京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up10
昨日:154
総数:462138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「創立50周年 未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜」

1年生 給食の時間

画像1
画像2
画像3
 毎日もりもり,おいしい給食を食べています。今日はビビンバ!
ご飯にビビンバの具をのせて食べます。
「おいしい!」
「ぼくのナムルに星型のにんじんがあったよ!」
楽しく,おいしい時間です。

1年生 国語科 絵を見て話そう

画像1
 国語科で,絵を見て話そうという学習をしました。
「なにがいますか。」
「どこにいますか。」
という質問に絵を見て答えられるかな。
みんな元気に発表していました。

3年生 幼虫とたまごの観察

画像1画像2
 教室にやってきたモンシロチョウの幼虫と卵の観察をしました。
 初めはこわごわ見ていた子ども達ですが,少しすると「かわいい!」と虫めがねを使ってじっくり観察していました。
 さあ、素敵なチョウに変身してくれるでしょうか。

がっこうのはる

 あおぞら学級教室後ろの掲示板には,広沢小学校の中の「春」の様子のすてきな絵と,あおぞら学級のお友達のにこにこ笑顔の絵が飾ってあります。

 あおぞら学級のお友達が一生懸命かいた作品です。
画像1

1年生 どうぞよろしくの会 2

画像1
画像2
画像3
 今日は1組のどうぞよろしくの会でした。いろんな友だちを紹介しあうことができました。緊張もしながらでしたが,しっかりと活動することができました。持って帰ったお友達のカード,大切にしてくださいね☆
 これからも,クラスみんなが仲よく楽しく過ごせますように!

1年生 休み時間のすごしかた

画像1
画像2
画像3
 中間休み,昼休みが大好きな1年生!!なぜかというと・・・外で思いっきり遊べるからです!まだ,ぞうりのまま。中庭でしか遊べませんが,学校探検の後からははだしで運動場に行くことができます☆
 今は,砂場で遊んだり,お兄さんお姉さんの縄とびに入れてもらったり,お話をしたり・・・。音楽が鳴ったらしっかり教室に帰ってきてくれます!

いいこと ありそう

 4年生では,「いいことありそう」という曲を歌ったり,鍵盤ハーモニカで演奏したりしています。

 みんな「いいこと」ありそうな,いい表情で歌や演奏を楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

たし算とひき算

 2年生は,たし算とひき算の勉強をしています。

 1年生の時よりも,少し数が増え,難しくなりました。

 ブロックを操作したり,絵に表したりして考えています。
画像1
画像2

1年生 どうぞよろしくの会

 今日は「どうぞよろしくの会」をしています。自分の名前をカードに書いて準備をして,話し方の練習をして,本番をむかえました。
 順々に椅子を移動し,たくさんのお友達と自己紹介をするのです。
 照れくさそうに,うれしそうに交流していました。

画像1
画像2

1年生 そうじも少しずつ・・・!

画像1
画像2
 気がつけばあっという間に5月です。どんどん学校にも慣れてきました。これまで,6年生が教室掃除をしてくれていましたが,少しずつお手伝いもしています。机運び!
「やりたい人!」
と聞けば,たくさんの子が
「はいっ!」
と手をあげます。6年生も驚くほどです。一生懸命がんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/10 家庭訪問 あおぞら・3年視力検査 検尿
5/11 代表委員会 2年視力検査 フッ化物洗口
5/12 運動会係活動 1年視力検査 
5/15 学校安全日 健康の日 からだ・心キラピカW(19日まで)
5/16 5年スチューデントシティ 嵯峨中生き方チャレンジ体験(19日まで)
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp