損益や振り返りを報告しました。

スチューデントシティ学習 4

画像1
画像2
画像3
第3ピリオド,最終の活動をしています。
どの子も一生懸命頑張っています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/22 1年生を迎える会 運動会係活動 家庭訪問予備日
5/23 4・5年内科検診
5/26 参観・広沢教育説明会 PTA総会 体操服・水着販売
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp