京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up76
昨日:154
総数:462204
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

英語活動

画像1
画像2
 今日の6時間目,3年2組のみんなは,花田先生とミーガン先生といっしょに「アルファベットとなかよし」の英語活動をしました。

 子どもたちは,自分の名前に使われているアルファベットや好きなものを英語で伝えたり,一言感想を言ったりしていました。

 にっこり笑顔で,ジェスチャーも交えながら,楽しく学習できました。

3年生 メダル作り

 3年生は、来週行われる「1年生を送る会」で、1年生にプレゼントするメダル作りに取り組んでいます。
 「どんなメダルにしたら1年生は喜んでくれるだろうか?」と考えて、いろいろな工夫をして作っています。「ぼくの好きなものをかいても、喜んでくれるかな?」「広沢小学校のよいところが伝わるようにしよう!」と1年生のことを思いながら作っています。
画像1画像2

スチューデントシティ学習 5

画像1
画像2
今日の各ブースでの活動は終わりました。
最後に,各ブース代表者がブースの最終損益や振り返りを報告しました。

スチューデントシティ学習 4

画像1
画像2
画像3
第3ピリオド,最終の活動をしています。
どの子も一生懸命頑張っています。

生き方チャレンジがんばっています!

 嵯峨中学校2年生生徒の「生き方探究チャレンジ体験」が,5月16日(火)から4日間の日程で行われています。今年も広沢小学校の卒業生3名が来てくれています。卒業して1年余りがたち,中学生として頼もしくなった姿に,在校時からいた教職員は目を細めていました。
 初日は,古くなった児童机の運び出しと運動場の枯葉の掃除に取り組んでくれました。
ふだん,教職員だけではなかなかすすめられない作業も,中学生たちのおかげではかどっていきます。4日間,「働く」ことを体験し,学んだことをこれからの自分の人生に生かしていってほしいと思います。
 
画像1画像2

スチューデントシティ学習 4

画像1
午前の活動が終わってお弁当を食べました。
みんなしっかりと活動したのでお腹もぺこぺこ。
自分のした仕事の話をしながら,おいしくいただきました。

スチューデントシティ学習 3

画像1
画像2
画像3
第1ピリオド,それぞれのブースで仕事につき,お客さんの対応をしました。

スチューデント学習 2

画像1
画像2
子どもたちはそれぞれのブースでお店の方のお話をききました。
スチューデントシティでは,挨拶をしっかりする,敬語を使う,時間・時刻を守るの3つを心がけ,大人として過ごします。

5年 スチューデントシティ学習

画像1
画像2
画像3
5月16日(火),5年生は生き方探究館でスチューデントシティ学習を行いました。
探究館に着き学習準備をした後,ビデオを見ながら事前学習をしました。

運動会に向けて その2

 午後からの様子です。

 運動場では5年生が徒競走の練習を,6年生は演技(組体操)の練習をしていました。

 どの学年もけがのないよう安全に丁寧に取り組んでいます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 眼科検診
5/18 4年社会見学(午前) フッ化物洗口
5/19 家庭訪問 
5/22 1年生を迎える会 運動会係活動 家庭訪問予備日
5/23 4・5年内科検診
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp